東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

目代 匡 院長

TADASHI MOKUDAI

自由診療で幅広い治療と予防を提供し、
生涯にわたりお口の健康を維持していく

北海道大学歯学部卒業後、東京医科歯科大学歯学部、井荻歯科医院にて研修。2011年より、横浜市大型医療法人に勤務。フロア診療主任、 医局長、副院長を歴任し、2019年『Primary Dental Care 尾山台』を開院(東急大井町線「尾山台駅」より徒歩1分)。

目代 匡 院長

目代 匡 院長

Primary Dental Care 尾山台

世田谷区/尾山台/尾山台駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科

自分にしかできない、やりがいのある仕事を求め医療の道へ

目代 匡 院長

子供の頃から、人を助ける職業への憧れを持っていました。歯科医師の道を目指したのは、技術があり自分にしかできない、やりがいがある仕事で、人の役に立ちたいという気持ちが根底にあると思います。北海道大学歯学部卒業後は、東京医科歯科大学歯学部、井荻歯科医院での研修を経て、横浜市にある大型医療法人に勤務。フロア診療主任、医局長、副院長を務めました。
勤務していた医療法人では当直勤務もあり、24時間365日診療対応をしていました。ですから診療内容は多岐にわたり、むし歯など一般歯科全般からインプラント治療、口腔外科治療まで経験しました。患者さんの年齢層もお子さんから大人の方、体に障がいをお持ちの方、ご自身では通えなくなったご高齢の方や施設に入居されている方まで幅広く、さまざまな経験を積むことができました。
2017年、これまでの経験を生かしたいと考え開院を決意。2019年『Primary Dental Care 尾山台』を開院いたしました(東急大井町線「尾山台駅」より徒歩1分)。クリニックは患者さんのプライベートが守れ、駅から近く患者さんが通いやすいことを第一に考えました。場所を探し始めてから開院までに2年ほどかかりましたが、尾山台は落ち着いた街並みで過ごしやすく、とても気に入っています。

リラックスできる個室空間で幅広い診療に対応

目代 匡 院長

当院の診療は歯科診療全般。自由診療を中心に、むし歯から歯周病、インプラント、ホワイトニング、審美歯科治療まで対応しています。インプラント治療では痛みや手術が怖いという患者さんのために、眠った状態のまま治療が受けられる「静脈内鎮静法」も導入予定。専門の麻酔科医の先生と協力して治療をおこない、矯正治療では専門の先生に来てもらう予定です。
検査機器と滅菌には特に力をいれています。歯科用CTは顎全体を撮影できるので撮影枚数を減らせますし、矯正治療の際にもCT画像を利用して治療計画を立てることができます。マイクロスコープという歯科拡大鏡も導入。撮影した画像やお口の中の様子を治療ユニットの横に設置した60インチの大型モニターに映してご説明しています。使用後の治療機器は洗浄・薬液消毒、最高クラスの蒸気滅菌と、いくつもの手順を踏み清潔を保つほか、治療ユニット内の配管まで薬液消毒をおこないますので安心して治療を受けていただけます。
2つある治療ユニットは全て個室対応で、プライバシーにも配慮。院内は時間が経つほどに使い込んだ風格がでるよう、扉などあえてレトロな内装にし、家のような居心地のよいデザインにしました。落ち着いた環境で丁寧に説明し、納得して治療を受けてもらうのが当院の治療方針です。

詳細な診査・診断を最初に実施

目代 匡 院長

当院の診療方針の一つが詳細な診査・診断による、お1人お1人のお口の状態に合わせた治療です。これは患者さんに寄り添った治療には欠かせません。生まれた時は健康な歯でも、さまざまな要因でむし歯や歯周病になり傷んでいきます。痛みなどの症状がでてから治療を受ける方が多く、一般的な歯科治療は傷んだ歯や歯ぐきをその都度治療するスタイルがほとんどです。しかし、それでは不十分で、病気の原因を取り除かない限り再発する可能性があります。もちろん当院でも痛みや腫れなどの症状への対処もおこないますが、それとともに日々歯磨きをする、定期的に歯医者さんに通うなど患者さんご自身に必要性を理解していただくことが大切なんです。当院では患者さんと医療スタッフが共同作業者として、健康という目標に向かっていく医療スタイルを採用しています。
そのために必要なのが、検査機器やモニターなどの設備です。痛みや腫れがある場所や見た目以外にも原因が隠れている場合がありますので、最初の時点でしっかりとお口の中の検査をおこない、必要な治療をご提案します。最初にしっかりと検査をしておくことで、後で思わぬ治療が発生するといったことも防げ、患者さんのデメリットもなくなります。また、より詳細な検査として「歯科ドック」をご用意しています。画像診断に加え、噛み合わせや歯周組織検査、細菌検査や唾液検査もおこない、お口の健康を総合的に診断します。

十分な時間を使い、自由診療の必要性を丁寧に説明

治療開始前の重要なステップが、丁寧な説明です。当院では十分な時間をかけてご説明することも治療方針の一つにしています。治療の説明を丁寧におこない、患者さん1人1人の問題に対して適切な治療をご提案したいというのが当院の診療目標です。
一般的な保険診療は誰でも一定レベル以上の治療が受けられる素晴らしいシステムです。その反面、使用する材料や治療手順にある程度制限があるため、治療した部分が壊れたり同じ治療を繰り返すなどのリスクが生じやすくなります。それに対して当院がおこなう自由診療は治療や素材の選択肢に制限がなく、対応力も上がります。ただその分コストは上がりますので、治療には十分なご説明が必要と考えています。しかし、分かりやすくご説明することで必要性を理解してもらえますし、患者さんと私どもでお口の状態・治療への意識を共有することができます。時にはお1人1時間から1時間半ほどかけることもありますが、治療を開始する前にゆっくりと時間をとり、ご理解・納得いただいた上で治療を進めていきます。まずはホームページでの情報発信、あるいはご来院いただいた方にしっかりとご説明し、治療や予防の大切さをご理解いただきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

歯科の自由診療というとどのようなイメージをお持ちでしょうか。保険診療と違い、何をするのか良く分からない、という方も多いかも知れません。お口の中は1人1人違います。当然治療の方法も1つではありません。自由診療は患者さんのお口に合わせた最高の治療を提供できるのが大きなメリットです。当院では十分な時間をかけて、治療の必要性やメリットを分かりやすくご説明したいと考えています。「毎日ケアしてるのに虫歯になりやすい方」「生活習慣病をお持ちの方」「噛み合わせや顎の関節に違和感がある方」「何年も歯科医院を受診されていない方」など、どんなことでも構いません。歯やお口のことで気になることがあればまずはお気軽にご相談ください。
当院は東急大井町線「尾山台駅」より徒歩1分。ホームページのお問い合わせメールかお電話で予約が可能です。生涯ご自分の歯で元気に過ごすため、一緒に歯の健康づくりを目指しましょう。

※上記記事は2019年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

目代 匡 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:映画鑑賞、テニス
  • 好きな本:自己啓発やビジネス書(7つの習慣等)
  • 好きな映画:リメンバーミー
  • 好きな言葉・座右の銘:為せば成る
  • 好きな音楽:ジャズ、ボサノバ、クラシックなど
  • 好きな場所:自宅、美術館

グラフで見る『目代 匡 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION