東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

田邊 直将 院長

NAOMASA TANABE

ご家族で安心して通えるクリニック。提案からご説明まで、1人1人に寄り添った治療を

日本大学松戸歯学部卒業後、埼玉県の歯科医院で経験を積む。荒川区で開業し、10年間診療を経て、2019年、生まれ育った巣鴨ですがも歯科医院を開院(巣鴨駅より徒歩3分)。

田邊 直将 院長

田邊 直将 院長

すがも歯科

豊島区/巣鴨/巣鴨駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

高校生の時の治療体験が歯科医院を目指すきっかけに

田邊 直将 院長

私は小さいころからずっとむし歯ゼロで、歯医者に行ったことがなかったんです。ところが高校生の時、親知らずが耐え難いほど痛くなり、そこで初めて歯医者で治療を受けたのです。治療の翌日には痛みがうそのようになくなりました。人生初の体験に、「歯医者ってすごい…」と感じ、歯科医師という仕事を意識するようになったのです。進路の選択肢はいくつかありましたが、この時の体験が私にとって強烈で、最終的に歯科医師の道を選ぶことにしました。
日本大学松戸歯学部卒業後は、埼玉県にある2カ所の歯科クリニックで経験を積んだ後、ご縁があって東京都荒川区にある歯科医院でお世話になりました。そのクリニックの後を継ぐ形で開院し、約10年診療にあたった後、2019年、巣鴨で開院することになりました。いつかは生まれ育った地元で診療したいという気持ちを持っており、さまざまなタイミングやご縁が重なり、今回その夢が実現しました。今まで培った経験やスキルを地域の方に還元したいと考えています。

ご家族で通えるクリニック

田邊 直将 院長

当院の診療は歯科全般。小児歯科やご高齢の方の歯周病、入れ歯のほか、大人の方の部分矯正もおこなっています。目指しているのは「ご家族で通える歯科医院」。お子さんからご高齢の方までオールマイティに対応していきたいと考えています。
また、荒川区で開業していたクリニックでは、女性の方を中心に「前歯の一部分だけ矯正したい」という声が多かったこともあり、巣鴨での開院を機に、マウスピースを使用した目立たない矯正治療も開始しました。患者さんの負担が少ない矯正治療ですので、おすすめしていきたいですね。
ほかにも当院では、通いやすい、居心地の良い環境づくりにも力を入れています。使用する器具の滅菌はもちろん、各治療ユニットには治療後の粉じんなどを吸い込む口腔外バキュームを完備。天井には医療用の大型空気清浄器を取り付けて院内の空気全体を綺麗にするなど、クリニック全体の衛生維持に気をつけています。
院内は全てバリアフリーですし、キッズスペースは治療ユニットのそばに設置して、お父さん、お母さんの目が届くようにしています。また、治療スペースの壁は全面ガラス張りにしていますが、強化ガラスを入れ、万が一お子さんが倒れたり、ぶつかったりしても割れてケガをしない造りにしました。明るい、ご家族で来ていただけるクリニックですので安心してご来院いただきたいですね。

丁寧なご説明は患者さんとの信頼関係の第一歩

田邊 直将 院長

当院では患者さんへの丁寧なご説明を最も重要と考えています。患者さんが不安に思っていることと、医師が考えているご説明は必ずしも一致しないからです。歯科治療を受けても「何をされているか分からない」という気持ちを感じた方は多いのではないでしょうか。
その多くは「ご説明をしても、患者さんにとって分かりづらい」事が原因ではないかと私は思っています。ですから当院では丁寧なご説明を第一に考え、私自身が説明を受ける側だったら…と想像して、できる限り分かりやすくご説明し、納得いただいてから治療をスタートするようにしています。
例えば小さなむし歯であっても治療前には必ず写真を撮り、『今、お口の中はこのような状態です。ですからこう治療しようと考えていますがいかがでしょうか」と順序立ててご説明するんです。どういうむし歯か、どの位のむし歯なのか掘り下げることで、「丁寧に説明してもらった」と感じてくれる方が意外と多いんですよ。丁寧な説明は患者さんとの信頼関係を築く第一歩と考え、今後も力を入れていきます。

年代に対応した治療提案とコミュニケーションをおこなう

歯科治療では、年代によって最適な接し方、治療方法は違ってきます。例えば若い方や女性の方の中には、お口の外見を気にされる方がいらっしゃるので、気になりませんか、とこちらからお聞きして、必要であれば部分矯正をご案内し、悩みの解消につなげています。ご高齢の方であれば、入れ歯の調整や作り変えのほか、食事を美味しく食べられるように残っている歯をいかに大切にするか歯周病のケアも含めて治療のご提案をおこないます。
お子さんの治療では、治療自体のご説明や方向性は親御さんにおこないますので、コミュニケーションを重視しますね。お子さんには「この先生は面白いのかな…」と思ってもらえれば治療がスムーズにいくことが多いですね。意外とお子さんはよくこちらを見ているんですよ(笑)。以前診療していたクリニックでは、治療後のお子さんからお手紙をもらったことが数回ありました。思いもかけないタイミングでもらうことも多く、歯科医師をやっていて良かったと感じましたね。
年代を問わず、患者さんお一人お一人に寄り添うことで、最適な治療を提供し、生活をよりよいものにしていくお手伝いができればいいですね。

これから受診される患者さんへ

「むし歯や歯周病になっているのを自覚されていても、通院に怖さを感じてしまう」「子どもが泣くから迷惑がかかるのではないか」「入れ歯が使いづらいけれど、これぐらいで相談するのは気が引ける、どのような治療をされるのか不安」…さまざまな理由で歯科医院から足が遠ざかっている方も多いのではないでしょうか。
そうしたご心配ごとの一つ一つに寄り添い、解決していくことが歯科医師の責任であると私は感じています。ささいなことでも構いません。お口や歯のことで気になることがあればご相談ください。当院は朝9時から診療、土曜日も診療しています。通いやすく居心地の良い環境をご用意しておりますので、まずはお気軽に足をお運びください。

※上記記事は2019年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

田邊 直将 院長 MEMO

  • 出身地:豊島区巣鴨
  • 趣味:スキー、キャンプ
  • 好きな作家:池井戸潤、田中芳樹
  • 好きな映画:SF映画
  • 好きな言葉:七転び八起き
  • 好きな音楽:J-POP
  • 好きな場所:涼しい場所

グラフで見る『田邊 直将 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION