東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

平手 亮次 院長

RYOJI HIRATE

男女2名の歯科医師が連携し、質の高い医療を提供
矯正歯科と小児歯科を中心にお口の健康を見守る。

大学卒業後、矯正歯科を専門に研鑽を積み博士号を取る。都内複数の歯科医院で診療にあたるほか、アメリカでの矯正専門研修なども経験。2019年8月、「月島駅」「勝どき駅」そばに開業。

平手 亮次 院長

平手 亮次 院長

つきしま矯正こども歯科

中央区/月島/月島駅

  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

患者さんからの感謝の言葉を励みに、矯正歯科医として研鑽を積む

平手 亮次 院長

学生時代から理数系の勉強が好きで、人と話をしたりすることも好きでした。そのため、将来はサラリーマンになるよりも、何か手に職をもって、人と接する仕事ができたらと。そう考えたとき、選択肢の1つとして歯科医師が浮かびました。
歯科医師として診療にあたるようになってからは、この職業を選んで本当に良かったと思っています。さまざまな世代の患者さんとお付き合いできることはもちろん、自分がした治療に対して「ありがとう」という感謝の言葉をいただくことができる。そんな、歯科医師ならではのやりがいを感じながら、知識と技術を高めてきました。

子供から大人まで安心して足を運べるアットホームな歯科クリニック

平手 亮次 院長

自分の専門分野に「矯正歯科」を選んだのは、大学6年間の勉強の中で、いちばん「楽しい」と感じられたからでした。歯科医師になってからも一生、勉強や診療が続いて行くわけですから、まずは自分が楽しめないと続かないですし、患者さんにも良い治療をご提供できないと思ったんです。大学病院に籍を置いて博士号を取得するほか、海外でも多数の専門研修を経験して、『つきしま矯正こども歯科』を開業しました。
当院は、名前のとおり、子供から大人までの矯正歯科と小児歯科をメインにした歯科医院です。院長の私が矯正治療を担当し、妻は子供たちの発育や成長を含めて、お口の健康を見守って行きます。それぞれに異なる専門性を備えた歯科医師が在籍していることは当院ならではの強みだと思いますし、もしもお子さんに矯正治療が必要になった場合にも、適切なタイミングで介入することができるでしょう。もちろん、矯正治療に年齢制限はありませんし、当院は「子供専門」というわけではありませんので。ちょっとお茶をしに来るような感覚で、気軽に足を運んでいただきたいと思います。

わかりやすい説明とコミュニケーションを大切に

平手 亮次 院長

矯正歯科については、一般的な表側の装置のほかに歯の裏側につける装置、透明なマウスピース型など、さまざまな種類をご用意しています。歯科用CTによる正確な診査・診断のもと、1人1人に最適な治療プランをご提案するのはもちろん、骨格の画像とお顔の写真を重ね合わせることで、治療後の状態をシミュレーションできるシステムの導入も予定しています。
矯正治療は年単位の時間がかかるものですし、治療中は月に1度のペースで顔を合わせることになります。もしも疑問や不安があれば何でも言っていただきたいと思いますし、私としても決して上から目線にならずに、フランクな感じでお話したいと思います。時には1時間の予約枠のうち、半分以上お話をしていることもありますけれど(笑)。お互いによく話をして、患者さんの中に「もやもやっ」としたものが残らないようにしたいと思います。

虫歯予防を中心に、子供たちの健やかな成長を見守る

華奈先生が担当する小児歯科では、子供たちに向けた虫歯の予防や治療、歯ブラシ指導などをおこなっています。「キッズクラブ」に入会してくれたお子さんには、年に1度の唾液検査のほかにクリーニングやフッ素塗布などをおこない、成長の過程をデンタルノートまとめながらお口の健康を見守っていきます。唾液検査をすることで、1人1人に最適な歯ブラシや歯磨き粉をご提案することができますので、ご自宅でもしっかりとプラスアルファーの虫歯予防に取り組んでいただくことができるでしょう。
治療が終わった後にはガチャガチャのお楽しみがありますし、アヒルさんがいる洗面台やキッズスペースなども用意していますから、ここに遊びに来るような感覚で、楽しみながら通ってくれたら嬉しいですね。私たちも2人の子供を育てる父親であり、母親ですので、子育て世代の方々をしっかりサポートしていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『つきしま矯正こども歯科』は、「月島駅」「勝どき駅」から徒歩5分の場所にあります。
今は、インターネットで検索すればすぐに情報が手に入りますけれど、誰かに聞いてしまった方が早いことも多いです。とくに、お口のお悩みでしたら、ちょっと顔を出してお話いただけば、その場で解決してしまうかもしれません。子供から大人まで対応する矯正歯科と、お子さまのお口の健康を守るため様々なサポート治療。すべてにおいて質の高い治療をご提供することができますので、何かお困りのことがありましたら、気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2019年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

平手 亮次 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味・特技:ゲーム、子供と遊ぶこと、運動
  • 好きな本・愛読書:週刊誌
  • 好きな映画:ミュージカル映画、ホラー映画
  • 好きな言葉・座右の銘:人よりちょっと頑張る
  • 好きな音楽・アーティスト:オールジャンル
  • 好きな場所・観光地:服屋

グラフで見る『平手 亮次 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION