東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

村元 聡史 院長

SATOSHI MURAMOTO

すべては患者さんのために。1人ひとりの方に寄り添い、長くお付き合いいただける医院を目指して。

長崎大学歯学部卒業。東京歯科大学千葉病院総合診療科勤務。都内複数の歯科医院勤務を経て、2019年6月に『上用賀歯科』を開院(東急田園都市線「用賀駅」から徒歩8分)。

村元 聡史 院長

村元 聡史 院長

医療法人社団飛翔会 上用賀歯科

世田谷区/上用賀/用賀駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

お子さんからご高齢の方まで、あらゆる方に気軽にご利用いただける場所へ

村元 聡史 院長

実家の隣には、歯科医師の先生がお住いでした。それに加え、小さい頃から通っていた医院の先生がほんとうに優しく、子供心にかっこよく見えたのも大きかったかもしれません。そちらには研修医になってからも勉強をしにおじゃまさせていただいたこともありました。その意味では、小さい頃からの憧れの職業に就いた、ということになるでしょうか。
大学卒業後は東京歯科大学千葉病院総合診療科に在籍したのち、3つのクリニックでの勤務を経験しました。大学に残るのも1つの道でしたが、私としては患者さんとの“近さ”を優先し、開業医の先生の元で修養を積むことを選択したのです。声かけをするタイミングやその姿勢については、それぞれのクリニックで学んだことは非常に大きかったように思いますね。
『上用賀歯科』は2019年6月に開院いたしました。それ以前に世田谷の住宅地にある歯科医院で勤務していたことがあり、そこでは小さいお子さんからご高齢の方まで、幅広い層の患者さんを拝見していました。そのスタイルを好ましく思っていましたから、同じような環境で医院を開きたいと願い、それが叶ったということなんですね。

5年、10年後の患者さんの口腔内を想像しての治療

村元 聡史 院長

患者さんにご納得いただけることを第一に考えています。歯科治療は、1つの方法だけが正しいというわけではありません。治療には様々なものがあり、それぞれにメリット・デメリットがありますので、それを余すところなくお伝えし、患者さんに選択していただけるようにしています。口腔内の写真をお見せしたり、説明用のシュミレーションソフトを用いるのは、その理解を進めていただくための一助となるでしょう。また、当院は完全個室となっています。これは小さなお子さんに一緒に診療室に入っていただくための配慮であるのと同時に、プライバシーを考慮した結果でもあります。誰しもが、医療者を目の前にしては緊張してしまうもの。抱える思いと希望をできるだけお話しいただけるよう、周囲の目が気にならない作りとしたのです。患者さんの心の障壁が溶け、気軽に話していただけるようになればと願っています。
私は患者さんの5年後、10年後の口腔内を想像し、提言をさせていただいています。今は問題がなくとも、将来的に起こりうるリスクについて患者さんにお話しすることは大切です。場所柄もそうだとは思うのですが、できることなら、ずっとお付き合いをさせていただきたいと願っていますので、良いことも悪いこともすべて包み隠さずお話をさせていただきたいと思っています。

安心して治療を受けていただくための環境を準備

村元 聡史 院長

患者さんに最適な治療を提供できるよう、バリアフリー、キッズスペース、器具の滅菌等にはこだわっています。中でも衛生面については、クラスBの滅菌器を取り入れるなど細心の注意を払っています。昨今は、治療台(ユニット)の残留水の問題も様々なメディアで扱われるようになっています。その懸念を払拭すべく、ここでは過酸化水素を還流させ、常にきれいな状態で治療に臨める環境を作っています。やはり、自分自身が受けてみたいと思えるような環境を準備したということですね。

治療面におきましては、最後に勤めたクリニックがインプラントに特色があったこともあり、インプラント治療を含めた口腔外科的分野においては相応の自負を持っています。その分野の治療において欠かせないのが、CTです。これがあることによって診断もつきやすくなりますし、安全性において格段の違いが生じます。また、CTの画像は患者さんの理解を進める上でも有効なものですし、その意味でも重宝しています。

技術と知識のブラッシュアップにも気を配り

当院にはホワイトニングの認定を受けた歯科衛生士が在籍しています。ホワイトニングがもたらす効果としては、もちろん、キレイになるということがあるでしょう。それに加えて、お口の中への興味を喚起するものでもあります。ホワイトニングで定期的に歯科医院を訪れるようになると、その都度異常があるかどうかをチェックできるようになります。歯医者さんを上手に利用していただく、そのきっかけとしても有用と言えるでしょう。

歯科治療は年々進歩しています。そのスピードに遅れることなくついていき、患者さんに最善の治療が提供できるよう、自分自身を磨くことを忘れずにいたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『上用賀歯科』では、皆様をあたたかくお迎えし、わかりやすいご説明を心がけ、ご納得いただいてから治療に臨んでいただけることをモットーとしています。お口の中のことで何かお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

村元 聡史 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:スポーツ(野球、サッカー、ゴルフ)
  • 好きな作家:司馬遼太郎
  • 好きな映画:007シリーズ/アクション
  • 好きな音楽:クラシックからJ-POPまで幅広く
  • 好きな観光地:どこ、というわけではなく海外で得られる開放感がいいですね

グラフで見る『村元 聡史 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION