東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

澤田 亜理沙 院長

ALISA SAWADA

患者さんとのコミュニケーションを大切に、
希望に合わせ最適な矯正治療を提供

東京医科歯科大学歯学部卒業後、同大学歯学部附属病院矯正歯科外来にて勤務。その他複数のクリニックにて矯正科医としての勤務を経て、2019年3月、代々木上原矯正歯科を開院(東京メトロ千代田線・小田急線「代々木上原駅」東口より徒歩1分)。

澤田 亜理沙 院長

澤田 亜理沙 院長

代々木上原矯正歯科

渋谷区/西原/代々木上原駅

  • ●矯正歯科

人にためになる仕事として歯科医師を選択

澤田 亜理沙 院長

子どものころ、将来は人の役に立つ仕事がしたいと考えていました。医療関係の仕事はどうだろうと考え始めたとき、歯科医師をしている女性と話をする機会がありました。その先生のお話で興味を持ち、歯科医師を目指そうと決意したんです。歯科を選択したのは子どものころから手先を動かすことが好きだったことも大きいと思います。
東京医科歯科大学卒業後は医局に所属、大学院に進み歯科矯正学について学びました。矯正歯科学を専攻したのは子どものころに矯正治療を受け、治療前後で口元が変わることで顔の印象が大きく変わることを実感したからです。その自分の経験があったことで、より興味を持って楽しく学ぶことができました。医局から離れた後はフリーランスの矯正歯科医として首都圏各地のさまざまな歯科医院で経験を積み、2019年、代々木上原矯正歯科を開院いたしました(東京メトロ千代田線・小田急線「代々木上原駅」東口より徒歩1分)。クリニックの場所に代々木上原を選んだのは、患者さんのアクセスが良い場所に開院したいと考えたからです。この地域は私が社会人になってからずっと住んでいた場所でもあるのでなじみがあり、街の雰囲気もとても気にいっています。

お子さんから大人の方まで希望に合わせた矯正治療を提供

澤田 亜理沙 院長

当院は矯正治療専門の歯科医院です。お子さんから大人の方まで幅広い年代の方を対象に、患者さんのご希望に合わせた矯正治療を提供したいと考えています。3Dスキャナーや歯科用CTなど検査設備も充実させ、さまざまな方法に対応可能です。ワイヤーを使用した矯正治療は歯の表側、裏側どちらにもつけることができるほか、最近流行しているマウスピース矯正にも対応しています。また、矯正治療では抜歯が必要になる場合もありますので、東京医科歯科大学から口腔外科専門の先生にも来ていただいています。
クリニックの場所が商店街の中と言うこともあり、通りがかりに気がついてくれる方も多くいらっしゃいます。お陰さまで幅広い年代の患者さんに来ていただいていますが、今のところ比較的大人の方が多いですね。また、治療全般で衛生対策にも配慮していて、使用する器具はクラスBと呼ばれる最高クラスの装置を用いて滅菌しています。治療ユニットはプライバシーにも配慮していますので、安心して治療を受けていただけます。

大人と子どもで違う矯正治療相談のタイミング

澤田 亜理沙 院長

矯正治療を受けるタイミングは大人と子どもでは違います。お子さんの場合、矯正治療が必要かどうかはお口の状態により変わります。ですから、前歯が生え変わってきたころに一度矯正専門医で相談することをオススメします。それに対して大人の方の場合、矯正治療で見た目を改善したいといらっしゃることがほとんどです。気になったタイミングで受けるのがベストですね。ただ、治療は部分的に治すものから全体を治すものまであり、治療期間も数カ月から年単位まで幅があります。どの治療が適しているのかもお一人お一人違いますから、気になった時点でまず一度ご相談いただくことをおすすめします。

患者さんとのコミュニケーションを大切にして、信頼関係を築く

矯正治療は長期間患者さんとお付き合いしていきます。ですから信頼関係を持つことが一番大事と考えて、診療では患者さんのお話をよくお聞きすることを基本にしています。治療へのご希望をお聞きするだけでなく、時には治療以外のプライベートなお話をすることもありますね。
また、お口の中は自分で見ることができません。ですから患者さんが不安にならないよう、毎回治療の最後にはどんな治療をしたかを丁寧にご説明するようにしています。「歯がこう動いていて、今日はこんな治療をしました」と経過を知ることで患者さんも安心できますからね。また、お子さんの歯科治療では、ご本人が治療に来るのが楽しいと思ってもらえることが重要です。お口の状態や治療内容などについては親御さんとお話ししますが、患者さん本人とはコミュニケーションを取り、歯医者に来るモチベーションアップを心がけています。

これから受診される患者さんへ

クリニックの開院に際しては、老若男女幅広い年代の方に来ていただいと考え、クリニックの名前やロゴマークもできるだけフラットで分かりやすいものにしました。矯正歯科治療はなんとなく敷居が高いと感じるかもしれませんが、美容院へ行くように気軽にご相談いただければと思っています。
当院は代々木上原駅から徒歩3分。平日は10時から夜7時まで、土日も診療しています。予約はお電話、ホームページからのオンライン予約のほか、メールでの予約も可能です。矯正治療のことで何か気になることやご質問があれば、まずはお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

澤田 亜理沙 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:スキューバダイビング、楽器(フルート)
  • 好きな本:小説全般
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな言葉・座右の銘:
  • 好きな音楽:クラシック、ジャズ
  • 好きな場所:自然がある場所

グラフで見る『澤田 亜理沙 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION