東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

永井 翔 院長

SHO NAGAI

芦花公園では数少ない唾液検査も実施。予防歯科を中心に、患者さんの歯を長く残すことを大切にする

日本大学松戸歯学部を卒業後、東京都内の歯科医院、神奈川県にある法人歯科にて勤務。2019年3月、芦花公園駅前歯科を開院(芦花公園駅より徒歩0分)。

永井 翔 院長

永井 翔 院長

芦花公園駅前歯科

杉並区/上高井戸/芦花公園駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

幼いころから身近だった父の診療に影響を受け、歯科医師の道へ

永井 翔 院長

私は父が川崎市で歯科医院を開業していました。幼いころから父が働いている姿を見てきたので、自然と同じ歯科医師を目指しましたね。日本大学松戸歯学部卒業後は、東京都内の歯科医院や神奈川県の法人歯科に勤務。お子さんからご高齢の方まで全ての年代の方に向けた、歯科診療全般の技術を学びました。その後ご縁があって、2019年3月に 芦花公園駅前歯科を開院いたしました(芦花公園駅より徒歩0分)。小学校から世田谷区の成城学園に通っていたこともあり、クリニックがある周辺の地域にはなじみがありました。開院に際しては、自分でも思い入れがある場所で診療をしたいと考え、芦花公園で開院することを決めたんです。

全ての方に安心してもらえるクリニックを目指す

永井 翔 院長

当院がある芦花公園には小さなお子さんから学生さん、お勤めの方からご高齢の方まで幅広い年代の方がお住まいです。ですからそうした方々のお口のお悩みに対応できるよう、歯科全般、虫歯・歯周病から小児歯科、インプラント、ホワイトニング、予防歯科までさまざまな治療をおこなっています。
診療の特徴は予防歯科を大切にしていること。なるべく患者さんご自身の歯を長持ちさせることを目指しています。また、治療全般でなるべく痛みの少ない治療をおこなっているほか、滅菌設備も最高ランクのクラスBを導入するなど衛生面にも配慮しています。
院内はバリアフリーで、車いすやベビーカーで治療ユニットに入っていただけます。治療ユニットは全て半個室にし、お子さん連れの方にはキッズスペースも用意しています。また、水曜日には女性医師も在籍していますので、歯科医院が苦手という方も安心して受診いただけます。お子さんからご高齢の方まで、どの世代でも安心して通っていただける優しい歯科医院を目指しています。開院以降、多くの患者さんにお越しいただいていますが、比較的夕方から夜に見える方が多いですね。午前中や日中は割とゆったりと受診いただいています。治療からスタッフの対応まで常に改善し、また来たいと思っていただける医院を目指しています。

唾液検査でお口の状態を知り、歯を長く保って欲しい

永井 翔 院長

患者さんにはご自身の歯を大切にしていただきたい、というのが私の考えです。インプラントやセラミックなど素晴らしい義歯は開発されていますが、やはりご自分の歯に勝るものはありません。できれば小さいころからお口のことに興味を持っていただき、一生ご自分の歯で暮らしてもらえるためのお手伝いができればと思っています。そのためにも、検査を通じてご自分のお口のことを知っていただくことが大切です。当院では「唾液検査」の機器を導入しています。これはお口の中の虫歯菌を始めとする細菌や、酸性になった環境を中性に戻す力を調べるための検査です。この地域では、唾液検査を導入している歯科クリニックはあまりありません。来院される方にも多くの方に興味を持っていただいています。ご自分のお口の状態が目で見て分かりますので、お子さんからご高齢の方までぜひ一度検査をしてみることをお勧めします。

コミュニケーションを大切に、患者さんと信頼関係を築いていく

診療では、患者さんが何を望まれているのかをお聞きすることを大切にしています。歯科は医科に比べ、治療が一度で終わらず、再診率が高いのが特徴です。初診から回数を重ねる中で、信頼関係を築き上げることが良い治療にも結びつくと考えています。
当院の理念は予防を主体にし、患者さんの歯を守り長持ちさせることです。しかし、お口の状態は一人一人違い、同じ症状でも患者さんのご希望もさまざまです。例えば虫歯や歯周病で歯が不安定になっている場合でも歯を残したいという方もいれば、悪い歯は抜いてインプラントにしたいという方もいらっしゃいます。ですから、一人一人の患者さんとコミュニケーションを取り、患者さんが求めていることを把握し、それぞれに合わせた治療をおこなっていきたいと考えています。歯科治療は人と人でおこなうもの。予防歯科の理念もお伝えしつつ、多くの患者さんのご要望に応えていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

現在、日本にいる歯科医院の数はコンビニよりも多いのが現状です。気軽に治療できる環境なのですが、歯科治療は比較的優先順位が低く、後回しにされる方もいらっしゃいます。しかし、実はそれは残念なことです。食べる・話す・呼吸するさまざまな機能がある口をケアすることは、健康づくりにも繋がります。歯科先進国の北欧では治療主体ではなく、予防として自分の口腔の健康を高めるために多くの方が歯科医院を利用しています。そうした意識を持ってもらい、健康維持をしていただきたいですね。歯並びやホワイトニングなど、審美的なことをきっかけに足を運ぶのも良いかもしれませんね。
当院は平日は21時、土日も18時まで診療しています。事前のネットでの予約のほか、急患にも対応。予約の合間を見ながらの治療ですので、場合によってお待たせするかもしれませんが、痛みがある方はまずご相談いただければと思います。また、セカンドオピニオンにも対応しています。スタッフ一同、地域に根付き、お住まいの方に貢献できるような敷居の低い歯科医院を目指しています。どんな悩みでもかまいません。歯やお口のことでお困りのことがあれば、まずは気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

永井 翔 院長 MEMO

  • 出身地:東京
  • 趣味:早起き
  • 好きな場所:芦花公園

グラフで見る『永井 翔 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION