東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

萩尾 信輔 院長

SHINSUKE HAGIO

静脈内鎮静法も採用
様々な理由で歯科治療にお困りの方の力になりたい

昭和大学歯学部卒業後、約9年間都内歯科医院で勤務医として経験を積む。その中で、点滴麻酔、全身麻酔下での治療にも従事し、マイクロスコープやインプラント、全顎的な治療においても研鑽を積む。2019年、都立大学駅近くに都立大学萩尾歯科クリニックを開院。

萩尾 信輔 院長

萩尾 信輔 院長

都立大学萩尾歯科クリニック

目黒区/平町/都立大学駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

難症例も含め、幅広い治療ができるクリニックを開院

萩尾 信輔 院長

周囲の友人の影響で、漠然と医療系に進みたいという気持ちが強く、高校時代は医学部を目指していました。歯科へ転向し昭和大学歯学部に入学したのですが、幼少時代、虫歯の治療でお世話になったクリニックの先生がとても優しくて嫌がることなく喜んで通っていたことが、今思えば歯科医師を目指す最初のきっかけでしたね。
卒業後は、自費診療を中心とした開業医のもと、技工士さんに付いて仮歯を作る作業や麻酔の他、クリニックの立ち上げにも携わりました。その後、保険診療で一般歯科を中心に取り扱うクリニックで、約6年間診療の経験を積みました。日々治療に向き合う中で、どの分野においても自分の技術の未熟さを痛感し、休みの日に勉強会に参加するようになりました。そうするうちに徐々に自分でできる範囲も増え、歯科医師としての楽しみを知りました。もともと、開業してクリニックを持ちたいという気持ちが強く、独立する為にも様々な患者さんの要望に応えられるようになりたいという目標がありました。消去法で選んだ治療はしたくない、妥協はしたくない、もっと自分のレベルを上げることのできる場所で経験を積みたいと思い、自費診療専門のクリニックで約3年間、勤務医として従事しました。若手の医師への教育がとても熱心なクリニックで、専門医の指導のもと、麻酔やインプラントなど実践経験として身につけることができました。これらの経験が開業への自信につながり、2019年1月都立大学駅近くに都立大学萩尾歯科クリニックを開院しました。都心部への利便性が良く、大学時代から東急東横線は馴染みがあったことも決め手の一つになりました。

保険診療から自費診療まで、様々なケースに対応

萩尾 信輔 院長

当院には、20代~90代の様々な年齢層の方にお越し頂いております。都立大学駅周辺は、住宅地が多く、学生や単身でお仕事をしている方だけでなく、ファミリー層が多いのが特徴です。診療は、一般歯科、矯正歯科、口腔外科を標ぼうしています。特に、虫歯などの一般歯科、親知らずの抜歯などの需要が多く、義歯、根管治療にも力をいれています。マイクロスコ ープ、CTを完備しており、正確な診査、診断、治療が出来る体制を整えています。当院では、まずは出来る限り歯を残す事ができるよう治療させて頂きます。その上で、必要に応じてインプラント等の治療もご提案させて頂きます。矯正は専⾨の先⽣に定期的に来て頂く形をとっていますが、私自身矯正の経験を積んでいますので、いつでも対応する事が可能です。また、小児歯科専門での経験がある衛生士も在籍していますので、お子様も対応させて頂いております。
また、2019年4月からは、ホワイトニングの導入も予定しております。

静脈内鎮静法も採用。スムーズで正確な、心身ともに安心できる治療を

萩尾 信輔 院長

当院では、全ての治療において10倍まで視野を広げることができる拡大鏡を使用し、細部には20倍まで目視可能なマイクロスコープを使うことで、適切な診査・診断を提供しています。診断結果の内容を患者さんに分かりやすく説明し、お口のバランスや噛み合わせを考慮した上で、最短の治療計画をたてます。再治療のリスクを減らし、患者さんの身体に負担をかけずに完治させること、治療を短期間で終えることをモットーにしています。
現在、来院される多くの患者さんには、治療時に保険対応の麻酔注射を使用しています。表面麻酔薬で注射時の痛みを抑える、極細注射針で注射する、電動麻酔注入器で麻酔を注入する速度を調整し痛みや不快感を取り除くなど、患者さんが辛い思いをしないよう、こだわりを持って対応しています。
さらに、治療中の歯を削る音が苦手な方、不快感や嘔吐反射がある方、長くお口を開けられない方に対応する為に、静脈内鎮静法も採用しています。これは点滴を用いた自費診療の麻酔法で、医科の外科手術で使用する全身麻酔とは異なり、治療時に受け答えができる状態から眠っている状態まで麻酔でコントロールし、管理モニターで血圧・心拍数・動脈血酸素飽和度など全身の状態をチェックしながら治療をおこないます。虫歯の治療だけでなく、インプラントや親知らずの抜歯の治療に使用することも可能です。また、院内にはリカバリールームも用意していますので、治療後麻酔から覚めるまでゆっくりお過ごし頂けます。お口の状態が悪く、歯がボロボロでも歯科にかかることができずに困っている歯科恐怖症の方のお力になれればと思っています。

患者さんに寄り添い、諦めないこと

患者さんのバックグランドを考えながら、ベストな治療が提供できるように心がけています。治療内容によっては、費用がかかる場合もありますので、メリットデメリットを含め、患者さんとすり合わせをして了承を得た上で治療をスタートします。最低限やるべき治療に関してしっかりとお伝えして、中途半端に治療を終わらせないこと、なるべくやり直しの少ない治療を目指しています。歯科医師として、不確定な治療や妥協した治療はしたくありません。本当に良いと思う治療を患者さんに提供し、自分を信じてついてきてくれる患者さんと真摯に向き合い、治療ができずに困っている患者さんに対しても、お役に立てるよう努力し続けたいと思います。

これから受診される患者さんへ

「やり直しの少ない治療をしたい」「痛みが少ない治療をしたい」「何度も通っているが良くならない」など。歯科治療にお困りの方は、まずはお話だけでも問題ありませんので、是非お気軽にお越し頂きたいと思います。ホームページでは無料相談メールも受け付けています。当院では、マイクロスコープやCTを使用した精密治療、静脈内鎮静法による無痛治療、難症例にも対応していますので、治療を諦めずにご相談頂きたいと思います。クリニックはビルの4階にありますが、1階には車いすやベビーカーでも不便のないようスロープを設置し、エレベーターを完備しているので、ご年配の方、お子様連れの方にも安心してお越し頂けます。

※上記記事は2019年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

萩尾 信輔 院長 MEMO

  • 出身地:福岡
  • 趣味・特技:温泉旅行
  • 好きな言葉・座右の銘:時間は命

グラフで見る『萩尾 信輔 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION