東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

青木 明理 院長

AKARI AOKI

患者さんの笑顔にする歯科治療を。患者さんの良きパートナーとして健康をサポート

明海大学歯学部卒業。開業医のもとで幅広い診療を経験し、2018年5月に『西が丘デンタルクリニック』を開院(都営三田線「本蓮沼駅」より徒歩12分、埼京線「赤羽駅」より徒歩19分)。

青木 明理 院長

青木 明理 院長

西が丘デンタルクリニック

北区/西が丘/本蓮沼駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

まるで自宅のようなクリニックで皆様をお迎えします

青木 明理 院長

大学卒業後は3つの歯科医院に勤務しました。一般歯科をはじめ、小児歯科、マイクロスコープを用いた精密歯科治療や、治療の基盤となる根管治療や歯周病治療、あるいは入れ歯の治療、審美治療、歯周病治療、ホワイトニングなど、様々な経験を積み重ねてきました。それぞれ趣が異なる医院であったからこそ、今につながるスキルを得ることが出来たと思っています。患者様のお口の中は十人十色ですので、様々なケースに対応出来る様今後も努力してゆきたいと考えています。

『西が丘デンタルクリニック』は2018年の5月に開院いたしました。クリニックをデザインするにあたっては、患者様に余計な緊張をさせない様になるべく優しい雰囲気に出来る様メーカーさんと何度も話し合いながら、お家を思わせる造りとしました。サロンのようにおしゃれな内装。院内に流れるオルゴールの優しいメロディ。歯科医院ではないかのようなほのかな香り。それらすべて要素が、足を踏み入れやすい、やわらかな雰囲気を醸し出してくれます。治療中、うとうとされる患者さんが多いのですが、それだけ安心していただけるのかと思うと、思わずこちらも笑みがこぼれてしまいます(笑)。

自分の大事な人に、したいと思える治療を

青木 明理 院長

これまで経験してきた中で、私が提供すべき医療の姿が徐々に明確になり、“自分の形”をつくることが患者さんのためになるのではないかと考え、開業へと踏み出しました。
1つ決めているのは、自分の大切な人にしたくない治療は、患者さんにも決してしないということです。そこに、保険診療と自費診療の区別はありません。おひとりおひとり、1本1本の歯が特別な治療と考え、1回1回の治療を大切に進めていきたいと考えています。
妥協しない治療に一役買うのがマイクロスコープです。肉眼では見えないものが見えることにより、歯の削りすぎを防ぎ、根の治療など細かな治療においても力を発揮してくれます。治療が精密であることは、丁寧な治療であることにつながり、それがまた、患者さんの大切な歯をお守りすることにつがっていくのです。

患者さんの希望を叶えるために手を尽くしていく

青木 明理 院長

カウンセリングに掛ける時間1つをとっても、じっくりお話をされたい方もいらっしゃれば、お話よりも治療を先に進めてほしいという方もおられます。当院では患者さんの望む診療スタイルに出来る限り沿えるようにと思っていますので、ご希望があれば何でもお気軽に仰ってください。
ご自身の歯をいかに長く使っていただけるかはもちろん、入れ歯も咬みやすく、食べやすく工夫してまいります。おひとりおひとりの患者さんにとってのベストを一緒に見つけていきたいですね。

お口のキレイと健康を両立する場所に

『西が丘デンタルクリニック』では、歯科専用のエステ機器を導入しています。具体的には、肌に高周波を当てて細胞の間を広げ、そこに水分を入れていくというものになりますが、エステティックの面だけではなく、顔面の筋肉が凝り固まっている方や、そこから派生してあごの痛みがある方にも有効なものです。より皆様にリラックしていただくため、安価な設定でご提供しておりますので、是非一度お試しください。
歯の健康を維持するには、定期的なチェックが何よりも大切です。エステティックメニューはオプションという形ではありますけれど、クリニックに足を運んでいただく1つのきっかけとなってくれればと思っています。

これから受診される患者さんへ

当院には保育士の資格を持つ歯科衛生士が在籍しています。「子供が泣いてしまうと迷惑だから...」と公の場所に足を運ぶことを躊躇されるお母さんも多いのですが、それではどうしてもお口の環境は悪くなってしまいます。こちらでは、子供が泣いてしまっても全然平気ですから、小さなお子さんのいるお母さんも是非いらしていただけたらと思います。
食べる、笑う、話す。お口はそのすべてにおいて必要な器官であり、健康の入り口とも言えます。そのお口を生涯快適に使っていただきたいというのが私の願いです。患者さんのお口を預かる責任を持って診させていただきますので、どうぞお気軽に足を運んでいただけたらと思います。

※上記記事は2018年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

青木 明理 院長 MEMO

  • 出身地:群馬県
  • 座右の銘:一期一会
  • 好きな場所:西が丘

グラフで見る『青木 明理 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION