東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

西山 力 院長

RIKI NISHIYAMA

虫歯治療からマウスピースを使用した
目立たない矯正治療まで幅広い治療を提供

大学卒業後、首都圏にある3か所の歯科医院で矯正治療、自費治療、保険治療とそれぞれ違った歯科治療について研鑽を積む。2018年、世田谷通りリキ歯科・矯正歯科を開院(東急世田谷線上町駅より徒歩9分)。

西山 力 院長

西山 力 院長

世田谷通りリキ歯科・矯正歯科

世田谷区/桜/上町駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科

自らの歯科治療体験がこの道を選ぶきっかけに

西山 力 院長

私の家は、家族全員が医療系の仕事をしていました。そうした環境もあり、医師という仕事は身近な存在でしたね。私自身は特に病気をしたことはなかったのですが、虫歯にだけは悩まされていました。小さい頃から歯科治療だけでなく、矯正治療も受けてきたこともあり、同じ思いをする人が少なくなればいいなという思いがあったのかもしれません。進路を決める際には歯科医師の道を選びました。歯はその人の一生に関わるものです。患者さんの残りの人生に関わるという点も思いの一つとしてあったんでしょうね。子供の頃に歯科治療を体験したことは、患者さんの気持ちを理解する大きな助けになっていると感じています。
大学卒業後は都内や首都圏にある3か所の歯科医院で研鑽を積みました。それぞれ違った診療の特色があり、さまざまなことを学びました。最初の医院ではマウスピースによる矯正治療を、次の所では自費による治療と全顎的な治療を。最後にお世話になった医院では、保険診療中心の歯科医療を学びました。これまでの経験を全て生かした治療を患者さんに提供したいと考え、2018年、『世田谷通りリキ歯科・矯正歯科』を開院しました(東急世田谷線上町駅より徒歩9分)。

居心地の良く、明るいクリニック

西山 力 院長

クリニックのある場所は近隣は住宅街もあり、さまざまな年代の方がお住まいなので、お子さんからご高齢の方まで幅広い世代の方に来ていただいています。開院にあたり、院内は解放感がある雰囲気にしたかったので、デザイナーさんと相談しながら内装にはこだわりました。木の素材を使用したほか、通りに面した場所には大きなガラスを入れて明るい雰囲気にすることを大切にしました。
また、当院ではお子さんへの治療にも配慮しています。治療ユニットの中央にはキッズスペースを配置、お子さんと親御さんの距離が近くなるように院内をレイアウト。治療ユニットの傍にはベビーカーを置けるスペースも確保しています。また、治療ユニットのモニターには好きなDVDを写すことができるので、怖がらずに治療を受けていただけます。治療を頑張ったお子さんにはガチャガチャの景品をあげていますよ。
当院では虫歯や歯周病など、一般的な歯科治療から矯正治療まで、幅広い年代の歯の治療に対応しています。設備もデジタルレントゲンや痛みを抑えるための電動麻酔、細かい治療ができるように拡大鏡を完備。各治療ユニットにはモニターが設置してあるので、レントゲンの画像を映して治療のご説明をおこなっています。また、院内の感染対策も歯科医院にとってはとても重要なこと。患者さんに使用する器具は消毒をおこない、お一人おひとりパッキングした器具を使用しています。空気清浄機も導入して居心地の良い院内にするように心がけていますので、安心してご来院ください。

削らない、痛みの少ない治療を心がける

西山 力 院長

当院では虫歯から歯周病、矯正治療まで幅広い治療をおこないますが、拡大鏡を使いながら細部の治療にもこだわり、できるだけ削らない治療、痛みが少ない治療をこころがけています。そして、治療の前後には写真を撮り、今後の治療方法だけでなく、歯が悪くなった原因までしっかりとご説明しています。また、お子さんの治療は生後半年位の小さい時期から可能です。治療は無理におこなうことはせず、それこそ座ることに慣れる所から始めて歯科治療に慣れてもらうようにしています。
歯科治療は悪い所の治療と同時に、病気にならないことも大切。病気の予防にはしっかりとしたご家庭でのケアが欠かせません。当院では患者さんごとにしっかりと時間をとり、ブラシ、歯間ブラシ、フロスなどが使えるように指導をしています。お子さんの歯磨きの方法が分からない…と言う親御さんにも丁寧にアドバイスしますので、お気軽にご質問に来ていただければと思います。

取り外し可能な矯正治療「インビザライン」

当院の特徴的な歯科治療の一つがインビザラインによる矯正治療です。インビザラインとは取り外しが可能なマウスピースタイプの矯正治療器具。メリットとしては「目立たないこと」そして、取り外しが可能なことです。外している間は何でも食べられますし、取り外しができることで、歯のメンテナンンスを簡単におこなうことができます。従来の矯正治療では器具を取りつけるため、ブラシやフロスが使いづらくなってしまい、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまうという欠点がありました。外して歯のお掃除が簡単にできるというのは歯を健康に保つうえでもとても大きなメリットです。目立たないというのは女性にとっても大きな魅力ですね。インビザラインは小学生以上の方から60代位まで幅広い年代の方におこなえる矯正治療です。従来の方法に比べて痛みも少ないので、矯正治療に抵抗がある方も一度ご相談にいらしてください。

これから受診される患者さんへ

日頃の歯のメンテナンスでは、歯ブラシだけでなくデンタルフロスも活用することで歯のすみずみまでクリーニングをすることができます。1日3度、食事の度に磨くのが理想ですが、どうしても時間がない場合には、夜寝る前には必ず磨くようにしてください。
ただ、お家でのクリーニングではどうしても限界があります。定期的に歯科医院でクリニックを受けていただいたほうが、歯にかかる費用や時間を少なくすることができます。メンテナンスの頻度はお口の状態にもよりますので、まずはお口の中を拝見させていただければと思います。
当院は日曜も18時まで診療。なるべく痛みと不安がない治療、ご希望に沿った治療を心がけますので、安心してご来院ください。

※上記記事は2018年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

グラフで見る『西山 力 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION