東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

海老澤 博 院長

HIROSHI EBISAWA

トータルな歯科治療をご提供しながら
患者さんが健康になるお手伝いを

日本大学松戸歯学部を卒業後、勤務医として経験を重ねる。根管治療や審美歯科を中心に幅広い症例に携わり、「神田駅」そばに開業。

海老澤 博 院長

海老澤 博 院長

神田デンタルケアクリニック

中央区/日本橋室町/神田駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

治療と予防の両面から、患者さんのお口の健康をサポート

海老澤 博 院長

私が歯科医師になったのは、知り合いの中に歯医者さんがいた、というのが大きかったでしょうか。高校卒業後は日本大学松戸歯学部に学び、勤務医として千葉県や群馬県、都内の歯科医院で経験を重ねました。そうして約20年にわたって培った知識や技術をふまえ、自分が本当に受けたいと思える治療を実践していくため、2017年10月に『神田デンタルケアクリニック』を開設しました。
来院される患者さんは、近隣にお勤めのビジネスパーソンが中心で、はじめは「歯が痛む」「被せ物が取れた」などの急なトラブルで受診される方が多いでしょうか。当院では、悪い所を治す「治療」をおこなうことはもちろん、悪くならないための「予防」にも力を入れて、みなさまのお口の健康を見守っていきたいと考えています。

自分が受けたいと思える治療を、患者さんにも提供したい

海老澤 博 院長

『神田デンタルケアクリニック』では、虫歯や歯周病の治療をはじめ、審美歯科、矯正歯科、根管治療など幅広い症状に対応しておりますが、すべてのベースになっているのが「Pacient First(患者さま第一主義)」の考え方。自分が受けたいと思える治療、そして家族など親しい人に受けてもらいたい治療、機能面と審美性を兼ね備えた、総合的な歯科医療をご提供したいと思っています。
とは言え、本当は悪い所を治療するよりも、メインテナンス目的で通院していただくことが理想です。お口の中のお掃除をしながら、長いお付き合いを続けて行くことができれば、何も痛いことはないですし、患者さんも私もラクですからね(笑)。診療の合間には、お口の健康を守るためのアドバイスなどもさし上げながら、患者さんご自身にも正しい知識を持っていただけるようにしたいと思います。

機能面と審美性を兼ね備えた、トータルな歯科治療を実践

海老澤 博 院長

「Pacient First(患者さま第一主義)」という意味で、院内の衛生管理を徹底することはもちろんですが、お口の中が今どのような状態にあるのか、どのような治療をするべきかなどについても、丁寧にお話をしたいと思います。これまで歯科医院にかかって、「何をされているのか分からない」といった経験をされた方も多いでしょう。そうした患者さんの不安や疑問を払拭するために、当院では治療前後の様子を画像でご覧いただきながら、目で見て分かる形でご説明するようにしています。
歯科治療の中でも、「根管治療」と言われる歯の根っこの部分の治療は、患者さんがご自分の目で確認するのがとくに難しいです。でも、家を建てるのと同じように、大切な歯を支える基礎部分の治療こそ丁寧に、確実におこなわなければなりません。手抜き工事ならぬ、手抜き治療をしていては、同じ治療を何度もやり直すことになってしまいますからね。直接目に触れることのない、決して派手さはない治療ではありますが、私としても1つ1つのプロセスを丁寧におこなうように心がけています。もちろん、根管治療が終わったら、噛み合わせにも配慮した被せ物をして、機能面を回復させるだけでなく、審美性も兼ね備えたトータルな治療をご提供したいと思います。

口元の健康を、全身の健康につなげるお手伝いを

歯科治療というのはどうしても細かい作業が多いものですから、私たち歯科医師も歯と歯の間のわずかな段差が気になったり、ついつい視野が狭くなってしまうことが良くあるんですね。でも、私は単に「虫歯」という病気を治すのではなくて、患者さんという「人」を治し、健康にしてさし上げたいと思っています。たとえば、肩や腰の痛みを感じて、整形外科を受診される方もいらっしゃると思いますが、辛い痛みの原因が「噛み合わせ」にあるというケースも多いんですね。この場合、いくらマッサージをしたり、痛み止めを飲んでも症状を緩和するだけで、根本的に治療するためには、噛み合わせを調整してあげる必要があるのです。
実際に、『神田デンタルケアクリニック』を開業してみて、噛み合わせが乱れている方がたくさんいらっしゃることに驚いている所です。顎のゆがみは姿勢のゆがみにつながるだけでなく、きちんと噛めないことによって体全体にストレスがかかり、自律神経に影響を及ぼすケースもあります。忙しいビジネスパーソンの中には、「ここだけ治してほしい」「早く終わらせてほしい」と希望される方も多いですが、体の一部分である歯や口元の健康を全身の健康につなげられるように、精一杯力を尽くしたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『神田デンタルケアクリニック』は、JR「神田駅」南口から歩いて3分ほどの場所にあります。歯科医療というのは、悪い所を治す「治療(Cure)」と、悪くさせないようにする「予防(Care)」、2つの要素で成り立っているものです。このうち、私たち歯科医師が担当できるのは、「治療」のみ。毎日の歯磨きをキチンとしたり、バランスのよい食生活を心がけるといった「予防」については、患者さんご自身で担っていただく必要があるのです。もちろん、私たち医療人もベストを尽くしますが、患者さんご自身にも正しい知識をもって、できる限りの努力をしていただけるようにお願いしています。お互いが協力しながら、よい方向に進んで行けるように、私としても積極的に情報発信をしていきたいと思います。

※上記記事は2017年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

海老澤 博 院長 MEMO

  • 出身地:茨城県
  • 趣味:仕事といいたいところですが(笑)、旅行、ドライブ
  • 好きな本:健康関連の実用書
  • 好きな場所:京都
  • 好きな言葉・座右の銘:努力は必ず報われる
  • 好きな音楽:クラシック、ジャズ

グラフで見る『海老澤 博 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION