東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

髙橋 章太郎 院長

SHOTARO TAKAHASHI

目指すのは小さな大学病院。10年、20年先のお口の健康と全身の健康を守る治療を

日本歯科大学歯学部卒業。昭和大学顎口腔疾患制御外科学講座所属。2017年4月 に「ハートデンタルクリニック」の分院として、『ハートデンタルクリニック桜新町駅前』を開院(東急田園都市線「桜新町駅」より徒歩30秒)。

髙橋 章太郎 院長

髙橋 章太郎 院長

ハートデンタルクリニック桜新町駅前

世田谷区/新町/桜新町駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

清潔で安心であることを第一に考え

髙橋 章太郎 院長

小学生になると、「お父さんの仕事を知ろう」という授業がありますよね。私はその機会に初めて父の歯科医院に行き、父の仕事を見ることになりました。私には、父と一緒に遊んだ記憶がないのです。その代わりに父は、文字通りすべてを懸けて患者さんの治療にあたっていました。その姿を間近で見て、疑問が解けるとともに、自然と父の仕事に興味を持つようになっていったのです。
大学卒業後は、昭和大学の顎口腔疾患制御外科に身を置きました。地理的なものもあるのだと思いますが、昭和大学にはそれこそ野戦病院のように多くの患者さんが訪れていました。育った大学とはまったく違う場所に飛び込んだことで、多くの症例を目にし、研鑽を深めることが出来たと思っています。
『ハートデンタルクリニック桜新町駅前』は2017年の4月に開院いたしました。当初は近隣にお住まいの方が中心と想定していたのですけども、いざ開院してみますと、沿線のあらゆるところから患者さんがいらっしゃっています。患者さんからうかがいますと、その理由の1つに、当院が採用している滅菌のシステムあるようです。こちらでは、近頃話題になっているタービンを滅菌するのはもちろんのこと、歯を削る切削器具も1回、1回、滅菌をおこなっています。滅菌処理をおこなうと器具の損耗は激しくなるのですが、安全が第一の医療現場では当然ことと思っています。すべては患者さんのために。その心を、これからも守り続けていきたいですね。

10年先、20年先を見据えた治療

髙橋 章太郎 院長

『ハートデンタルクリニック桜新町駅前』では、10年先、20年先のお口の健康と全身の健康を守る治療を心掛けています。日本には、保険診療という優れたシステムが存在します。保険診療は誰もが平等に、そして安価に治療を受けられるメリットがあるものの、一方で限られた材料しか使えないことから、長く保たないというデメリットがあります。また、その限られた材料の中には、身体に悪い影響を与えるものがあります。たとえば、銀歯がそうです。銀歯にはパラジウムという物質が使われていますが、このパラジウムが人体に流れ出し、さまざまな悪影響を与えていることが近年わかってきています。
歯の治療が全身に悪影響を与えることは避けたいと思いますし、同時に、出来る限り再治療にならないようにしていきたいというのが、当院のコンセプトです。そのためには、治療における制限を取払い、患者さんがより良い治療を選択していただけるようにしていきたいと考えています。

目指すのは、小さな大学病院

髙橋 章太郎 院長

当院では、歯科用CTやインプラント専用オペ室など、大学病院レベルの設備を導入しています。またそれと平行し、インプラントやアンチエイジング、顎口腔、歯科放射線など、各種専門分野のエキスパートが集い、ハイレベルでグローバルスタンダードな治療を提供しています。
1つではなく、各分野の専門家が見ることで、総合的な診断が出来るというのが当院の大きな特徴です。それにより、よりその状況に適した、高次元の治療を提案出来ると考えています。またさらに、専門医が複数いることで、大学病院にご紹介するケースを少なく出来るとも思っています。目指すのは小さな大学病院。せっかく私たちを頼っていらっしゃっているわけですから、その想いに出来る限り応えていきたいですね。

医療であることに誇りを持ち、あらゆるお悩みに対応していきたい

初診の方には、時間を割いて今の状況を詳しくご説明し、納得された上で治療をおこなっています。患者さんの話をうかがうと、「これまでこんなに詳しく説明されたことはなかった」という方が大半です。おざなりの説明ではなく、その方が納得いくまでとことん説明していくのは、私たちの義務だと思っています。
大学の口腔外科には、「なぜこのレベルの親知らずで大学病院にまで…」という方が多数いらっしゃっていました。歯医者さんの側からすれば、リスクを避けるという意味もあってその運びになっているのだと推測しますが、患者さんの立場からすれば、果たしてどうでしょうか。歯科医療はサービスではなく、医療です。そして医療であるからには、私が出来ることはして差し上げたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『ハートデンタルクリニック桜新町駅前』では、完全個室での診療をおこなっています。お口の中はプライバシーに関わることが多くあるものですから、オープンタイプの診療室ではなかなか本音を打ち明けられない面があろうかと思います。気兼ねなく、何でも悩みを打ち明けていただけるような空間を作りたいと思い、完全個室とさせていただきました。今はネットを始めとして情報があふれている時代ですが、その中には真偽不確かな情報が紛れ込んでいます。それを見て不安になってしまう方も多くいらっしゃるわけですが、何か疑問に思うことや少しでも不安になることがありましたら、どうぞ気軽にご相談ください。専門家として真摯に受け止め、皆様のお悩みを解決させていただきます。

※上記記事は2017年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

髙橋 章太郎 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:ドライブ
  • よく手にとる本:歯科関連書籍
  • 好きな映画:バックドラフト

グラフで見る『髙橋 章太郎 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION