東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

松井 成幸 院長

SHIGEYUKI MATSUI

臨床経験30有余年。確かな経験を元に、じっくりと向き合うプライベート診療を提供。

城西歯科大学(現:明海大学歯学部)卒業。同大学大学院を修了。2017年に『松井矯正歯科クリニック』を開設(JR中央・総武線「阿佐ヶ谷駅」より徒歩8分)。現在も明海大学歯学部臨床教授を務める。

松井 成幸 院長

松井 成幸 院長

松井矯正歯科クリニック

杉並区/阿佐谷北/阿佐ケ谷駅

  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

30有余年におよぶ矯正治療のキャリアを積み

松井 成幸 院長

大学を卒業後、この道を選んだのは、矯正と数学に類似点を見出したからでした。矯正治療では、あごや歯の角度を測ることがあります。学生時代、数学が好きだった私に、そうした数学的な要素が非常に魅力的に映ったということなのです。
大学院進学後はUCLAへの留学を経験しました。現地で最先端の歯科医療を肌で感じ、そこで身につけた知識や技術、そして考え方が今に続く私の礎となっています。その後日本に戻った私は大学で臨床・研究・教育の仕事に長年たずさわり、2017年4月に『松井矯正歯科クリニック』を開院いたしました。ようやく、というところですね。アメリカでもある程度の経験を積んだ人間は、プライベートオフィスを持つようになります。ずいぶん時間は掛かりましたが、念願叶い、ようやく私も彼らと同じ場所に立てることになりました。

我が子にしてあげたいと思っていただけるような治療を

松井 成幸 院長

当院では矯正治療を始めてみたいという方はもちろんのこと、いわゆる再治療を望まれるケースにも尽力していきたいと思っています。
歯は、加齢によるものも含め、少しずつ動いていきます。そして大変残念なことですが、矯正治療を受けた歯も、その処置の内容によって元に戻るケースが存在するのです。私は大学時代、そのような難症例を多く手掛けてきました。本来、矯正治療とは1度で終わるべきものでしょう。それを2回おこなうというのは、患者さんにとってはアンハッピーなことですし、1回目と同じと我々は考えるべきではありません。拭いきれない不信を払拭出来るよう、心にまで踏み込んでいく覚悟が必要になります。
適切な治療とケアがなされれば、元に戻ってしまうようなことはまずありません。治療を受けた方に子供が生まれたとき、「この子にもしてあげたい」と思っていただけるような治療を手掛けていきたいと思っています。
学会の専門医という資格を頼りに皆さんは来院されてきます。その想いに応えられるよう、責任を持って治療に臨むことが、私の使命なのです。

望む結果を得るために、最良の選択をしていく

松井 成幸 院長

表側に裏側、マウスピース。矯正治療の手段はいくつもあります。もちろん、患者さんのご希望を第一に選択していくことになりますが、なにより大事なのは結果です。
たとえば、マウスピースですべての症例が可能かと言えば、それは難しい話です。同様に裏側にしても、「治療中、目立たない」というメリットはありますが、コントロールがしづらいという負の側面があります。大切なのは結果から逆算し、その人に適した治療を選んで差し上げることでしょう。出来るだけ良い歯並びで一生を過ごしていただくにはどうすれば良いか。逆に言えばその一点がずれなければ、アプローチはどれを選んでも良いということになりますし、その中で患者さんのご希望を叶えていきたいと思っています。

プライバシーに充分に配慮した診療

『松井矯正歯科クリニック』では、プライベート診療を掲げています。治療中は、既病歴を始め、周囲の人に聞かれたくないこともお話しいただかなくてはならないことがあります。その際、隣にユニットがあれば、すべてが筒抜けになってしまうことになります。そういう状況ですと、言いたいことも言えなくなるわけで、それを避けるために、当クリニックではこの空間にユニット1台とさせていただいているのです。
患者さんの信頼を得るには、やはりその人が何でも話せる環境を作ることが大切になります。ここでは、その日あったこと、趣味のこと、治療以外の話にも耳を傾けていきます。充実したコミュニケーションがあり、患者さんに信頼していただいてる中で、治療にまつわることもお話していくのです。

これから受診される患者さんへ

JR中央・総武線「阿佐ヶ谷駅」からは徒歩8分。またご連絡いただければ、駅至近にある「SKY park」より、専用の自転車をご利用いただけます。どうぞお気軽に足を運んでいただき、何なりとご相談ください。
『松井矯正歯科クリニック』では、私1人が治療を担当します。矯正治療は、その人間の技術がすべてという世界です。ワイヤーを締めるにも、その力加減1つで、痛みが出るかそうでないかが変わってきます。段階を追って適切な処置をおこなうには、1人の歯科医師が治療をおこなうことが重要なのです。皆さんの人生にプラスをもたらせられるよう、私がこれまで持ち得た技術のすべてを提供してまいります。

※上記記事は2017年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

松井 成幸 院長 MEMO

  • 出身地:静岡県
  • 趣味:テニス、スキー、ゴルフ、釣り、クルージング
  • 好きな作家:五木寛之
  • 好きな映画:トップガン
  • 座右の銘:「初心忘るべからず」
  • 好きなアーティスト:EXILE
  • 好きな場所・観光地:ロサンゼルス、沖縄

グラフで見る『松井 成幸 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION