東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

村井 千恵子 院長/デンタルサロンルミエール(中目黒駅・歯科)の院長紹介ページ

村井 千恵子 院長

CHIEKO MURAI

感謝・感動・共感をモットーに。患者さんの気持ちにとことん寄り添える歯科医療を提供。

昭和大学歯学部卒業。同大学大学院歯学研究科修了。昭和大学歯科病院、都内歯科医院勤務を経て、2014年に『デンタルサロンルミエール』を開業(東急東横線/東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩30秒)。

村井 千恵子 院長

村井 千恵子 院長

デンタルサロンルミエール

目黒区/上目黒/中目黒駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

目に見えないものに導かれて今が

村井 千恵子 院長

両親から勧められたのが歯学部に進んだきっかけでした。実はそれまで、歯科医になろうとは考えたことがなかったのです。でも今となっては、これも運命だったのかなと思います。幼い頃から細かい作業が好きでしたし、何より1つのことに集中するというところが自分には向いていたように思うんですね。
『デンタルサロンルミエール』は2014年に開院いたしました。重なりますけども、この地を開業の場所に選んだのも運命だったような気がしています。当初はファミリー層を中心に診ていくことを考えていたものですから、むしろ駅から離れた場所のほうがいいかもと思っていたくらいなのです。それが人との縁で急遽決まったという感じなんですね。歯科医になったのも、ここで開業したのも、自分の意思というより、何かに導かれたという感じがしています。

1人ひとりの方の想いに寄り添っていけるクリニックに

村井 千恵子 院長

完全予約制を採用させていただいており、マンツーマンで診させていただいております。お会計もお電話での対応も、可能な限り、私自身が担当させていただいています。そのほうがより詳細なお話ができると思いますし、何より、患者さんをおひとりにしてしまうのは心苦しいですからね。
多くの方にとって、歯医者さんは出来れば行きたくないところ、かと思います。ですが、歯を守っていくには、メンテナンスを含め、定期的に通院していただくことが大切なのです。そのためにも、通うことが楽しく思えるような、居心地の良い空間であることを大事にしています。中には、おしゃべりをするためだけに来られる方もいらっしゃるんです(笑)。でも私は、それで良いと思っています。どんなことでも気軽に相談できて、その人の気持ちに寄り添っていけるクリニックでありたいですね。

「感謝・感動・共感を大切に」

「感謝・感動・共感を大切に」と思っています。当院を選んでいただいたこと自体、大変ありがたいことです。さらに痛いところが治り、気にしていたところがキレイになることは、感動を呼びますよ。その感動を患者さんと一緒に分かち合っていきたいと思うのです。
治療の喜びを感動までに昇華させるには、やはり自由診療に求められる面が大きいでしょう。日本の保険制度が優れていることはいうまでもないこと。しかし、銀歯や入れ歯で満足されているかというと、全てがそうとは言い切れないと思うのです。保険診療の範疇では素材の問題もあり、経年劣化が起こり、二次的な疾患にいたるリスクが常につきまといます。それを考慮すればセラミックが有効になりますし、満足に噛むためにはインプラントが有用な選択肢となるでしょう。
大変光栄なことに、こちらでは私が考える治療を求めてこられる方が多くいらっしゃいます。そのことに大変感謝していますし、歯科医療を通じ、より多くの方に幸せな毎日を送っていただけるよう力を尽くしていきたいと思っています。

年齢を重ねても、いつまでも若々しくいられるように

当院では、歯肉マッサージやボツリヌス治療、フェイスリフト等、アンチエイジングの治療も幅広く取り扱っています。女性の方が多いのは確かですけども、昨今は男性も美意識の高い方が多く、この方面でのニーズは高くなっていると感じます。
矯正治療も手がけることから感じることかもしれないのですが、口元を気にされる方は以前にも増して多いように思われます。歯の色、歯並びやお口周りには、自然と年齢が出てしまうもの。それをケアするのは、お口周りの専門家である私たちが適任と思うのです。解剖学的な知識はもちろんのこと、何より毎日患者さんの口元を拝見しているものですから、何が自然で何が不自然というものを理解していると思いますからね。

とはいえ、アンチエイジングの治療が主体ということではもちろんありません。お口周りを健康な状態に持っていくことが第一であり、健康にプラスアルファするものとして、吟味したアンチエイジングの治療を提供させていただければと考えています。

これから受診される患者さんへ

『デンタルサロンルミエール』では、診療へのお悩みや不安を皆様と一緒に解消し、納得していただいた上で最良の治療を提供してまいります。心地よく、安らぎと癒しを感じられる空間で、皆様に笑顔でいらしていただき、笑顔でお帰りいただけるクリニックを目指していきます。ちょっとした質問だけでも構いません。お口周りのことで何か気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

村井 千恵子 院長 MEMO

グラフで見る『村井 千恵子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION