東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

植田 益二郎 院長/仁愛会歯科 自由が丘クリニック(自由が丘駅・歯科)の院長紹介ページ

植田 益二郎 院長

MASUJIRO UETA

歯周病から噛み合わせ、予防歯科まで
ドクターとスタッフが協力して最適なケアを提供する

九州大学歯学部卒業後、仁愛会歯科日吉クリニック、仁愛会歯科綱島台クリニック、その後東京都内の歯科医院にて勤務。その後仁愛会歯科自由が丘クリニックで勤務を開始(自由が丘駅から徒歩約1分)。1996年、院長に就任。

植田 益二郎 院長

植田 益二郎 院長

仁愛会歯科 自由が丘クリニック

目黒区/自由が丘/自由が丘駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●訪問歯科診療

噛み合わせ治療から予防歯科まで幅広い歯科治療を学ぶ

植田 益二郎 院長

私はもともとコンピューターや自然科学の分野に興味がありました。進学先を選ぶ時、興味を生かせそうなこと、将来も続けられそうなことの2つを基準に、歯学部を選びました。今でも続けられているので、良い選択だったと思いますね。
大学卒業後は、仁愛会歯科の先代の理事長とご縁があり、そのお人柄に魅かれて、勤務医としてお世話になることにしました。日吉クリニックでの勤務の後、綱島台クリニックでは院長も務めました。その後、都内の歯科医院にて研鑽を積み、仁愛会歯科自由が丘クリニックで勤務のお誘いを頂きました。1996年からは院長として治療をおこなっています(東急東横線・大井町線自由が丘駅 下車南口を出て左へ 徒歩約1分)。

歯のプライマリ・ケアとメンテナンスに重点を置いた治療

植田 益二郎 院長

当クリニックの治療は虫歯や歯科疾患の初期段階の修復、いわゆるプライマリ・ケアで、歯の状態が悪化するのを防ぎます。コストの面でも健康の維持でも重要なので、治療後は患者さんの健康の確保と口内環境のレベルアップのために定期的な来院をお願いしています。歯の疾患は生活習慣病としての側面をもっています。悪化する前に治療や定期的な予防をすることが大切です。当クリニックの治療は一言でいえば、歯のメンテナンスとケアに重点を置いた治療といえますね。
また、日本の歯科医療制度では、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」とし、病態の悪化を防ぐというシステムがあります。初期虫歯や軽度歯周病に関しては悪化を防ぐという流れになっています。これには国が定めた施設の認可基準があるのですが、当院ではその基準をクリアしています。
当クリニックの診療科目は、一般歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科で、予防歯科から噛み合わせ補綴まで全般的に対応し、インプラント、親しらずの抜歯や粘膜疾患などの疾患にも対応しています。また、お口周りの見た目が気になる方には、審美歯科(歯のホワイトニング、セラミックを使用した詰め物や被せ物によるセラミック修復)をおこなっています。
クリニックの患者さんは周辺の方が多いですが、転勤などで遠方へ行かれた方も継続してご来院いただいています。患者さんの7割はご家族の方や同僚の方からの紹介ですね。年齢層は幅広く、2歳くらいのお子さんから100歳近くの方までいらっしゃいます。長く通われる方もいて、中にはお子さんの頃から30年ほど通っていただいている方もいます。最近の傾向としては、ややご高齢の方が多く半数以上は60歳以上の方です。院内はエレベーターを完備しておりますので、足の悪い方でも不自由なくご来院いただけます。
診療設備に関しては、一般歯科診療に必要な設備は一通り完備していますが、一番の特徴は何と言ってもスタッフの対応やグループ内で培った治療ノウハウなどソフト面です。たとえば、矯正治療ではグループ内の3か所の歯科医院で月に1度、主に休日に相談会を設けているほか、当クリニックでは近隣の先生と連携をとり治療をおこなっています。 ほかの疾患に関しても、外部の歯科技工士やグループ内のドクターの協力も得て、患者さんの歯を長くケアしていくことが可能です。

歯周病や噛み合わせ、予防歯科に力を入れる

植田 益二郎 院長

私がこれまで学んだのは一般歯科全般。入れ歯やクラウンなどの人工物で歯を補う補綴歯科から咬合まで、歯の調整や詰め物・被せ物による修復や機能回復について広く学びました。予防医療も含め、患者さんへは総合的な治療を提案したいと考えています。
今後、クリニックで特に力を入れていきたい治療は、歯周病や噛み合わせ、予防歯科です。噛み合わせに関しては入れ歯や、インプラントも活用して全般的な治療をおこないます。噛み合わせは1本変わっただけでも口の中の環境は変わります。調整は念入りに、より丁寧に正確にやっていきたいと思っています。
また、歯のケアに関してはドクターだけではなくCoデンタルスタッフと呼ばれる歯科衛生士など、スタッフ全員で協力してあたっています。
そして、当院の属している仁愛会では患者さんへ5つの約束をしています。
1. 多くのDrによる治療技術の研鑽
2. 院内感染対策
すべての患者さんに安心して仁愛会に受診して頂くため、様々な院内感染対策をおこなっています。
3. 治療方針と金額は事前にお伝えします
患者さんには、全体的な治療計画、そして次回に行う治療の内容と治療にかかる金額をを事前にきちんとご説明致します。患者さんの了解なしに治療をおこなうことはありません。
4. カルテ開示
患者さんのご希望があった場合、いつでもカルテを開示して内容をご説明します。
5. 安心の5年保証
仁愛会では、自由診療(健康保険外の治療)を受けられた患者さんに対して、5年間の院内保証システムをご用意しております。保証期間内でその歯に再治療が必要になった場合の自由診療分の金額は頂きません。

これらのお約束はグループのクリニックだけでなく、当院からのお約束でもあります。幅広い年代の方を診療していますので、今後も地域のかかりつけ医としての役割をしっかりと果たしていければと思っています。

患者さんに信頼してもらえる関係作り

当クリニックは一昔前の医師中心の医療ではなく、患者さん中心の歯科治療をおこなっています。患者さんの話をよくお聞きして、考えられる次善策を提示します。その上で治療の方向性を決めて計画的に診療をおこないます。
しかし、そのためには、患者さんが信頼をして相談できる歯科医院であることが前提になります。そのため、診療の際には患者さんに安心感と信頼感を持ってもらえるように努めています。具体的には、患者さん一人一人のお気持ちを大切にすることです。大人の方であれば、2回、3回と治療を重ねて行く中で少しずつお話をお聞きしていきますし、お子さんであれば、まずは治療環境に慣れてもらうことから始めます。
特にお子さんの場合には、治療用の椅子を後ろに倒す、麻酔の注射を見るなど、ちょっとしたことで気分が悪くなることもあります。ですからゆっくり説明をして気分を和ませてから治療をおこなうなど、患者さんの様子とタイミングを見ながらおこないます。場合によっては1回目の治療では応急処置だけをして、治療環境に慣れてもらい、 2回目から治療をおこなうこともあります。
大人の方の場合も、なかなかご希望を言っていただけない場合も少なくありません。歯を削ったり侵襲することは最低限にして、場合によっては経過観察をすることもあります。そして、3回目ぐらいの診療でやっと安心が出てきます。中には不満が出てくることもありますが。患者さんから文句が出るようになったらしめたものです。患者さんの本当に希望を聞くことができるタイミングですので、そこからが治療のスタートになります。
患者さんとの関係性を作ることは、ドクターだけでできないこともあります。当クリニックでは、女性スタッフの協力なども得ながら患者さんがリラックスして話しやすい環境にすることを心がけています。

これから受診される患者さんへ

当クリニックはお子さんからご高齢の方まで幅広く診療をおこなっています。歯科治療で一番大切なことは、患者さんの主訴の解決です。 私達は患者さんの一番困っていることを解決して、 さらに必要なことがあれば治療を提案し、治療の後はきちんとメンテナンスをおこなっています。
ほかのクリニックで十分な説明が受けられなかった患者さん、少ない治療の選択肢しか提示されなかった患者さんなど、歯科治療に不安を抱えている方はご連絡ください。当クリニックではセカンドオピニオンも受けしております。お話をお聞きした上で、丁寧に診察させていただきます。今までの歯科医院に満足できない方、より良い治療やメンテナンスを受けたいという方は一度ご相談いただければと思います。
また、診察を行う中で、口腔がんなど重篤な病気が発見された場合には大学病院など提携先の病院をご紹介しています。医科との連携もしていますので、大きな病気をお持ちでも、手術前後のケアは十分おこなっていますのでご安心ください。

※上記記事は2018年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

植田 益二郎 院長 MEMO

  • 出身地:熊本県
  • 趣味:洋楽鑑賞・収集
  • 好きな本:自然科学系
  • 好きな映画:洋画全般
  • 好きな音楽:ポピュラーミュージック
  • 好きな場所:スーパー銭湯などのレジャー施設

グラフで見る『植田 益二郎 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION