東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中川 翔太 院長

SHOTA NAKAGAWA

よく噛めることはもちろん、審美にもこだわった治療を
仁愛の精神で患者さんに寄り沿う

鶴見大学歯学部卒業後、神奈川県内の歯科医院にて臨床研修。2014年より仁愛会歯科 武蔵小杉クリニックにて勤務。同院副院長を経て、2018年11月より仁愛会歯科 用賀クリニック院長に就任。その後2022年4月自由が丘クリニックの院長に就任(自由が丘駅から徒歩約1分)。

中川 翔太 院長

中川 翔太 院長

仁愛会歯科 自由が丘クリニック

目黒区/自由が丘/自由が丘駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●訪問歯科診療

歯科医療を通して人のためになりたい

中川 翔太 院長

人のためになりたい、と医療の世界に興味を覚え、鶴見大学で歯科医療を学びました。特に専門として力を入れたのが、噛み合わせについてですね。それに関連して審美治療の方にも興味を持ち、現在も学び続けています。ですから最近の愛読書はもっぱら審美に関するものです。大学卒業後は神奈川県内の歯科医院で臨床研修の後、ご縁があり医療グループ仁愛会にお世話になりました。2014年から武蔵小杉クリニックに勤務。副院長職を経て、2018年11月より用賀クリニック院長に就任する事になり、2022年4月自由が丘クリニックの院長に就任しました(自由が丘駅から徒歩約1分)。
お子さんからご高齢の方まで、幅広く地域医療に貢献できればと考えています。また、診療の傍ら神奈川海外ボランティア歯科医療団体にも参加しています。これは年に1度途上国へ行き、歯科医療ボランティアをおこなう団体です。

自由が丘エリアのかかりつけ医として

中川 翔太 院長

当院が所属する仁愛会グループには、「多くのDrによる治療技術の研鑽」「院内感染対策」「治療方針と金額は事前にお伝えします」「カルテ開示」「安心の5年保証」という5つの理念があります。これらの根幹にあるのは、患者さんに安心して治療を受けていただきたいという思いです。以前武蔵小杉クリニックに勤めていた時は、この理念に基づき予防を中心として全般的な歯科治療をおこない、お子さんからご高齢の方まで多くの患者さんを拝見していました。
これからも予防治療を軸として、虫歯や歯周病から入れ歯、審美やインプラント治療まで、全ての年代の方に歯科医療を提供していきたいと思います。自由が丘エリアのかかりつけ医として、この地域に貢献したいと思っています。

審美性が高くしっかりと噛める歯科治療を目指す

中川 翔太 院長

私は咬合学会に所属しており、噛み合わせを含めたお口全体を1つの単位としてみる総合的な診療を得意としています。今まで歯科医師として研鑽を積んできて感じるのは、治療は噛めるということが大前提ですが、噛めるようになっても見た目が良くなければ、素敵な日常を送ることができないということです。噛み合わせは審美歯科治療と密接な関係があることを痛感しました。そこで包括的に機能的に、かつ審美的に治療をおこなうために、両方の面から勉強してきたんです。ですから、当院でも審美性の高い歯科治療に力を入れていきたいと考えています。
また審美の中に含まれるのが、何らかの原因で歯を失ってしまった方への治療。歯を失った場合には「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」という3つの選択肢がありますが、中でもより審美性、機能性の高いインプラント治療に力を入れています。
昔と比べると今は歯への意識は確実に向上しています。特に若い女性は見た目を気にされることも多く、以前のクリニックでも審美歯科を受けにくる方が多かったですね。そうした経験を審美歯科治療に活かしつつ、今後も患者さんのさまざまな要求に応えられるよう、知識や技術を更に向上させていきたいと日々新たな知識を学んでいます。

「仁愛」の精神を共有した診療

グループ名の仁愛会にはご覧の通り「愛」という文字が入っています。それは思いやりだったり、真心を込めて診療していくと言うことなんです。真心とは相手のために心の底から尽くすこと。この考えを軸として、いかに相手の立場に寄り添えるかということを大切にしています。これはグループ全体で共有していることですね。まずはお口の中の状況を拝見して、それを分かりやすい言葉でご説明し、納得するまで話し合った上で治療方針なり計画を決めていきたいと考えています。
今まで多くの患者さんを拝見してきましたが、「お陰様でよく噛めるようになりました」、「友人から先生のことをお聞きして来てみたんですよ」というお言葉をいただくこともあり、この仕事をやっていて良かったな…と感じることが多いです。とてもありがたいですね。ドクターがほかのクリニックに異動しても長年続けて通ってくださる患者さんもとても多く、グループ内で仁愛というポリシーが浸透しているんだなと感じますね。『仁愛会歯科 自由が丘クリニック』でも、スタッフ一同仁愛の精神を共有して、患者さんに寄り添った治療を提供していきます。

これから受診される患者さんへ

以前、開院前におこなった内覧会で一番多かったのが、お子さんの歯科治療へのご相談です。赤ちゃんの歯科相談をされる方も多く、地域の方の歯科治療への意識と関心の高さを感じました。当院では各治療ユニットを通常に比べて広めに設計し、ベビーカーで入って治療を受けられるようにしています。お子さんの目の届くところで治療を受けていただくこともできますし、受付の周辺にキッズスペースを設けていますので、ある程度大きくなったお子さんには遊んでいてもらい、お父さん・お母さんにゆっくりと治療を受けていたこともできます。
また、お口の健康を保つためには、何も異常がなくても定期的に来ていただくことが大事です。赤ちゃんから大人の方まで気軽に歯のチェックやクリーニングに来ていただきたいですね。もちろん歯が生え始める頃から来ていただいても大丈夫ですよ。
歯の治療法はお口の状態により1人1人違います。まずはお口の中のことをしっかり把握してからになりますが、例えば予防法であれば長く続けられる方法を。うまく噛めない、歯並びが気になる、ホワイトニングをしたいという方にもその人に合ったやり方をご提案いたします。当院は自由が丘駅から徒歩約1分の場所にあります。ちょっと違和感がある、入れ歯の部分が当たって少し痛い、などちょっとしたことでも構いません 。気になることがあればすぐに拝見いたしますので、いつでもいらしてください。

※上記記事は2018年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中川 翔太 院長 MEMO

  • 趣味:フットサル、サーフィン
  • 好きな本:審美に関するもの
  • 好きな映画:アクション物
  • 好きな音楽:洋楽(オールジャンル)
  • 好きな場所:海(サーフィンのため)

グラフで見る『中川 翔太 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION