東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

新村 薫平 院長

KUNPEI SHINMURA

駅徒歩1分・土日も18時半まで受付
地域に根差しわかりやすく説明する

鶴見大学歯学部卒業後、関東近郊のクリニックに勤務し訪問診療や根管治療、総義歯の治療に携わり歯科医師としての腕を研鑽する。地域に根差した高度な歯科医療を届けたい想いから大森町駅前歯科の院長に就任。

新村 薫平 院長

新村 薫平 院長

大森町駅前歯科

大田区/大森西/大森町駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

社会人経験を経て歯科医師の道へすすむ

新村 薫平 院長

あるとき、歯科医師である姉に「あなたは、手先が器用だから歯科医師に向いているんじゃない?」と言われ、それならばいっそのこと、自分の得意分野を生かして誰かの役に立てる仕事をと、歯学部へ進みました。いま振り返ってみると社会人の経験は歯科医師になったいまでも役立っています。
卒業後は関東近郊のクリニックに勤務し、一般歯科はもちろんのこと、根管治療や総義歯の治療に注力し、腕を研鑽しました。そのクリニックの院長に言われた“トータルなスペシャリストを目指しなさい”という言葉に倣うべく、日々歯科医師として技術の向上はさることながら、患者さまに寄り添う医療を提供するために精進しています。ここ大森町駅前歯科の院長に就任したいまでも、その院長の言葉を忘れずに診療に取り組んでいます。大森町駅の方々は、温かいお人柄の方も多いです。出来る限り自分の歯を残す治療にも理解を示してくださる患者さまも多く、本当にありがたいことです。なかには「院長先生が頑張るなら俺も一緒に頑張るよ」とおっしゃってくださる患者さまも。副院長で歯科医師でもある妻は元歯科衛生士で公私ともに良きパートナー。歯周病を中心とした疾患のスペシャリストでもあります。お互い分野が違うからこそ補い合って、さらに高度な歯科治療を提供できると思っています。

オーダーメイドの診療でわかりやすい説明を

新村 薫平 院長

設備面では、デジタルレントゲン、マイクロスコープ、歯列矯正用のセファロなど。必要な設備は十分、揃っています。しかし、医療機器のみに頼るのではなく、まずは患者さまに丁寧にわかりやすく説明をする、というのがクリニックとしての理念。まず、初めのカウンセリングでは視覚からも情報を得てもらいたいので、模型やイラストをもちいて病態の説明をします。それを理解して納得していただいたうえでカウンセリングをし、患者さまと一緒に治療計画を考えていきます。2回目のカウンセリングで患者さま一人ひとりに、問診・歯式・1点法・パントモ・デンタル・口腔内写真5枚法などから得た情報を冊子にまとめてそれを見ながら、現在の問題点や将来起こり得るリスクなどを細かくお話をさせていただきます。
歯科医院は大多数のかたにとって敷居の高い場所だと思うんです。できればその抵抗感を払拭していただき、久しぶりの友達に会うような感覚で気楽にお越しいただきたいと思っていますし、そういった場を提供できるように心がけています。その甲斐もあって、ときには好きなアーティストの話をしたり、患者さまの悩み相談にのることも。患者さまがフランクに色々お話をしてくれるのは歯科医師冥利に尽きることですね。

経験に裏打ちされた高い技術を地域医療へ

新村 薫平 院長

さきにもお話しした通り、僕はもともと根管治療や総義歯を得意としている院長のもとで勉強させてもらっていたので、大森町駅前歯科でもその技術を患者さまに還元したいと思っています。そのために、良い材料を揃えときには無料でそれを使うことも。加えて、前のクリニックは自由診療で提供していた根管治療の技術を、保険治療に応用して治療することもあります。
そうまでするのは、根底に自分の歯を残せるだけ残してもらいたいという、強い想いがあるからです。総義歯も経験に裏打ちされた、高い技術を礎に仕上げれば、自分の歯と遜色ないくらい噛むことが出来るんですよね。患者さまを自分の大切な家族と同じように考えたら、最大限、患者さまにとってベストな方法を提供したいと思うので。医は算術ではないですからね。当医院のHPにも記載してある通り『100年後も地域の皆様に愛される歯科医院』であるためには、高い医療技術の提供はもちろんのこと、費用の面でも患者さま主体でありたいと思っています。

各分野のスペシャリストと切磋琢磨し、より高水準な歯科医院へ

当医院は口腔外科・矯正歯科など、さまざまな分野の熟練の歯科医師たちにきてもらっています。それも患者さまの負担を減らし口腔内のヘルスケアをここで完結できたら、という想いからです。それぞれ分野の違う歯科医師同士でミーティングをし、勉強会も定期的に開き、技術の向上、患者さまの情報の共有など密な連携がとれるように、いわばチーム医療を提供する心持ちで日々医療に挑んでいます。
そして、顎関節症の治療にも力を入れています。具体的には当クリニックで試行錯誤して作り上げたオリジナルのマウスピースを使用していただく治療方法となります。おかげ様で患者さまから好評もいただいており「これがないと辛いのよ」とまでおっしゃってくださるかたもいらっしゃるくらいです。またお忙しいかたや、何かしらの理由で歯科医院に足繁く通うことが出来ないかたのために、短期集中治療の対応もしています。口腔内の状態などにもよりますので、まずはお気軽にご相談ください。

これから受診される患者さまへ

痛みの少ない治療は、企業秘密とさせていただいています(笑)。少しだけお話できる内容とすれば、当医院に在籍しているどの歯科医師も患者さまの痛みに対して、「出来る限り軽減しよう」という考えの持ち主。専門の勉強会にも積極的に参加し、歯科治療に於ける永遠のテーマ『痛み』に対して向き合い、痛くない治療のために腕を磨き続け、専門的でテクニカルなことを日々勉強しています。当クリニックでは、電動麻酔器の使用や麻酔薬を温めるなどは基本的なことで、それに加えて歯科医師の高度な技術を駆使して『痛み』に向き合っていますので、痛みに弱いかたも安心していただければと思っています。当クリニックは京浜急行の大森町駅より徒歩1分の場所にあります。受付スタッフもイベントがあれば、院内に飾りつけをしたり、手書き看板に口腔内のマメ知識を書き患者さまが少しでも明るい気持ちでお越しいただけるように工夫してくれています。どうぞ、まずはお気軽にお越しください。スタッフ一同笑顔でお迎えさせていただきます。

※上記記事は2017年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

新村 薫平 院長 MEMO

  • 出身地:静岡県生まれ、川崎市育ち
  • 趣味:自転車
  • 好きな本:医学書・専門書
  • 好きな映画:グローリー
  • 好きな言葉・座右の銘:日々精進
  • 好きなアーティスト:GUNS N’ ROSES / Aerosmith 等
  • 好きな場所:伊豆

グラフで見る『新村 薫平 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION