東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

梅澤 宏亘 院長

HIRONOBU UMEZAWA

各分野のスペシャリストが集結して
本当に価値ある歯科治療の実践をめざす

昭和大学歯学部を卒業後、医学部大学院に進んで法医学を専攻。博士号を取得した後、副院長として都内の歯科医院で診療。5年にわたって経験を重ねた後、地元・大田区の「長原駅」そばに開業。

梅澤 宏亘 院長

梅澤 宏亘 院長

ながはら歯科クリニック

大田区/上池台/長原駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

愛着のある地元に開業し、地域に根差したクリニックをめざす

梅澤 宏亘 院長

私は、現在校医を務めている赤松小学校の出身で、開業するなら愛着のある地元で、という気持ちをずっと持っていました。昭和大学歯学部を卒業後、法医学を学びたいと大学院に進んだものの、勉強の合間に勤務医として診療するうちに、そちらの方が楽しく感じられるようになったんですね(笑)。将来的な開業を見据えて、同じ大田区内にある歯科医院で経験を積み、2013年に『ながはら歯科クリニック』を開設しました。
この辺りは、昔ながらの商店が残っていたり、私が小学生の頃からの顔なじみという方々も少なくありません。そうした愛着のある地域に根差して、みなさまのお口の健康をしっかり守っていくために、院内は安全面にも配慮して、靴のままでご利用いただけるバリアフリー設計にしました。私をはじめ歯科のプロフェッショナルが集結し、お1人お1人に最適な治療方法をご提案させていただきますので、小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、ご家族みなさんで足を運んでいただきたいと思います。

各分野のスペシャリストが集結し、お1人お1人にベストな治療を提案

梅澤 宏亘 院長

『ながはら歯科クリニック』では、虫歯や歯周病の治療はもちろん、インプラントや審美歯科、矯正治療など、患者さんのあらゆるニーズに対応しています。とは言え、すべての治療を私1人で抱え込むわけではなくて、インプラントや矯正治療などについては専門の先生をお招きして、質の高い治療をご提供できる体制を整えています。各分野のスペシャリストである先生の力をお借りしながら、患者さんにとって一番よい治療プランをご提案する。院長である私の役割は、コーディネーターのようなものかもしれません(笑)。
せっかく足を運んでくださった患者さんに、「ウチでは出来ません」とは言いたくないですし、紹介状を持ってほかの医療機関を受診するとなると、患者さんのご負担も大きくなりますからね。1人の患者さんをトータルに診て、責任ある治療をしたいと考え、今のスタイルになりました。難しい症例のため、どうしても大学病院で治療をしなければならないといったケースでも、ここで治療を担当していたドクターが、そのまま患者さんの治療にあたります。こうした顔が見える医療連携ができることも、当院の大きな特長と言えるでしょう。

高いスキルとコミュニケーション力をもって、本当に価値ある治療を提供する

梅澤 宏亘 院長

複数名の歯科医師が在籍していることは、治療内容の充実にもつながります。患者さんにご提案できる治療の選択肢が増えるというのはもちろんですが、治療そのもののクオリティが上がるというメリットもあるように思います。もしも私1人で診療していたら、「まぁ、いいか」と妥協しないとも限りませんが、他のドクターの手前、私としても決して手を抜くことはできません(笑)。それぞれのドクターがプライドを持って治療にあたることで、本当に価値ある治療をご提供できていると思います。
とは言いましても、患者さんとの間に確かな信頼関係がなければ、「よい治療」はできません。歯科治療に対する不安感や恐怖心はできるだけ取り除きたいと思いますし、どんな治療を希望されているか、などについても丁寧にヒアリングをしていきます。歯科治療は、家を建てるのと同じこと。すべてが終わった後で、「こんな家、建てたくなかった」と言われるようでは困りますからね(笑)。建売りタイプにするか、こだわりのオーダーメイドにするか、窓枠に木を使うのか、サッシにするのか、など。お互いに1つ1つ確認をしながら、患者さんにご納得いただいた上で治療をスタートするようにしています。

ご自分のお口の状態をご理解いただき、患者さん主導で治療を進めるのが理想

診療の際に心がけるのは、患者さんのお話をよく聞くこと。そして、私の方からも、今のお口の状況についてしっかりとご説明させていただきます。そもそも、歯科治療と言うのは、「何をされているのか分からない」と感じている方がたくさんいらっしゃると思います。「また来てください、と言われたので通っている」、といった認識の方も多いと思いますが、本来は治療をする・しないの選択権は患者さんにあり、私たちドクターが主導権を握るべきものではありません。患者さんご自身が、自分のお口の中の状態を理解して、今ご自分にはどのような治療が必要なのかをお考えいただく。患者さんご自身が正しく判断できるように、私たちがお手伝いをさせていただくのです。
もちろん、私たちは歯科のプロですから、治療計画をご提案させていただくほか、お1人お1人の生活スタイルにあわせたアドバイスをさし上げることもできます。きっとみなさん、魚屋さんやお肉屋さんで買い物をするとき、美味しい食べ方を教えてもらったりすると思いますが、私たち歯科医師の役割も同じです。その方のライフステージに一番適した治療方法をご一緒に考えていくことができますので、ぜひお気軽にご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『ながはら歯科クリニック』は、東急線「長原駅」から歩いて3分ほどの場所にあります。バリアフリー設計の院内には、それぞれに趣の異なる診察室が3つあって、患者さんのプライバシーに配慮した個室スタイルになっています。うち1部屋はキッズルームを併設していますので、保護者の方にはお子さんが遊んでいる様子を見守りながら、治療を受けていただくことができるんですよ。小さなお子さんがいらっしゃると、ご自分の治療が後回しになったり、受診を遠慮してしまうといったケースが少なくありません。また、父親の立場で言わせていただくと、子供だけ置いていかれても困ってしまいますからね(笑)。この場所であれば、誰に気兼ねなく治療に集中していただけますし、ご家族みなさんでいらしても大丈夫。治療ではなく、ご相談だけということでも結構ですから、安心してご来院いただきたいと思います。

※上記記事は2017年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

梅澤 宏亘 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:飲みに行くこと
  • 好きな本:マンガ
  • 好きな映画:ドキュメンタリー映画
  • 好きな音楽やアーティスト:ノリのいいリズムの音楽
  • 好きな場所:自由が丘
  • 好きな言葉 座右の銘:変わりたくなければ、変わらなきゃいけない。(今の状態をキープするために、新しいことにもチャレンジしていく)

グラフで見る『梅澤 宏亘 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION