東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中尾 晃康 院長

TERUYASU NAKAO

1人ひとりの患者様と、誠実に、そして真剣に向き合っていきたい

日本歯科大学卒業。清水歯科クリニックに勤務後、ゆうがお歯科医院で副院長、分院長を歴任。2010年に『なかお歯科医院』を開院(東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩1分)。

中尾 晃康 院長

中尾 晃康 院長

なかお歯科医院

大田区/下丸子/下丸子駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

学びが患者さんの喜びへと変わることの喜び

中尾 晃康 院長

歯科医師であった父と祖父の仕事ぶりを垣間見て育ち、気づけば同じ道を志すようになっていました。歯科の仕事は、学んだものを生かすことが、患者さんの喜びへとつながっていきます。どの仕事も同じかと思いますが、歯科も奥深い世界です。やればやるほど新しいものが生まれ、それが身となり、ひいては患者さんのためになる。そこに私はやりがいと誇りを感じますし、自信を持って仕事に取り組んでいます。

患者さんの想いに報いるため、日々研鑽に努める

中尾 晃康 院長

患者さんの想いを受け止め、誠実に治療に向き合っていきたいと考えています。多くの方の想いとしてあるのは、ご自分の歯でいつまでも美味しく食事をし、会話を楽しみたいということではないでしょうか。その期待に応えられるよう、できる限り歯を残していけるようにしたいものです。
それを可能にするには、相応の技術であり知識が必要になります。いわゆる根の治療の習熟は、その意味において非常に重要です。当院では根管治療をアシストしてくれるツールとして、CTやマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しています。通常の範囲内であれば、ルーペでも十分でしょう。しかし、難症例になればなるほど、マイクロスコープで状況を詳細に見るということが重要になってきます。

歯の病気について理解を深めていただくために

中尾 晃康 院長

根管治療やインプラント治療にも力を入れていますが、以前の勤務先の院長先生が歯周病に傾倒されていたこともあり、歯周病の治療にも重きを置いています。
歯を失う要因の多くが歯周病と言われています。歯周病は痛みもなく、徐々に進行していく病気ですので、患者さんのほうで実感されるのは難しい面があります。そのため、多くの方が歯が大きく揺れたり、あるいは抜けてしまうまで歯周病であることに気づかないことが多々あるのです。そうした事態に陥らぬよう、早期に発見し、しかるべき治療へと導いていく必要があります。
当院では現状を確認していただけるよう、アニメーションの説明ツールや実際の症例の写真をお見せし、歯周病という病気について理解を深めていただけるよう努めています。歯周病を放置しておくとどういう結果が待っているのかを目で見て理解していただくことで、日々のブラッシング等にも注意を向けていただきたいのです。
歯周病は、患者さんご自身でケアしていくものです。歯医者さんでいくら歯石を取っても、日々のブラッシングが十分なものでなければ、改善に向かうことはありません。いつまでもご自身の歯で過ごしてくためにも、ご自分のお口に関心を持っていただきたいと思います。

行きつけの「歯ブラシ屋さん」に

当院では、多種多様なオーラルケアグッズを取り揃えています。一見、同じように見える歯ブラシも、毛束感や”植え方”がまるで違います。歯肉の状態やその目的・用途によってその人に合うオーラルケアグッズがあるのです。当院では患者さんの状況・状態に合わせた歯ブラシや歯磨き粉、歯間ブラシをご紹介しています。
当初は私自身、驚いたのですが、こちらには歯ブラシ等を求めてお立ち寄りいただける方が多数おられます。先ほどお話しした歯周病も然りですけれど、自分のお口に関心を持ってもらうことが歯の健康を維持するには大切です。オーラルケアグッズがその関心を高めていただくための入り口になればうれしいですね。

これから受診される患者さんへ

歯の病気は怖いもので、痛みもなく悪化していることが多いものです。ですから、まずは検診等で足を運んでいただき、自身のお口の状況を知ることから始めていただけたらと思います。当院では、必ず写真でお口の状況を確認していただいています。言葉や絵による説明だけでは十分な理解を得られないものも、実際に目で見てもらうことで、たちどころに状況をわかっていただくことが可能になるのです。そこから先、治療をするか否かは、あくまで患者さんの選択ということになりますが、前提として自身のお口の状況を知るということは有意義なことと思っています。
当院では患者さん1人ひとりに真摯に対応してまいります。何か不安なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中尾 晃康 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:スキー、ドライブ
  • 好きな観光地:北海道

グラフで見る『中尾 晃康 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION