東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

酒向 誠 院長

MAKOTO SAKOU

クオリティの高い歯科治療で
大切な患者さんのニーズに応える

愛知学院大学歯学部を卒業後、大学院に進んで口腔外科を専門に。名古屋第一赤十字病院、東京女子医科大学などで経験を重ね、聖路加国際病院の歯科口腔外科創設に参加。豊富な診療経験をもって、地元である大田区久が原に開業。

酒向 誠 院長

酒向 誠 院長

酒向歯科口腔外科クリニック

大田区/久が原/西馬込駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科

口腔外科を専門に研鑽を積み、愛着ある地元に開業

酒向 誠 院長

私の父は耳鼻科の開業医で、はじめは私も医師を志していました。そして、医療系の進路を模索する中、歯科医師だった叔父のすすめもあって、愛知学院大学歯学部を受験することに決めたのです。大学卒業後は大学院に進んで、口唇口蓋裂をはじめとした歯科口腔外科を専門に研鑽を積みました。名古屋第一赤十字病院、東京女子医科大学の歯科口腔外科を経て、1995年に聖路加国際病院に歯科口腔外科が創設する際には、メンバーの1人として名を連ねました。
勤務医時代には、虫歯、口腔がん、外傷など、さまざまな症例について手術を担当し、スキルを磨きました。私のような口腔外科医は、患者さんのお口の中すべてを診る歯科医師です。「お口の中の総合医」として、地域の皆様のお口の健康を見守っていきたいという想いから、愛着のある地元・大田区に『酒向歯科口腔外科クリニック』を開設しました。

高いスキルと豊富な経験をもって、あらゆるニーズに対応

酒向 誠 院長

来院される患者さんは近隣にお住いの方が中心で、他の患者さんの口コミやご紹介などをきっかけに受診なさる方が多いでしょうか。最近ではインターネットを見て、という患者さんも増えていますけれど、元をたどるとお友達からのご紹介だったということもありまして(笑)。そんな風に、当院に信頼を寄せてくださる方がたくさんいらっしゃることは、歯科医師として本当に嬉しいことだと思っています。
開業までは口腔外科を専門に診療していましたけれど、地域の患者さんを診療していくためには、あらゆる症状に対応できなくてはなりません。小さなお子さんの歯の生え変わりを見守ることがあったり、ご高齢の患者さんの全身状態に配慮しながら診療を進めていくケースもあるでしょう。そうした意味では、病気を抱えていらっしゃる方に対する診療、口腔がんを見極めるスキル、手術なども含めて、これまで培ってきた経験や技術力が今、大いに役立っていると感じます。

目で見てわかる丁寧な説明を心がけ、治療後もお口の健康を見守る

酒向 誠 院長

治療をおこなう際は「目で見てわかる」説明を心がけ、患者さんの理解を深めるお手伝いをしたいと思います。ご自分のお口の中が今どんな状況にあるのか、患者さんご自身が直接見るのは難しいものです。そのため当院では、口腔内カメラの画像などをモニターに映し出して、治療前後の様子をご一緒に確認しながら、お話をするようにしています。「先生」と呼ばれる存在は、とかく一段上に見られがちですけれど、なるべく患者さんと同じ目線になって、どなたにも伝わるような言葉を選んでご説明をして。大切な患者さんお1人お1人に、責任ある診療をおこないたいと思います。
そして、治療が一段落した後、私はいつも患者さんに「ここからがスタートですよ」と、お声かけをします。虫歯の治療をして、キレイな被せ物をして、それで治療が終わるわけではありません。ふたたび虫歯を繰り返すことがないように、定期的なクリーニングを心がけて、お口の健康を守っていく。私たちは、そのためのお手伝いをさせていただきます。

来院する患者さんを大切に、1人1人と真摯に向き合う

2005年の開業以来、私がずっと心に留めているのは「来院される患者さんを大切にする」ということ。多数ある歯科医院の中から当院を選び、わざわざ足を運んでくださる患者さんのために、確実な歯科治療をご提供するというのはもちろんですが、スタッフそれぞれが高いホスピタリティをもってお迎えします。医療=サービス業という考えに、異論を唱える方もいらっしゃいますけれど、いろいろな意味で患者さんを「大切にする」という気持ちで日々の診療にあたっています。
たとえば、急なトラブルで駆け込んでいらした患者さんに対して、予約制だからとお断りするようなことは決してありません。たとえ急患の方であっても、必要があればレントゲン写真を撮り、クリーニングをして、適切な処置をするというのは、地域の中のクリニックとして当たり前のこと。もちろん、その分ほかの患者さんをお待たせすることになってしまうのは心苦しいですけれど。もしもご予約いただいた診療時間にスタートできない場合、当院では「その理由・何分遅れるのか」ということを明確にお伝えするようにしています。本当にご満足いただける歯科治療をご提供できるかどうかは、患者さんとの信頼関係にかかっているもの。私はそうした考えのもと、それぞれの患者さんと真摯に向き合っていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『酒向歯科口腔外科クリニック』は地下鉄「西馬込駅」、京急「久が原駅」のどちらからもアクセスしていただけます。コンビニよりも歯科医院の数の方が多いと言われる時代、インターネットの情報だけで歯科医院を選ぶ方も多くいらっしゃるでしょう。たしかに、簡単に情報が手に入る一方で、思っていたような治療成果が得られないと不満を感じるケースが少なくないようで、当院にもセカンドオピニオンを求めて来院される患者さんがいらっしゃいます。そうした患者さんのためにも、私は自分の知識と技術のアップデートを怠らず、責任ある診療を続けていきたいと思います。

酒向 誠 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 好きな本・愛読書:歯科関連書籍
  • 好きな言葉・座右の銘:ご記入ください
  • 好きな音楽・アーティスト:フォークソング、徳永英明
  • 好きな場所・観光地:沖縄、富士山

グラフで見る『酒向 誠 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION