東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

荻原 真 院長

MAKOTO OGIHARA

みなさまのお口の健康を守るために
「まごころ」を込めた医療をご提供する

東京歯科大学卒業後、口腔外科を中心に研鑽を積む。勤務医として幅広い症例に携わってスキルを磨き、「富士見ヶ丘駅」北口に開業。

荻原 真 院長

荻原 真 院長

まごころ歯科クリニック

杉並区/高井戸西/富士見ヶ丘駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科

口腔外科や医学的な知識を身につけ、「まごころ」を込めた医療を提供

荻原 真 院長

父が歯科医師をしておりましたので、小さな頃から医療は身近なものでした。また、私自身、手先が器用なところがあったものですから、自分の特性をいかせるような職業に就きたいと思ったんですね。手先の器用さが役立ち、なおかつ人の役に立てる仕事。この2つが結びついて、こうして歯科医師になったという感じです。
東京歯科大学を卒業した後は、母校の市川総合病院に籍を置き、口腔外科のほかに医科の研修も受けることができました。このとき、患者さんの全身管理などにも携わってきた経験は、開業医となった今おおいに役立っていると感じます。その後、インプラント治療をメインにする歯科クリニックで経験を重ねて、2016年に『まごころ歯科クリニック』を開設しました。

おもてなしの気持ちと「まごころ」を込めたクリニック

荻原 真 院長

クリニックの名前に「まごころ」とあるように、当院では「まごころを込めてひとりひとりに合った最良の医療を行うこと」をコンセプトに診療しています。患者さんが訴える痛みを取り去ることはもちろんですが、その方の20年後、30年後を見据えて、本当に喜んでいただける治療をしてさしあげたいと思うのです。
「まごころを込めて」という部分はクリニックづくりにも反映されていて、車イスのままご利用いただけるようなバリアフリー設計であったり、診察ユニットをゆったりと配置して広々としたスペースを確保したことも、すべて患者さんに向けたおもてなしの気持ちであり、私の「まごころ」です(笑)。滅菌処理をして手術室としても使える診察室は、すべて個室スタイルになっておりますので、デリケートなお悩みも安心してご相談いただきたいと思います。

「ここで治療して良かった」と思っていただけるよう、丁寧に言葉を尽くす

荻原 真 院長

当院では、虫歯や歯周病の治療から入れ歯やインプラント、審美歯科など幅広く診療しておりますが、私自身とくに研鑽を積み、スキルを磨いてきたのがインプラント治療です。安全で確実な治療ができるように歯科用CTやマイクロスコープといった設備を導入し、徹底した衛生管理のもとで100パーセントの成功をめざします。
とは言え、インプラントはあくまでも治療の選択肢の1つ。私からインプラント治療を無理強いすることは決してありませんし、それぞれの治療法のメリットやリスクなどを十分お伝えして、その方にとって一番よい方法についてご相談したいと思います。不安なお気持ちでいらした患者さんが安心してくださるように言葉を尽くし、「ここで治療して良かった」と思っていただけるような結果につなげたいですね。

患者さんと2人3脚で、お口の健康を守っていく

私が歯科医師になってからこれまで、患者さんに安全・確実な治療をご提供するべく勉強を続けてきましたけれど、本当の意味で患者さんのためになるのは、「治療」よりも「予防」であると言えるかもしれません。歯の治療が終わったら、その後も定期的なメインテナンスを習慣にして、お口のよい状態をキープしていただきたいと思うのです。
「予防」については患者さんと2人3脚のような形で、ご一緒に頑張っていくのが理想なのですが、患者さんはご自分のお口の中を目で見て確認するのが難しいですよね。そのため、当院では口腔内カメラで患者さんのお口の中を撮影し、その画像をモニターに映し出してご一緒に確認したり、磨き残しがある箇所などをお伝えするようにしています。患者さんとのコミュニケーションを大切に、歯科医師として、また「お口のパートナー」として、お口の健康とキレイをサポートしていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『まごころ歯科クリニック』は「富士見ヶ丘駅」北口を出て徒歩30秒、「久我山駅」からも徒歩圏内の場所にあります。
当院では安全・確実なインプラント治療、患者さんお1人お1人オーダーメイドでおこなう予防歯科を柱に、まごころを込めてひとりひとりに合った最良の医療をご提供したいと考えています。どんなにささいな症状、どんなに小さなお悩みでも構いませんので、気軽に足を運んでいただければと思います。

※上記記事は2018年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

荻原 真 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味・特技:読書、映画鑑賞
  • 好きな映画:レオン
  • 好きな音楽やアーティスト:J-POP
  • 好きな場所や観光地:鎌倉
  • 好きな言葉・座右の銘:「七転び八起き」

グラフで見る『荻原 真 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION