東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

小池 淳美 院長

ATSUMI KOIKE

ひとりひとりの患者さんときちんと向き合う、患者さん中心の医療を提供

神奈川歯科大学卒業。同大学大学院歯学研究科修了。青山、新橋の診療所に勤務後、1993年に『小池歯科医院』を開院(東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」から徒歩3分)。

小池 淳美 院長

小池 淳美 院長

小池歯科医院

杉並区/梅里/新高円寺駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科

痛みがなく、ちゃんと食べられるようになってもらえることが私自身の喜びに

小池 淳美 院長

医師であった叔父から、「医者より歯医者がいい」と勧められたのがきっかけとなりました。医者の立場から見れば、命に関わることもなく、ストレスも少ないように思えたのでしょう。もちろん、なってみたらストレスがないということもなく、それはそれで大変でしたが(苦笑)。私はお医者さんの世界を知らないわけですから、今となってはどっちが良かったかなどと比較することはできません。しかし、私が介在することによって、痛みがなくなり、食べられるようになって喜んでもらえること。それは歯科医師としての大きな喜びであり、やりがいとなっています。
『小池歯科医院』は1993年に開院いたしました。ここは、私の実家があった場所なのです。もう25年が過ぎたことになりますが、昔からの顔見知りの方も多く、開院当初からずっと通ってきてくださっている患者さんも少なくありません。

あくまで患者さんが主体の治療を提供

小池 淳美 院長

患者さん本位の治療を心掛ける、ということが大切です。決して押し付けるのではなく、よくよくお話をして、どうしていきましょうかと、一緒に考えていくように心がけています。
医学的見地からして、問題のある歯だけに原因があるのではなく、よりトータル的な治療が求められるケースも存在します。そちらについても詳しくご説明はしていきますが、最終的にやるかどうかを選ばれるのは患者さんの意思によります。その人その人で考え方は異なりますし、ライフスタイルというものがあるわけですので。私としては、必要な情報をしっかり提供し、その上で選ぶのは患者さんというスタンスを守っていきたいと考えています。

おひとりにつき、30分という治療時間

小池 淳美 院長

当院ではおひとりおひとりの治療時間を少なくとも30分はとらせていただいています。しっかりとした治療をするには、相応の時間が必要だと思うのです。麻酔1つとってみても、効くまでに時間が掛かるわけですから、それを考えますと、15分という時間はあまりに短いと思うんですね。
また、治療中には様々なお話をさせていただきます。中には、歯と直接関係のないようなお話もあるかもしれません。しかし、そこからその人の人となりやライフスタイルが垣間見えることもあるわけですので、あせらずじっくりと患者さんと向き合っていきたいと思っています。

健全な歯の発育を助ける床矯正

小学校低学年を対象として、床矯正というものをおこなっています。現代の子供で歯並びが悪いケースは、あごが小さく、歯が並びきらないということが多いのです。床矯正はあごの骨そのものを広げいくもので、骨格がまだ発達中の子ども達に対し、スペースを広げてあげることで、健全な発育を促し、歯並びを改善していくことを目的としています。
私が床矯正を始めたのは、もう14、5年前のことになります。当時から歯並びを気にされて、矯正治療を望まれる方は多かったのですけれど、通常の矯正治療は費用が掛かるものですから、思いとどまる方が多かったんですね。床矯正はすべての症例に対応できるものではありませんが、より安価な費用で健全な生育を助けることができるものですから、扱えるケースについては適応を始めたということなのです。
歯並びが改善されることで、歯みがきがしやすくなり、虫歯にもなりにくくなります。床矯正に関しては、着脱できるものですから、矯正期間中も虫歯になりにくいというメリットもあります。お子さんの歯並びが気になるということでしたら、まずはお気軽にご相談ください。

これから受診される患者さんへ

お口は健康の入り口ですから、まずはお口の中をきれいに保つことから始めていただければと思います。治療ということではなく、歯ブラシのやり方を習いに来るだけでも結構ですので、歯医者さんを覗いていただきたいですね。
歯ブラシが本当に上手く出来ていれば、虫歯にや歯周病になるリスクを大幅に減らすことが出来ます。本当に、歯ブラシ1本さえ出来ていればいいのです。歯ブラシはその人に合ったみがき方というものがありますので、ぜひ一度、あなたに合った歯ブラシの方法を学びにいらしていただければと思います。

※上記記事は2018年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

小池 淳美 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:ゴルフ、釣り、野球
  • 好きな音楽:邦楽全般
  • 好きな場所:海が近く、暖かいところ

グラフで見る『小池 淳美 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION