東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

坪田 院長

TSUBOTA

将来のお口の中の状態まで考えた歯科治療で地域に貢献したい

東京医科歯科大学歯学部卒業後、同大学附属病院での研修を経て、部分床義歯補綴学分野を専攻し臨床と研究に従事。開業医のもと勤務医として診療の経験を積み、2018年7月より上井草駅近くの細見デンタルクリニックで診療を始め、その後院長に就任。

坪田 院長

坪田 院長

細見デンタルクリニック

杉並区/上井草/上井草駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●訪問歯科診療

一生涯食べていけるように機能面での治療ができる歯科医師に

坪田 院長

生まれ育った福井県で父が歯科医師として開業しており、幼い頃から自分も歯科医師になるのだろうと何となく思っていました。高校生の時に父が病に倒れたのですが、意識が朦朧としている中でも、仕事に行かないといけない、とうわ言を言っていたんです。その姿を目にして、どんな状況でも患者さんを一番に思う父の姿に感銘を受け、改めて歯科医師としての道を歩む決意を固めました。
東京医科歯科大学卒業後は、同大学病院で部分床義歯補綴分野を専門に学びました。これからの高齢化社会においては、一生涯噛んで食べられることが大事で、痛くて噛めないなど機能的にお困りの方を中心にサポートができる歯科医師になりたいと思ったのです。幼少期より父の姿を見ていたこともあり、将来的にはより地域に密着した医療をしたいという気持ちが強く、大宮、蒲田、立川、千葉などの開業医のもとで経験を積みました。多いときは5件掛け持ちをしていた時期もありました。様々な地域の患者さんの診療をする中で、地域によるご要望の違いや、患者さん一人一人のご要望の違いについても知ることができ、大変良い経験になりました。歯科医師として今後を考えていたタイミングで、大学時代に臨床でお世話になった細見先生にお声がけ頂き、2018年7月より細見デンタルクリニックで代診を始め、その後院長に就任いたしました。上井草駅の駅前にある細見デンタルクリニックは、1980年に細見先生が立ち上げたクリニックで、現在は不定期ではありますが、週に2回ほど細見先生も参ります。

お口全体のバランスと長いスパンで考えた診療を

坪田 院長

当院の診療項目は、歯科治療、予防歯科、審美歯科で、その中でも特に入れ歯・義歯の治療に特化しております。部分床義歯は残存の歯を活かして欠損した歯を補う治療方法で、細見先生が最も得意としている分野でもあります。私も長く大学で学び、数多くの臨床に触れてきました。患者さんはやはり入れ歯や義歯の治療でお見えになる方が多く、地域の方だけでなく遠方からお越しになる方もいらっしゃいます。
部分床義歯は、単純に欠損した部分に入れ歯を入れるというのではなく、細部まで噛み合わせの調整をおこない、周りの歯とのバランスを考え、力がかかり過ぎて健康な歯を痛めてしまわないように、先の先を読んで治療を進める分野でもあります。10年後20年後どうなっていくのか、部分床義歯の考え方でお口の中の全体を診られることが自分の治療の強みだと思っています。今だけを考えた治療ではなく、長いスパンで見て、一生涯お口の状態を良く保つことが大事なことです。50代の方が、筋肉や骨のすり減りを無視して、20代に見えるように入れ歯を入れる現実的ではありませんが、お口の環境に合わせて10歳はお若くみえる事を目指しています。入れ歯に限らず、患者さんそれぞれに合った無理のない治療を心がけています。

予防に対する意識を高め、患者さんに合う治療法を提案

坪田 院長

歯科治療においては、「必ずこうでなければならない」ということはなく、選択肢は一つではありません。患者さんの生活環境や状況によってどこまで治療を進めていくかは異なりますので、何通りもある治療法を、患者さんと共に決めていきたいと思っています。
当院では、予防歯科にも力を入れています。お付き合いの長い患者さんは特に口腔内環境が良く、予防に対して熱心に考えている真面目な患者さんが多くみうけられます。デンタルIQの高さと生活水準は必ずしも比例しているわけではなく、保険診療内で十分予防をすることもできますので、患者さん自身がどこまで予防を意識できるか、という問題になります。「予防をして、デンタルIQを高める」という意識がもっと一般的になるように、できるところからサポートしていきたいと思います。また、以前訪問専門の歯科医院での勤務経験があり、現在は大きな施設への訪問診療をおこなっています。今後は近隣にお住いの方への訪問診療も積極的におこない、より地域に根付いた医療で貢献していきたいと思います。

患者さんの訴えを正確に受け取ること

じっくり患者さんのお話を聞き、ご要望をしっかり伺い、丁寧に対応することを心がけています。お口の中の痛みや違和感は、患者さん自身が上手く説明ができないことも多く、特に入れ歯は噛み合わせの不具合がないよう微調整が不可欠で、患者さんのちょっとした表現を手掛かりに治療を進めていく必要があります。こちらの勝手な思い込みで、患者さんの言いたいことが伝わらないということのないよう、医師だけでなくスタッフとの正確なコミュニケーションを大切にしています。

これから受診される患者さんへ

「どこのクリニックでも症状が改善せずに困っている」「お口にお悩みを抱えている」「入れ歯が合わない」など様々なお悩みにお応えできるよう、幅広い年齢層の患者さんを受け付けております。お口のクリーニングやケア、入れ歯・義歯の噛み合わせ調整など、まずはお気軽にお越し頂きたいと思います。

※上記記事は2019年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

坪田 院長 MEMO

  • 出身地:福井県
  • 趣味:テニス
  • 好きな映画:SF系
  • 好きな言葉・座右の銘:バランス
  • 好きな音楽:J-POP
  • 好きな場所:白子海岸

グラフで見る『坪田 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION