東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

福元 康恵 院長

YASUE FUKUMOTO

保存治療のスペシャリストとして、確かな治療とひとときの癒しを提供

東京医科歯科大学歯学部歯学科卒業。同大学大学院歯学総合研究科(歯髄生物学分野)を修了。東京医科歯科大学歯学部附属病院に勤務し、2009年に『新宿ちどり歯科』を開院(東京メトロ・丸ノ内線「新宿御苑前駅」から徒歩3分、東京メトロ丸ノ内線・副都心線/都営地下鉄新宿線「新宿三丁目駅」より徒歩6分)。
日本歯科保存学会専門医・指導医、東京医科歯科大学非常勤講師

福元 康恵 院長

福元 康恵 院長

新宿ちどり歯科

新宿区/新宿/新宿御苑前駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

自身が受けた治療への興味からこの道に

福元 康恵 院長

実は私は歯科に進む以前、薬学部を卒業し薬剤師免許を取得しています。「資格を取りなさい」という両親の希望があったので、まず薬学部に進み、その後あらためて歯科の道を志しました。
医療系の仕事には、少なからず関心を持っていましたし、中でも歯科にはとりわけ興味をがありました。なぜかというと私は子供の頃から虫歯が多く、再三にわたり治療を受けていたのですが、それが実際に良いものなのかどうか、勉強してみないことにはわからないとも感じており、その点で長らく興味を持ち続け、今にいたるということになります。

保存治療(歯を抜かずに残す治療)のスペシャリストとして

福元 康恵 院長

大学卒業後は保存科の歯髄生物学講座に在籍してエンドドンティックスについて多く学び、また、大学院ではエンドに関する研究も行いました。
実際のところ、エンドはしっかりと勉強を積んでいないことには、ある水準に達することはできないものです。エンドの技術が高いかそうでもないかで歯を残すかどうかという基準も変わってきます。当院にはよく「(他院で)抜歯だと言われたんですけど、どうでしょうか」と相談にこられる患者さんがいらっしゃいます。仔細に検討した結果、抜歯という判断にいたることもありますが、治療により保存可能と判断できるようにケースも往々にしてあります。その点において、一日の長があると思っています。

確かな知識と経験が病気を快方に向かわせる

福元 康恵 院長

現在、当院ではエンドに関しても保険診療で行っています。
エンドの保険診療と自費診療との違いについて、患者さんからご質問を受けることがあります。私はかつて完全自由診療の施設に勤務していたこともありますがその時と現在とで、実際の治療の方法についは何も違いません。当院では患者さんのご希望を伺った上で、ベストと思われる治療方法を提案しています。
昨今は、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)で根管治療を手がける医院も多くなりました。マイクロを使うことで肉眼では見えにくいものを見ることは可能になります。ただ、経験があれば、それを使わずとも“見える”ことも多くあります。エンドにおいて大事なのは解剖学であり、それに精通していれば全ての症例においてマイクロスコープが必要という事にはなりません。
顕微鏡が病気を治してくれるわけではありません。顕微鏡は治すための1つのツールに過ぎず、それが必要な場合には適切に用いて、最良の結果をもたらすことこそが大切であると認識しています。

患者さんが少しでもリラックスして診療に臨めるように

HPを見て驚かれる方もいらっしゃるのですが(笑)、当院ではスタッフが”メイド風”の姿で患者さんをお迎えしています。歯医者さんに対して恐怖感を持っている方は少なくありません。これは、画一的な白衣が同じイメージを与えてしまっている面が少なからずあるのではないでしょうか。それに対して、何か安心感であったり、癒しを提供するにはどうしたらいいかと考え、たどり着いたのが当時秋葉原で成熟しつつあったメイド文化を取り入れるというアイデアでした。緊張感でいっぱいになるのではなく、いらした時から少しでもリラックスしていただけたらと考えています。

これから受診される患者さんへ

病気を治すのは身体が待っている治癒力です。治療を阻害する要因を取り除くのが私たちの仕事であって、患者さんと一緒になって治癒の方向に進めていけたらと考えています。痛くてたまらなかった人から、「おかげさまで痛くなくなって噛めるようになりました」といったお声をいただくのが、私たちにとって何よりの励みになります。そうした人が少しでも増えるよう、患者さんとの信頼関係を大切に、日々の診療に励んでまいりたいと考えています。

※上記記事は2019年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

福元 康恵 院長 MEMO

  • 出身地:鹿児島県
  • 趣味・特技:全日本刀道連盟 准師範、錬士五段
  • 好きなヒーロー:『薩摩剣士隼人』
  • 好きな場所:「行くところ、行くところで楽しめてる気がしますね(笑)」

グラフで見る『福元 康恵 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION