東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

窪田 雅 院長

MASASHI KUBOTA

正確かつスピーディな診療を通して
大切な歯を長く使っていただくためのサポートを

東京歯科大学を卒業後、東京女子医科大学で病理学を専門的に学び、東京大学大学院へ。法医学を学ぶほか、法学部、薬学部に在籍するなどして幅広く知識を高め、「恵比寿駅」そばに開業。

窪田 雅 院長

窪田 雅 院長

クォードレイトデンタルオフィス

渋谷区/恵比寿南/恵比寿駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

医療にまつわる幅広い知識を備え、クォードレイト(最適)な歯科治療を提供

窪田 雅 院長

私の父は歯科医師をしていましたが、父は私が歯科医師になることには反対していました。どちらかと言うと母の熱心なすすめがあって歯科大学に進み、今の私があるのだという感じがします。大学卒業後は、病理学や法医学を学ぶほか、医療にまつわるさまざまな知識を深め、ご縁があって恵比寿の町に『クォードレイトデンタルオフィス』を開設。1977年の開設以来40年あまりにわたって、たくさんの患者さんとお付き合いを続けてきました。
院名にある「クォードレイト」には、ラテン語で「最適な」という意味があり、当院においても患者さん1人1人にあわせて最適な歯科治療をおこなうことをモットーにしています。今の医療で考えられる「最高の治療」が、必ずしもその患者さんにとって「最適な治療」であるとは限りません。それぞれに異なる症状や、患者さんのライフスタイルなどを考慮しながら、大切な歯を守るためのサポートをする。それこそが、歯科医師として私の役割なのだと思っています。

一般歯科から顎関節治療まで、正確かつスピーディな診療を心がける

窪田 雅 院長

診療にあたって心がけるのは、できるだけ「治療を早く終わらせる」ということ。素早く正確に診断をし、適切な処置や治療をすることによって、患者さんには少しでも早く良くなっていただきたいと思います。院内に待合室はありますけれど、お約束いただいた時間通りに治療をスタートするようにしていますから、患者さんを長い時間お待たせすることはありません。また、虫歯治療をする際もほとんどのケースで麻酔処置を必要としませんので、治療時間の短縮につながっていると思います。当院のエンジン(歯を削る治療器具)は、通常の5倍の速さで回転する高品位な機種ですから、治療時の痛みを訴える患者さんはほとんどいらっしゃらないんですよ(笑)。
一方、患者さんの中には、顎関節治療のことをお調べになって、わざわざ遠方から来院される方もいらっしゃいます。私は歯科医師として診療を続けるなか、上下の顎の位置を正しく整えることで、全身の状態が改善されていくことを学びました。辛い肩こりや腰痛から解放された患者さんのほか、お顔まわりがスッキリとして、別人のように美しくなられた方も数多くいらっしゃるんですよ。もちろん、キレイになることだけを期待してご来院いただいても困りますけれど(笑)。お口まわりに違和感があるようでしたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。

歯科医師として一番の願いは、ご自分の歯を大切に使っていただくこと

窪田 雅 院長

歯科治療は今も進化を続けていますけれど、たとえどんなに高価な治療をおこなったとしても、天然の歯に勝るものはありません。世の中にはたくさんの情報が氾濫して、歯科治療について間違った認識をお持ちの方も多いですが、私はぜひみなさんに「ご自分の歯を大切に使っていただきたい」と、そんな気持ちで日々の診療にあたっています。たとえば、インプラントは自分の歯のように噛めるし虫歯にならない、というのは大きな間違い。それならば、将来に備えてご自分の心臓を人工心臓にとりかえておきますか? もちろん、みなさん絶対にしないですよね(笑)。
虫歯を治療する場合にも、悪い所を削って詰めて、痛みがなくなればそれで治ったと勘違いされる方も多いですね。たとえば、この虫歯を窓ガラスが割れた状態だとして。子供が遊んでいたボールが当たって割れたのであれば、窓ガラスだけを修理して、また元通りに使えるはずです。ところが、もしもビルの構造に問題があって、その部分の修理を怠ったなら、きっとその窓ガラスはふたたび割れてしまうことになるでしょう。やがてはビル全体が傾いて次々と窓ガラスが割れて、総入れ歯になってしまうかもしれませんね。こうしたお話をすると、「入れ歯ではなくインプラントにするから大丈夫」「インプラントは入れ歯ではない」とおっしゃる方もいますけれど、インプラントも義歯(入れ歯)の一種。ぜひ正しい知識をもって、ご自分の歯を守っていただきたいと思います。

大切な歯を守るため、信頼できる歯科医院を選んでほしい

美味しいものを食べようと考えたとき、髪を切ってイメージチェンジをしようと考えたとき。きっとみなさんはインターネットなどを駆使して、いろいろな情報を検索なさるでしょう。美味しいラーメン屋さんを見つけたからと言って、わざわざ電車に乗って出かけることがあるかもしれませんし、カリスマ美容師を指名して、何週間も予約待ちをするかもしれません。食事のこと、美容のこと、ご自分の興味のあることには時間と労力を費やす一方で、お口の健康に対するみなさんの意識はどうでしょうか?
ご自分の大切な歯のことを任せる歯科医院だというのに、「家の近くにあるから」「職場から通いやすいから」という理由で選んではいないでしょうか。「医者と弁護士は、友達はダメ」なんて言われますけれど(笑)。安易な気持ちで重要な選択をするのではなく、その歯科医院のコンセプトや歯科医師の考え方なども含めて、慎重に判断していただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『クォードレイトデンタルオフィス』は、東京メトロ「恵比寿駅」5番出口から徒歩1分、JR「恵比寿駅」西口からですと歩いて3分ほどの場所にあります。大切な歯を守るためには局所的な治療ではなく、上下の顎のバランス、全身の状態にも配慮したトータルな診療が欠かせません。1人の患者さんを1人の歯科医師が責任をもって診る。それが歯科治療の理想的な形であり、私が実践していることなのです。これからも恵比寿の町の中心で、「最適な歯科治療」をおこなっていきたいと思います。
※受付で「東京ドクターズをみた」と言っていただければ歯ブラシを一本プレゼントいたします。

※上記記事は2017年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

窪田 雅 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 好きな場所:高原

グラフで見る『窪田 雅 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION