東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

藤巻 太一朗 院長

TAICHIRO FUJIMAKI

『きちんと診る』を追求した総合歯科診療。すべて「本音で伝える」ことを大切に

東京医科歯科大学 歯学部 卒業(首席)東京医科歯科大学 歯学部附属病院にて臨床研修。銀座しらゆり歯科勤務を経て、2016年8月より『東京駅前しらゆり歯科』院長就任。ACLSヘルスケアプロバイダーコース 修了、インビザライン プラチナプロバイダー取得。

藤巻 太一朗 院長

藤巻 太一朗 院長

東京駅前しらゆり歯科

中央区/日本橋/東京駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

大企業勤めから歯科医師へ転身

藤巻 太一朗 院長

新卒の時はエンジニアとして大企業に勤めていましたが、大きな組織の中で働くというやり方が性に合わず、退職しました。歯科医師になってからは、自分と患者さんと一対一でコミュニケーションを取って関わりがあることが性に合っていると感じています。大企業を退職後に歯科医師へ転身した理由は、高校時代に歯科医師になるか、プラント設計のどちらか二択に決めていたからです。

退職後は、歯科医の道を実現させるため、東京医科歯科大学 歯学部へ入学。 卒業後は、やりたいことをしっかりと経験を積める現場ということもあり、東京医科歯科大学 歯学部附属病院にて、1年間の臨床研修をしました。研修後は過去の会社勤めの苦い経験を踏まえて、自分のやりたい診療ができる環境をこだわって追求していたところ、「精密審美会」の理事長に出会いました。大学で学んだ通りに手順を踏んで『きちんと診療をしている』という理由から、その場ですぐに就職を決意。その3年後、「東京駅前しらゆり歯科」の開院とともに院長に就任しました。

東京駅至近だからできる!日本全国どこからでも通院

藤巻 太一朗 院長

当院は『東京駅』から八重洲地下街を通っていただけましたら、出口からすぐという大変アクセスの良いロケーションにあるため、日本全国どこからでも通える、非常に通院がしやすい環境です。そんなこともあって新幹線で通院されている患者さんもいます。歯医者さんへ行ってもなかなか上手くいかずに、転院される方もいらっしゃいます。最も多く相談を受けるのは『歯列矯正』です。「歯列不正」「かぶぜ物による再発防止」「歯の痛み」といった、3つの症状のどれかでいらっしゃる患者さんが多いのではないでしょうか。

ちなみに、歯医者さんへ通うことに対して「痛い」「怖い」と感じる患者さんに対しては、術中の不快感や恐怖心を軽減する『静脈内鎮静』を併用した治療も行っています。ですから、歯医者が怖いという方でも、怖がらずに一度ご相談ください。「麻酔で眠れますよ」とお伝えしています。また「東京駅」という便利な場所からも、百貨店や地下商店街などでお買い物もできます。出かけるついでに当院へ寄って、遊びにくるような感じで、気分だけでも軽い気持ちでいらしてください。治療は和やかに行っていて、患者さんの中にはおしゃべりしに来る方もいらっしゃいます(笑)

総合歯科診療で『きっちりと診ること』を大切に

藤巻 太一朗 院長

当院の特徴は、『総合歯科診療』をしていることです。つまり矯正専門、外科専門、かぶせ物専門といった仕切りをなくし、患者さんのお口全体の診療を行うクリニックであるということです。初診カウンセリングでは、必ず「一般治療」と「矯正」の両方を診ることから始まります。総合歯科診療と精密な医療、精密審美歯科治療、ひと言でいうと『きっちりと診ること』を大事にしています。原則として診療時には必ずルーペや拡大鏡を使用しますので、肉眼では絶対に見ることのできない部分での精密な処置が可能です。

また当院は『きちんとやること』を大事にしています。きちんと診療しているということは、皆さんにとっては「当たり前のこと」だと思うかもしれませんが、実際にはそうでないこともあります。歯科医院において保険診療のみでは、経営が成り立ちにくいという問題があるためです。そのため当院では、自費診療をベースに「患者さんのために一生懸命診療をする」「きちんとした医療を提供する」といったこだわりをもって、日々診療を行っています。

後戻りできないからこそ、予めリスクやデメリットを本音で伝える

診察の際に心がけていることは、『リスクやデメリットをちゃんと伝えること』です。現在はマウスピース矯正が台頭しています。確かに病院にとってマウスピースは利益の大きい治療法です。だからといって、安易に患者さんをマウスピース治療に誘導しません。きちんとデメリットも説明して、納得していただいてから治療を開始します。患者さんからの要望を聞いた際も、その治療法を行った場合はどうなるのかをきちんと説明して、納得した上で治療計画を決めています。時に「その方法ではよくないのでやめた方がいいですよ」とアドバイスすることもあります。というのは、嘘をつくと自分自身が後々苦しくなるため、患者さんにとってどんなことがベストなのかを考えるようにしています。残念ながら医者の中には、言いたくないことをごまかしたり、失敗に対して嘘をついたりする方もいます。他の病院で苦労や辛い思いをして、当院へ転院してきた患者さんの中には「そういうことだったのか……」と納得する方もいます。

私は常に患者さんに対して「本音で」伝えていますので、驚かれる方もいらっしゃいますが、多くの方は受け入れてくださいます。実際、来院する患者さんの中には、別の歯科医院でトラブルにあった方もいらっしゃいます。当院では保険診療をほとんど行っていないこともありますが、自費診療でのきちんとした治療を受けられると「こんなに違うのか」と実感していただけると思います。

これから受診される患者さんへ

『東京駅前しらゆり歯科』はJR「東京駅(八重洲口)」徒歩5分とアクセスがとても便利なところにあります。その他、東京メトロ日本橋駅・京橋駅、都営線 日本橋駅をご利用いただくと便利です。

私は症状や治療に対して『本当に素直に伝えます』。そのため、場合によっては「そんなに大変なことではないと思っていた」「そこまで治療費がかかると思わなかった」と、患者さんがイメージしていた状況と異なって、愕然としてしまうケースもあるんです。「こんなにはっきり言われてショックを受けた」という方もいます。しかし、患者さんを想うからこそ、本当のことを伝えるようにしています。治療開始前にはカウンセリングなどで、きちんと説明をして納得していただいてから治療を行いますのでご安心ください。何か気になる症状やお困りごとなどございましたら、気軽に一度、相談にいらしてください。

※上記記事は2022年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

藤巻 太一朗 院長 MEMO

  • 出身地:東京
  • 趣味:F1を見ること
  • 好きな本・愛読書:地図帳・参考書
  • 好きな映画:カサブランカ・嵐が丘
  • 好きな音楽やアーティスト:TOTO
  • 好きな場所・観光地:東京
  • 好きな言葉・座右の銘:やるのではない、やりきる

グラフで見る『藤巻 太一朗 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION