東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

嘉藤 麻弓 院長

MAYUMI KATO

歯医者嫌い、集まれ!
子どもから大人まで歯の困りごとを解決

昭和大学歯学部卒業後、昭和大学病院歯科口腔外科教室に入局。大田区、渋谷区内の歯科医院にて臨床経験を積み、2007年、かとうまみ歯科を開院(白金高輪駅より徒歩7分、三田駅より徒歩9分、田町駅より徒歩12分)。

嘉藤 麻弓 院長

嘉藤 麻弓 院長

かとうまみ歯科

港区/三田/白金高輪駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

大学病院など数多くの研鑽を積み、なじみのある白金高輪で開院

嘉藤 麻弓 院長

歯科医師を目指したのは、受験の前に父から「医師か歯科医師になるのはどうだ」とすすめられたのがきっかけです。歯科医師になると進路を決めたのは高校3年の秋で、しかも文系の学校でしたのでとても大変でした(笑)。昭和大学歯学部に進み、卒業後は昭和大学病院歯科口腔外科教室に入局。大学病院で親知らずの抜歯、舌がんなどで入院されている患者さんの診察などをおこないました。非常勤で抜歯だけをおこなうこともありました。その後大田区、渋谷区内の歯科医院で一般歯科と口腔外科の臨床経験を積み、2007年、「かとうまみ歯科」を開院いたしました(白金高輪駅より徒歩7分、三田駅より徒歩9分、田町駅より徒歩12分)。
もともと開院するなら都内で、と考えていたんですが、勤務医時代の先輩に白金高輪近くのビルをご紹介いただきました。祖父が麻布十番の人でしたので、この辺りは以前からご縁がありました。最初は現在の場所よりも駅に近いビルの5階で診療を始めたんですが、お子さんの患者さんが増えたため、通いやすい現在の場所に移転しました。現在の場所は1階がお店なので多くの人目もあり、安心してご来院いただいています。クリニックのロゴデザインは知り合いのデザイナーさんとイラストレーターさんにお願いして、親しみやすく柔らかい、分かりやすいイメージにしてもらいました。隣には学童保育もあるので、1人で来て、お母さんと当院で待ち合わせするお子さんもいらっしゃいます。

子どもから大人まで幅広く、「歯医者嫌い」の方歓迎します!

嘉藤 麻弓 院長

当院ではお子さんから大人まで、むし歯・歯周病から親知らずの抜歯、入れ歯、ホワイトニング・審美歯科治療まで歯科治療全般に対応しています。インプラント治療と矯正治療は近所に専門の先生が多いためそちらにおまかせしていて、ご希望があれば良い先生をご紹介しています。昔から診療している先生も多いため、休診日などに患者さんから連絡があった場合には連携して治療していただくこともあります。
治療全般で大切にしているのは「歯をできるだけ削らない、抜かない」こと、そして「できるだけ痛くない治療」。削ればそれだけ再びむし歯になるリスクが増えますので、歯の状態をみて少し茶色く色がついているなど初期のむし歯であれば、歯をしっかり磨いてもらい歯の再石灰化で自然に回復させることもあります。歯医者嫌いの方も歓迎、というのが当院のモットーです。歯科治療は怖い、不安、という方は一度お話を聞かせていただきたいです。

1人ひとりに合わせた入れ歯の作成、噛み合わせ調整やマッサージ指導も

嘉藤 麻弓 院長

当院の周辺には入れ歯を扱う歯科医院がそれほど多くないため、診療の中でも入れ歯には特に力を入れています。入れ歯は自由に外せるのが大きなメリットで、金具がなく目立たないタイプもありますので、患者さんのご希望とお口の中の状態に合わせておすすめしています。
入れ歯づくりは歯の型を取る所から始めるのですが、出来上がってから大幅な調整をしなくてもいいように、仮の歯を並べるなど慎重に調整をおこない、じっくり時間をかけて作ります。単に失った歯だけを治すのではなく、噛み合わせの調整やお口の機能をしっかりと使えるようにバランスをみながら調整していきます。きちんと噛めなければ、胃に負担がかかり健康にも良くありませんし、何より食事が楽しくありませんからね。噛み合わせは年齢や筋肉の衰えなどさまざまな要因で変わり、噛み合わせが悪いと治療の詰め物が取れる、むし歯になるといった多くのデメリットがあります。お口の中の筋肉をマッサージでほぐし、ご自宅でもできる方法をお話しさせていただいております。
失った歯を治したい、入れ歯で上手く噛めないなど、患者さんがお困りのことはそれぞれ違います。当院では保険から自費までさまざまなタイプがありますので、ご希望に合わせて、ご納得していただけるものを作ってあげたいです。
私は今でも色々な勉強会に参加し、入れ歯について新しい知識を学び診療に活かしています。入れ歯のことでお困りの方はお気軽にご相談ください。

大人も子どもも普段からのケアが大切

白金高輪に開院して12年になります。当院の患者様は歯の健康への関心が高い方が多いです。そのせいか歯が白く綺麗な方が多くいらっしゃいます。むし歯も少ない方だと思います。小さいお子様を連れてご来院されるお母様もいらっしゃいます。最近は小さい頃から通っていた子が大学生になり、成長を感じることも増えてきました。長く通うことで、お父さんお母さんに話せない色々なことを話してくれることもあります。
歯の健康を保つには日頃からのケアと、定期的な受診での予防が大切です。お子さんの場合には赤ちゃんのうちにご相談に来ていただいてもいいですし、生え変わりなどのタイミングに合わせて通っていただいてもいいと思います。小さいお子さんの場合には、普段から歯科医院に通い慣れていると怪我やちょっとしたむし歯で受診が必要になった時にも診療がスムーズです。大人の方も検診にも定期的に来ていただく方が多いですが、うっかり診療期間が空かないように「前歯の裏がざらざらしてきたら来てくださいね」などのお声かけをして、ご自身のペースで来ていただいています。

これから受診される患者さんへ

普段から歯磨きをしっかりしていても、気がつかない内に磨き残しやむし歯・歯周病が進行している可能性があります。港区では大人の方には年に2回、お子さんにはや乳幼児・就学前の歯科検診をおこなっています。大人の歯科検診では通常の診療に加えて、唾液検査、ガムを使った噛む機能の検査などもおこなっています。お子さんの場合には区がおこなうフッ素塗布のほか、日々の歯磨きで虫歯予防に役立つものもご紹介しています。
当院は土曜も診療しています。ホームページから事前のご予約も可能ですので、歯のことでご相談があればまずは気軽に足を運んでください。

※上記記事は2019年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

嘉藤 麻弓 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:社交ダンス
  • 好きな本:推理小説
  • 好きな映画:推理もの
  • 好きな言葉・座右の銘:努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
  • 好きな音楽:クラシックなどのダンス音楽
  • 好きな場所:

グラフで見る『嘉藤 麻弓 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION