東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

津田 忠政 理事長

TADAMASA TSUDA

歯周病・インプラント・審美歯科など
安心で快適、心からご満足いただける診療を

日本大学歯学部を卒業後、大学院に進んで博士号を取得。歯内療法やインプラントを中心に研鑽を積む。海外での研修を積んだのち、父の歯科医院を継承する一方で、都内各地に複数の歯科医院を展開。

津田 忠政 理事長

津田 忠政 理事長

青山津田歯科医院

港区/南青山/外苑前駅

  • ●歯科

父と同じ歯科医師になり、インプラント治療を中心に研鑽を積む

津田 忠政 理事長

父が歯科医師をしていたものですから、私が同じ道に進んだのも自然なことだったと思います。日本大学歯学部を卒業後は、大学院で歯内療法について知識を深め、まだ学会が設立されていなかった頃からインプラント治療にも携わるようになりました。その後、インプラントや咬合について学ぶために海外に出たりしていました。最初は父と共に診療を行っていました。
とは言え、父は昔ながらの歯医者さんという感じでしたから、私が学んできたインプラントなど許してくれません。それでも、狭い院内でこっそりと治療をはじめて(笑)、最後には「俺にもインプラントをやってくれ」と言われるまでになりました。父亡きあとは、ここ青山のほか品川や晴海などにもクリニックを展開し、1人でも多くの患者さんにベストな歯科治療をご提供するために力を尽くしています。

高い技術と専門性をもって、患者さんのあらゆるニーズに応える

津田 忠政 理事長

『青山 津田歯科医院』は父の代からのクリニックを引き継ぎ、2回のリニューアルを経て現在に至ります。来院される患者さんの中にも父の代から通ってくださる方がいらして、開業医として本当にありがたいことですね(笑)。当院では、虫歯や歯周病の治療から、審美歯科、インプラントなど幅広い症状に対応しています。また、週に2回は歯周病専門医であり、愛知学院大学の名誉教授でもある野口先生にお越しいただき、専門性の高い診療をおこなっていることも大きな特長です。
歯周病治療では、患部にレーザーを照射することで歯周病菌を破壊する「PDT(Photo Dynamic Therapy)療法」をはじめ、患者さんお1人お1人の症状にあわせて、最適な治療法をご提案します。一方、美しい口元を叶える審美歯科では、歯を削らずに歯並びをキレイに整える「ルミネアーズ」など最先端の治療法を取り入れながら、患者さんのあらゆるニーズにお応えしています。無歯顎患者に、すぐに上部構造が装着できる即時加重インプラント等、いずれのケースにおいても、患者さんのご希望に丁寧に耳を傾けて、その方にとって一番よい治療法を見つけたいと思います。

患者さんとのコミュニケーションを大切に、心からご満足いただける診療を

津田 忠政 理事長

当院では、歯科用CTをはじめとした高品位な医療機器を導入し、正確な診査・診断のもと精密な治療をおこなっています。また、治療に使用する器具類はすべて使用するたびに滅菌処理をほどこすなど、院内の衛生管理を徹底しています。こうして安心・安全に心を配り、患者さんにとって心地よい環境の中で治療を進めていくわけですが、私たちが何よりも大切にしているのは患者さんとの対話であり、コミュニケーションです。
キーワードは、「気持ち良い」ということになるでしょうか(笑)。お口の中がキレイになって「気持ち良い」、このクリニックに来て「気持ち良い」と感じていただければ、それはきっと患者さんの満足につながるはず。当院の歯科治療に満足されたた患者さんが、ご自分の親しい方を1人、2人と紹介してくださるようになって、今ではほとんどの患者さんが口コミやご紹介の方ばかりです。こうしてたくさんの患者さんにご支持いただいていることは、開業医として本当に嬉しく思います。

歯科医療の発展のため、力を尽くす

私は日々の診療の傍ら、歯科大学で後輩の指導にあたったり、所属する学会の活動で忙しく飛び回ったりしています(笑)。日本レーザー歯学会や日本アンチエイジング歯科学会、日本全身咬合学会など、さまざまな学会に所属して自己研鑽を怠ることはありませんが、今後はさらに、これまでお世話になった歯科医療の世界にご恩返しをしていきたいと考えています。
すでに現在、チベットのアルラ医学院で歯科治療の指導にあたっていますが、私は同時に現地の伝統医学についても学んでいきたいと思っています。西洋医学とは一線を画するチベット医学には、実に不思議なパワーがあるんですね。当院のグループの中で、すでに豊洲のクリニックではエステやリンパマッサージなどをおこなっていますし、晴海では口腔と全身を中心に治療を行っています。私はこうした伝統医学も歯科治療にいかせていこうと考えています。

これから受診される患者さんへ

『青山 津田歯科医院』は、「青山一丁目駅」「外苑前駅」からそれぞれ歩いて3分ほどの場所にあります。当院では、安心・安全なインプラント治療、歯周病専門医・歯周病専門歯科衛生士による徹底した歯周病治療、患者さんの笑顔を輝かせる審美歯科治療を中心に、幅広い症状に対応しています。つらい痛みやお悩みを解決するお手伝いができると思いますので、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2018年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

津田 忠政 理事長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味&特技:ゴルフ、旅行、読書、映画鑑賞、飲み歩き、美味しいものの食べ歩き
  • 好きな作家:三島由紀夫
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな音楽やアーティスト:ブルーグラス、クラシック、ロック、ジャズ
  • 好きな場所:ネオンのあるところ
  • 好きな言葉 座右の銘:和して同ぜず

グラフで見る『津田 忠政 理事長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION