東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

矢澤 頼満 院長

YORIMITSU YAZAWA

常に自己研鑽を怠らず
「咬み合わせ」重視の歯科治療を実践

大学卒業後、開業医のもとで幅広い診療を経験し、「新橋駅」そばに開業。地域に根差した歯科医院として、30年以上にわたって診療を続ける。

矢澤 頼満 院長

矢澤 頼満 院長

矢澤歯科医院

港区/新橋/新橋駅

  • ●歯科

港区新橋に根差して30年以上、親子2代で診療を続ける

矢澤 頼満 院長

私は医療家系に生まれて、父や親類など自分のまわりは医師や歯科医師ばかりという環境に育ちました。そのため自然と歯科医師をめざしていました。
大学卒業後、お世話になった先生とのご縁もあって、ここ新橋に『矢澤歯科医院』を開業し、36年という年月が流れました。かつては住宅街でもあった新橋という町の移り変わりを見守りながら診療を続け、現在は副院長を務める息子と2人で日々の診療にあたっています。私も歯科医師になって何十年にもなりますけれど、さらに勉強を続けて知識と技術を高め、患者さんにより良い歯科医療をご提供していきたいと思います。

「咬み合わせ」を重視しながら、それぞれの患者さんのニーズに応える

矢澤 頼満 院長

私が開業した当時は、この辺りの歯科医院もまだまだ数が少なかったですね。そんな頃から通ってくださっている患者さんがいらしたり、リタイア後も遠方から足を運んでくださる患者さんがいらしたり。たくさんの患者さんに支えていただきながら診療を続けて来られたことは、歯科医師として本当に嬉しいことだと思います。当院の歯科治療に信頼を寄せて来院してくださる患者さんのためにも、お1人お1人のニーズにしっかりとお応えしていきたいと思います。
たとえば、失った歯の機能を回復させるため、当院ではインプラント、総義歯、クラウン・ブリッジなど複数の選択肢をご用意しておりますが、長持ちする治療をするには「咬み合わせ」を整えることがとても大切になります。また、持病があったり、顎の骨の量が足りない方などはインプラント治療が適用となりませんので、しっかりと噛める総義歯を精密に作り上げる必要があるわけです。そのため、1つのことに特化するのではなく、すべての治療において技術力を高め、安全・確実な治療を実践していきたいと思っています。そして、治療後のメンテナンスも大切にしています。

常に自己研鑽を怠らず、医療環境の充実をはかる

矢澤 頼満 院長

これまでの歯科医師人生を振り返って、私は本当に人に恵まれ、環境に恵まれていると感じます。開業前に診療していた歯科医院の先生には本当にお世話になりましたし、今でも先輩・後輩を問わず、良いと思われる治療法があれば積極的に教えてもらうようにしているんですよ。今の若い先生方は、本当によく勉強なさっていますからね。私も彼らに負けないよう、努力を続けたいと思っています。
私は決して名医というわけではありませんけれど、患者さんのご希望に沿うよう良いものがあれば取り入れ、医療環境を充実させてきました。レーザー治療器については、目的別に2種類ご用意しているほか、インプラントは私が自信を持っておこなえる様式で、即日インプラントにも対応しておりますのでご相談ください。

患者さんの立場で考え、心からご満足いただける歯科治療を

診療の際に心がけるのは、患者さんの立場で考えること、そして患者さんのお話をよくお聞きするということです。たとえどのような治療をおこなうにしても、ベースとなるのは正確な診断です。患者さんのお口の中を見て、レントゲン画像を確認することはもちろん、患者さんの訴えを丁寧に伺うことがとても大切になんですよね。歯科医師である私に話しづらいようであれば、スタッフたちに本音を伝えていただき患者さんのご希望を十分に把握した上で、本当にご満足いただける治療につなげていきたいと思います。
患者さんの立場で考える、という意味で、当院のホワイトニングは私自身の体験から導入を決めました。以前は私もアメリカ製のホワイトニング剤を使用していたのですが、どうにも歯にしみるのが悩みでした。そんなとき、ある勉強会で日本人向けのホワイトニング剤を開発されたという先生との出会いがあって、しみなく・痛くなりにくいホワイトニングを始めました。歯科医院でおこなうオフィスホワイトニングは、3回ほど続けていただくことが理想的。そのため、少しでも患者さんのご負担を少なくしたいと考えて、1日2回の施術で5,500円という低価格に設定しています。

これから受診される患者さんへ

『矢澤歯科医院』はJR「新橋駅」烏森口から徒歩5分、都営線「内幸町駅」からは歩いて3分ほどの場所にあります。歯科医師になってからこれまで、私はずっと患者さんに喜んでいただくために頑張ってきた気がします。たとえ自分の後輩にあたる先生であっても、自分が「学びたい」と思ったら足を運ぶようにしています。そうして得た知識や技術が少しでも患者さんのためになればと思っています。

※上記記事は2017年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

矢澤 頼満 院長 MEMO

  • 出身地:福岡県 福岡市
  • 好きな本・愛読書:池波正太郎、藤沢周平
  • 好きな映画:ウエスト・サイド・ストーリー、ローマの休日
  • 好きな言葉・座右の銘:人は人なり 我は我なり されど仲良きかな
  • 好きな音楽・アーティスト:音楽全般(クラシック・ジャズ・オールディーズなど何でも聴きます)
  • 好きな場所・観光地:奈良 明日香村

グラフで見る『矢澤 頼満 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

矢澤歯科医院

矢澤 頼満 院長

港区/新橋/新橋駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療