東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

西田 香 理事長

KAORI NISHIDA

「すべては患者さんのために」をコンセプトに
お1人お1人に最良の歯科医療を提供する

日本大学歯学部を卒業後、保存学を専門に研鑽を積む。大学病院で診療するほか、アメリカ留学を経験し、「麴町駅」そばに開業。

西田 香 理事長

西田 香 理事長

アーク歯科クリニック番町オフィス

千代田区/六番町/麹町駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

高いスキルと専門性をいかして、愛着のある地元に開業

西田 香 理事長

私が歯科医師になったのは、好奇心旺盛な性格が影響しているかもしれません。子供の頃は虫歯に悩まされることが多く、「甘いものを食べると虫歯になる」のは本当かどうか確かめるため、ガムを噛みながらベッドに入ったりするような子だったんです(笑)。学生時代も「どうして?」を追求するタイプで、理系の勉強が得意だったこともあって、自分の進むべき道は「医科か?」「歯科か?」と悩みました。そして、手先の細かい作業が好きだったこと、祖父から「女性であっても一生続けられる」とアドバイスされたことなどから、歯学部進学を決めました。
『アーク歯科クリニック 番町オフィス』を開設したのは2002年でしたから、診療をはじめてもう15年以上が経ちますね。私は四谷の出身で、この辺りは以前から馴染み深い場所だったんです。2017年にはクリニックをリニューアルして、スリッパに履き替えることなく、土足のままでご利用いただけるようにしました。足元が不安なご高齢の方、車いすをお使いの方、みなさまに安心して足を運んでいただきたいと思います。

各分野のスペシャリストが連携し、お1人お1人に最良の歯科医療を

西田 香 理事長

『アーク歯科クリニック 番町オフィス』には、私を含めて複数名の歯科医師が在籍し、患者さんのさまざまなニーズにお応えします。私の専門は保存学で、大切な歯を残すための根管(歯の根っこの部分)治療などを得意としています。そのほか、インプラント、歯周病、補綴(ほてつ)など、各分野のスペシャリストと言える歯科医師が連携して、質の高い歯科医療をご提供できることは、当院の強みと言えるのではないでしょうか。
実際に、来院される患者さんは近隣にお住まいの方だけでなく、新幹線に乗って遠方からお越しになる方も珍しくありません。当院に信頼を寄せていただいている方が、ご自分の親しい方をご紹介してくださる。こうして、たくさんの患者さんとお付き合いさせていただけるのは、歯科医師として何より嬉しいことですし、「すべては患者さんのために」というコンセプトのもと、お1人お1人に最良の歯科医療をご提供していきたいと思います。

安全・確実・精密を徹底し、「一生もの」の治療をおこなう

西田 香 理事長

私が区内の園医や校医をしていることもあって、患者さんは小さなお子さんから大人世代、ご高齢の方まで、幅広い年齢層がいらっしゃいます。この辺りはオフィス街の側面がありながらも、マンションにはファミリー世帯もたくさんお住まいになっているんですね。みなさん、お口の健康について非常に高い意識をお持ちで、インプラントや審美的な治療をご希望になる方が多いでしょうか。
当院にはインプラントの専門医が在籍しておりますので、たとえ持病がおありでも、患者さんの全身状態に配慮しながら、安全・確実に治療をおこなうことが可能です。また、審美歯科では輝くような白い歯を叶えるだけでなく、歯ぐきのラインなどを含めてトータルな美しさを追求しています。とは言え、インプラントや審美歯科などは保険が適用されない自費診療となるだけに、私たちは「一生もの」の治療を心がけなければなりません。幸い、私はしっかりとした土台づくりをする根管治療が専門ですので、精密な治療を徹底し、「やり直し」のない治療をご提供したいと考えています。

患者さんを家族のように想い、それぞれのケースでベストを尽くす

当院では、「すべては患者さんのために」をコンセプトにしていて、私たちは自分が受けたいと思える治療を、最愛の人にしてあげるような気持ちで診療しています。ですから、診察のときには患者さんのお話をよく伺って、何をお悩みなのかを丁寧にヒアリングするようにしています。患者さんにはぜひ心を開いて、どんなことでもお話いただきたいと思いますけれど、時にはすべてのご希望を受け入れられない場合があるかもしれません。それでも私たちは歯科のプロフェッショナルとして、正しい診断のもと、正しい情報をお伝えし、お1人お1人にベストを尽くしたいと思います。
私はいつも、「歯」だけでなく、患者さんという「人」をみるという気持ちで診療していて、患者さんが子育て中のママさんであれば、「お子さんもご一緒にどうぞ」というケースも少なくありません。もちろん、すべての治療が「子連れOK」というわけではありませんけれど、幼稚園に通うくらいの年頃になれば、ママの横で大人しくしていてくれる子がほとんどなんですよ(笑)。当院も開業から16年ほどになり、かつてママの横で診療風景を眺めていたお嬢さんが、「歯医者さんになる」と言ってくれたことがありました。そして実際に、歯学部に入学したと聞いたときは、私も本当に嬉しかったですね(笑)。日々の診療に誠実に向き合うというのはもちろんですが、細部にまでこだわった治療をおこなうという私の想いを、後輩たちにも伝えていかれたらと思っています。

これから受診される患者さんへ

『アーク歯科クリニック 番町オフィス』は「麴町駅」から徒歩2分、「四ツ谷駅」「市ヶ谷駅」からも歩いて4分ほどの場所にあります。私たちの口は、髪の毛が1本入っただけでも違和感を覚えるような、とても精密な器官です。そんなミクロの世界を治療するときに、「感覚」に頼るわけにはいきません。当院では、肉眼で見えない部分もしっかり確認するために拡大鏡を装着して治療をおこない、必要があればさらにマイクロスコープを使用します。こうしてすべてを「見える化」した上で、はじめて精度の高い治療が可能になると考えています。
歯科医師も患者さんも「人」ですから、相性というものもあり、歯科医院選びは難しいですよね。そんなときは、ご自分の話をたくさん聞いてくれるか、1つ1つきちんと説明してくれるか、治療を押し付けるのではなく何でも話し合えるか、といったポイントをチェックしてみてください。ぜひ、ご自分の悩みに親身になってくれるドクターを見つけて、ご自分の思い描く治療を受けていただきたいと思います。

※上記記事は2018年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

西田 香 理事長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:スポーツ、水泳
  • 好きな本:歯科雑誌
  • 好きな音楽やアーティスト:洋楽、EXILE
  • 好きな観光地:ハワイ
  • 好きな言葉・座右の銘:焦らず、たゆまず、怠らず

グラフで見る『西田 香 理事長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION