東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

青木 弘興 院長

HIROOKI AOKI

その人その人に合わせた診療を提供。
何かお困りのことがあったら相談を

東京歯科大学卒業。大分大学医学部(歯科口腔外科学講座)に入局。10年間の修行を経て、千代田区に『青木歯科医院』を開院(東京メトロ日比谷線「日比谷駅」より徒歩1分、JR山手線「有楽町駅」より徒歩3分)

青木 弘興 院長

青木 弘興 院長

青木歯科医院

千代田区/有楽町/日比谷駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科

大分と東京で過ごした日々が私の今を作ってくれた

青木 弘興 院長

中学高校の頃に見た海外ドラマがきっかけになりました。その昔、『外科医ギャノン』(原題『Medical Center』。1969~1976年))というドラマがありましてね。それを見て、外科のかっこよさみたいなものに惹かれたのがきっかけです。おそらく、かなりの人がそれを見てこの世界を目指したんだと思いますよ。
東京歯科大学卒業後は、一旦開業医の先生の元でお世話になり、その後、大分医科大学、今の大分大学医学部の歯科口腔外科に籍を置きました。口腔外科は、お医者さんと歯医者さんの言わば中間点といったところ。もちろん手術にも携わりましたが、それだけではなく、地方の大学だったものですから、離島などに赴き、現地の人の診察を担当しました。今振り返りますと、さまざまな意味で良い経験をさせていただいたと思っています。
それから10年後に東京へと戻ってきて、『青木歯科医院』を開院いたしました。再開発があり、移転をしたものですから、場所は少し変わりましたが、それが24、5年前のことです。ありがたいことに、今でもその頃の患者さんで通い続けてくれてる方もいらっしゃいますね。

“切り替え”が生み出す“新鮮さ”が診療へのモチベーションに

青木 弘興 院長

患者さんはこの辺りにお勤めの方、あるいは、本当に昔から来てくれた人やその知り合いの方が多いですね。
実はこちらは、月曜から水曜しか開いてないのです。私は週の後半、木金土を大分の別府で診療をおこなっています。妻があちらの出身なものですから、子ども達が小さい頃に引越しをし、その流れであちらでも開業ということになったのです。
もう20数年、東京と九州を行ったり来たりという生活をしています。面白いもので、場所が違えば人も違い、治療に求めるものも微妙に異なります。その切り替えが私にとっての気分転換になっていますね。
今は家族はみな東京に出てきてしまってるんですけども、別府の診療所は今後も続けていくつもりです。こちらもそうですけども、あちらにも私についてきてくれる患者さんがいらっしゃいますから、自身の都合でやめるなんてことはあってはならないと思っているのです。これはもう、始めた当初からの思いですね。大変は大変ですけども、今ではこの生活が普通になっていますし、考えてみれば、毎週末別府にいるというのは、なかなかに贅沢なことだと思っています(笑)。

その人その人に合わせた治療を提供

青木 弘興 院長

虫歯と歯槽膿漏の治療と管理、そして予防が軸になります。予防にことさら傾倒しているわけではないのですが、長い期間診ていくにあたり、病気にならないよう、歯石とりやブラッシング指導を含めたケアは欠かせないものになっています。
基本方針としても、いかにお口の状態をコントロールし、良い状態を長く保たせていくかが主眼となり、選択肢を患者さんに提示した上で一緒に考えて進めていきます。1つの病気に対して、治療法は1つではありません。虫歯にしてもそうで、今はさまざまな選択肢が存在します。さらに言えば、病気のリスクは1人ひとりで異なります。虫歯になりやすい人、歯周病が進みやすい人がいるように、みんな違いますから、それを一括りにして扱うわけにはいかないのです。
私としては、今あげたことを踏まえた上で、出来ればご自分の歯を残してあげたいと思っています。患者さんのご要望があればということになりますが、たとえ二度手間になっても、歯を残せる方法を選択してあげたいのです。実際、すべてが上手くいくわけではありませんが、それで助かる歯も半分以上はあるでしょう。あくまで選択は患者さんがおこなうものですが、歯を残す確率が増えるよう、力を尽くしていきたいと考えています。

一から十まで院長が1人で診ていることが最大の特徴

場所にもよると思いますが、地方では今も保険診療を望まれる方が大多数という状況です。その方の年齢によっても対応は違ってきますが、選択肢は提示した上で、患者さんが保険の治療を望まれるなら、それで良いと考えています。材料の差は確かにありますけども、保険も以前に比べればぐっと良くなってきていますから、むしろ、私どものフォローアップに因る点が大きいのではないでしょうか。
当院の特徴となりますと、保険診療を中心にしておこなっている点と、あとは、私1人が診ている体制にあるかもしれません。当院では、受付からカウンセリング、治療から最後のお会計まで、すべて私がおこなっています。スケーリングにしてもそうですね。一から十まで私が診ているというのが、今の時代には珍しい特色であり、その点が患者さんに安心感を与えている部分もあるかもしれません。

これから受診される患者さんへ

繰り返しになりますが、お口の状況も、歯に対する思いも、人それぞれです。私としてはなるべく歯を残すことをベースとしながら、その人に合わせたペースでの診療を心掛けています。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。一緒に、より良い方法での治療を進めていきましょう。

※上記記事は2017年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

青木 弘興 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:水泳(マスターズ水泳大会 出場)
  • 好きな本:「書店に行き、その時興味の惹かれたものを」
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 座右の銘:「一生懸命」
  • 好きな観光地:沖縄

グラフで見る『青木 弘興 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

青木歯科医院

千代田区/有楽町/日比谷駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療