東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

大関 博通 院長

HIROMICHI OZEKI

24時間365日診療する歯科医院
患者様に安心して通える治療環境を提供する

福岡歯科大学口腔歯学部口腔歯学科卒業、複数の医療機関での研鑽を経て、2016年から空港口24時間歯科小児歯科医院江戸川にて診療を開始。2019年から院長を務める(平井駅より徒歩4分)。

大関 博通 院長

大関 博通 院長

空港口24時間歯科・小児歯科医院 江戸川

江戸川区/平井/平井駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

父の背中を追い、歯科医師の道へ

大関 博通 院長

私の父は地元で歯科医院を開業しており、小さいころから目にしていた父の診療する姿がずっと目に焼き付いていました。一度別の道を目指したのですが、26歳の時、父の背中を追い歯科医師を目指すことを決意したんです。勉強中にも心のよりどころとなったのが父の姿です。迷った時は「もし、父ならどうするかな」ということを考えましたね。
福岡歯科大学口腔歯学部に入学し、インプラント科で人工物を使用した被せ物などを扱う補綴治療を力を入れて学びました。卒業後はいくつかの医療機関で経験を積みましたが、患者様からは他の歯科医院の先生とはちょっと雰囲気が違うねとよく言われました。歯科医師になる前に接客業をしていたわけではないんですけれどね。その後、ご縁があり2016年からお世話になったのが、医療法人社団博文会が運営していた24時間の歯科診療をおこなっている「空港口24時間歯科・小児科医院」です。副院長職を経て、2018年からは私が院長を務めています(平井駅より徒歩4分)。

24時間365日診療の歯科医院、大学病院から招いた専門医の診療も提供

大関 博通 院長

当院は24時間・年中無休で診療をおこなっております。開院以来ほぼ無休を続けており、いつでも電話でのお問い合わせを承っています。唯一2019年の台風で、周囲が冠水してしまうという警報が出た時だけは避難のため一日だけ休診しましたが、それ以外は1日もお休みしたことはありません。
現在当院のドクターは12名、スタッフは20名、若手からベテランまで幅広い年代が揃っておりますので、患者様がご自分に合わせたドクターを選んでいただけます。治療は保険診療をメインに、むし歯や歯周病から被せ物、インプラント手術まで歯のご相談に幅広く対応しています。休日・夜間でも追加料金はありません。ほかにもご要望があれば、白く美しい歯を作る美容歯科診療の自費診療もおこなっています。治療後はメンテナンスなど予防歯科で歯の健康維持をサポートしています。できるだけ治療の幅を広くし、患者様が通いやすいクリニックを目指しています。
また、当院では専門性が高い歯科治療にも対応しています。入れ歯、抜歯それぞれの専門ドクターに、大学病院から非常勤で来てもらっており、本来であれば大学病院でおこなう難しい症例でも治療が可能です。必要に応じて撮影したレントゲン画像を大学病院の先生に見てもらうなどドクター同士のカンファレンスという情報交換もおこないながら、専門医の意見を治療計画に役立てるようにしています。

根底にあるのは「患者様に安心して通い続けてもらいたい」という思い

大関 博通 院長

「24時間365日診療」という当院の方針には、皆さん驚かれるようです。救急対応のためですか、という方もいらっしゃるのですが、決してそればかりではありません。
歯科治療はほとんどの場合、一度では終わりません。治療が終了しても歯を長持ちさせるためには定期的なメンテナンスも必要です。現在世の中には歯科医院が多く、皆さまの周りにも多くの専門歯科医院があると思います。しかし、お仕事や学校、家事・育児などで忙しい方が多く、歯科医院に通いたいけれど通えない、通ったけれど時間が取れず中断してしまった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「患者様がいつでも安心して通えるサービスは何だろうか」と考えた結果たどりついたのが、「24時間365日休まない」という診療方針です。患者様に何とか歯科治療のゴールを提供したいというのが、当院が提供するサービスの根底にある思いです。当院で働く医師やスタッフも同じ思いを持っている人が集まってくれています。
また当然のことですが、患者様が安心して通えるために院内の感染対策には力を入れています。天井には空気清浄機を入れ、使用する機器は滅菌処理をおこないパッキング。治療時に患者様の目の前で開封します。患者様や働くスタッフが安心できる環境づくりのためにも清潔な環境づくりも当然必要なことだと考えています。

予約診療を厳守し、患者様との信頼関係を築く

受診される患者様のお悩みは幅広いですが、夜中に痛くなって受診された方がそのまま当院を気に入っていただいて通い続けてくださるケースが多いですね。お仕事の時間やお休みの日が不定期な方でも、生活スタイルに合わせて通えるのも当院の特徴です。それ以外にも遅い時間までお仕事されており、審美歯科治療を受けるために当院を受診してくださる方もいらっしゃいます。交通手段も電車やバスのほか、終電後に関東各地から車で見える方もいらっしゃいます。インターネットで当院を見つけてきてくださる方が多いですね。
当院の診療は予約優先です。最も気をつけているのは「予約した診療時間を厳守すること」です。予約は患者様との「お約束」です。約束を守り続けることは「信頼」につながります。そして患者様の信頼は治療の継続につながります。もし、私たちが約束を守らなければ、もしかしたら治療を中断されてしまうかもしれません。患者様に安心して通い続けてもらうためにも日々のお約束「予約診療」を守ることはこれからも徹底していきたいと思います。

患者様からの信頼を得るために当院が実践していることがもう一つあります。それは「インフォームドコンセント」。がん治療の告知などでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院がおこなうインフォームドコンセントとは、単なる丁寧なご説明や治療の告知ではありません。ご説明する内容を「患者様ご自身に理解していただいて、治療方法をご自分で選択していただくこと」が本来のインフォームドコンセントの精神です。
ですから当院では、患者様と接する際には、 説明の際に治療ユニットのモニターに検査画像なども映し、分かりやすくすることはもちろん、とにかくしっかりご説明することを心がけています。もちろんメリットだけでなくデメリットもあわせてご説明。患者様にご理解して、納得していただくまでは歯を削りません。治療にご理解、納得いただき安心してもらうこと、この3つが揃って初めて信頼に基づく治療ができると考えています。この考えはドクター・スタッフ全員が共有しています。分からないことがあれば、納得できるまでご質問ください。

これから受診される患者様へ

歯の治療はドクターだけでできるものではありません。治療は患者様と「二人三脚」でおこなうというのが当院の考えです。そのために必要なのは通い続けることです。当院は24時間365日の診療で患者様の通院をサポートしていきたいと考えています。
夜中に歯が痛くなった場合はもちろん、お口のことでお困りのことがあればどのような事でも結構です。当院にご相談ください。お電話はいつでもつながります。歯科治療を中断されてしまった方も、再び始めてみてはいかがでしょうか。無理なく通えるよう患者様の生活サイクルに合わせた診療で、一緒に治療のゴールまで お手伝いしたいと思います。まずは気軽にお問い合わせください。

※上記記事は2020年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

大関 博通 院長 MEMO

  • 出身地:栃木県
  • 趣味:スノーボード、旅行、DJ、Mリーグ観戦
  • 好きな本・作家:小説(森博嗣など)
  • 好きな映画:サスペンスものを幅広く
  • 好きな言葉:至誠
  • 好きな音楽:ハウスミュージック
  • 好きな場所:キャンプ場

グラフで見る『大関 博通 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION