東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中村 茂人 院長

SHIGERU NAKAMURA

1口腔単位の治療をベースに
患者さんの幸せにつながる歯科医療を提供

日本大学松戸歯学部を卒業後、同大学の口腔外科第一講座で研鑽を積む。都内の歯科医院で経験を重ね、銀座駅近くのクリニックを継承して開業。

中村 茂人 院長

中村 茂人 院長

アレーズ銀座歯科

中央区/銀座/銀座駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

常に学ぶ姿勢を忘れず、患者さんの幸せにつながる歯科医療を提供

中村 茂人 院長

私が歯科医師になったことについて、はじめから何が何でも、という感じではありませんでした。進学校と言われるような高校に通ってはいましたけれど、それほど勉強熱心だったわけでもなくて。大学を終えて、いよいよ国家試験という段階になって、ようやく必死に勉強をはじめたという感じだったんです。ただ、学べば学ぶ分だけ歯科への興味は高まっていき、それからは本腰を入れて真剣に勉強しましたし、常に学び続けるという姿勢は開業医となった今も変わることはありません。
そこにはやはり、勤務医時代お世話になった師匠や先輩方との出会いが大きく影響しているように思います。歯科の世界で著名な先生方のもとで得た知識や経験は、今につながる貴重な財産になっています。私の治療が、たしかに患者さんの幸せにつながっていく。そんな、診療の面白さややりがいを実感しながら経験を積み、ご縁があって2008年から『デンタルクリニック アレーズ銀座』の院長として診療をはじめました。

お口全体を1つの器官として考え、やり替えのない治療を実践

中村 茂人 院長

来院される患者さんは、近隣にお勤めの方々はじめ、私の論文、雑誌やWebサイトなどをご覧になってお越しになる方もいらっしゃいます。遠くは九州や離島から、また海外から帰国する度に足を運んでくださる方もいらっしゃるんですよ。年齢を重ねた患者さんの多くは、生涯にわたってご自分の歯を残したいと考え、若い世代の方では見た目をキレイにしたいというニーズが高いでしょうか。当院では、そんな患者さんたちのご希望にあわせて、「出来るだけやり替えの少ない治療」を実践していきたいと考えています。
「出来るだけやり替えの少ない治療」とは、精密な診査・診断のもとに確実な治療をおこなうこと。症状があらわれている原因を正しく特定して改善することによって、同じトラブルを繰り返すことがないように。そして、治療後も定期的なメインテナンスを続けることで、皆様の大切な歯を守っていきたいと思います。そのためにも当院では、お口全体を1つの器官として捉える、「1口腔1単位」の治療を基本に、高品質な医療をご提供しています。

歯周病、噛み合わせ、審美歯科など、お口全体をトータルに診る

中村 茂人 院長

たとえば、虫歯が1本できたとして、その原因はバイ菌によるものかもしれませんし、弱い部分に必要以上の力がかかっていることが原因になっているのかもしれません。ただやみくもに悪い部分を削って・詰めて、という治療をしてしまうと虫歯を繰り返すことになりかねませんので、まずは原因を正しく把握することが大切になるんですね。また、たとえ虫歯の治療が上手くいっても、歯周病があったり、噛み合わせが悪い状態では、健全な口腔環境とは言えません。ですから、歯周病や噛み合わせ、顎関節症、審美など、お口全体をトータルに診るのがとても大事で、それが「1口腔1単位」の治療ということなのです。
私は口腔外科の出身で、歯周病学会にも所属していますけれど、何か1つのことに特化して診療していくつもりはありません。自分が理想とする「1口腔1単位」の治療を実践していくためにもさらにスキルを高めて、すべてにおいてクオリティの高い治療をおこないたいと思います。当院での治療を終えて5年、10年が経ったとき、患者さんから「ここで治療して良かった」と言っていただけるような、そんな歯科治療をめざしています。

十分なコミュニケーションをもとに、それぞれの患者さんにベストな歯科治療を

当院では、患部を数十倍に拡大できるマイクロスコープをはじめ、インプラント治療に欠かせない歯科用CT、コンピュータガイドシステムなどを導入し、高品質な治療をおこなっています。歯科医療は日々進歩を続け、それだけに私も常に最新の情報を吸収して、当院の診療に役立てていますが、いまの医療で考えられる最高の治療方法が、その患者さんにとってベストな選択肢であるとは限りません。
たとえば、年齢や生活スタイルは患者さんごとに異なるものですし、治療にかかる期間や費用などを考えあわせると、お1人お1人求める治療が違ってくるもの。お口の状態についての「診断結果」は1つだけですが、その治療方法については複数のプランをご用意しておく必要があるわけですね。治療することのメリットやリスクについて丁寧にご説明するとともに、最終的にどのレベルまでをお求めになるのか、患者さんのニーズをしっかりと伺って。十分なコミュニケーションのもと、患者さんとご一緒にベストな治療法を見つけていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『デンタルクリニック アレーズ銀座』は、地下鉄「銀座駅」B5出口から徒歩30秒、「有楽町駅」や「新橋駅」からもお越しいただける、大変便利な場所にあります。これまで何度も治療を繰り返したり、歯科治療で痛い思いをしたり。お口のことでお悩みの方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。当院は、歯科医院らしからぬ落ち着いた雰囲気の中で、患者さんお1人お1人にオーダーメイドの歯科医療をご提供しています。きっと何かお力になれることがあるかと思いますので、ぜひお気軽にご相談ください。

※上記記事は2017年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中村 茂人 院長 MEMO

  • 出身地:広島県
  • 趣味・特技:映画鑑賞
  • 好きな本・愛読書:歯科関連書籍
  • 好きな映画:ディズニー(子どもたちと観ています)
  • 好きな言葉・座右の銘:縁は異なもの味なもの
  • 好きな場所・観光地:のんびりできるところ

グラフで見る『中村 茂人 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION