東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

米津 光将 院長

TERUMASA YONEZU

「しっかり治して、しっかり守る」がコンセプト。
最適な治療は、患者さんとともに。

日本歯科大学歯学部卒業。千葉県、埼玉県の歯科医院で勤務医を務め、1994年に『よねづ歯科クリニック』を開院(西武新宿線「上井草駅」下車すぐ)。

米津 光将 院長

米津 光将 院長

よねづ歯科クリニック

杉並区/井草/上井草駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

患者さんを健康に導けるよう、創意工夫できるのは、私の生き甲斐でもある

米津 光将 院長

きっかけは、父のアドバイスでした。ある時、「お前は手先が器用だから、歯医者になったらどうだ?」と勧められたのです。それまで全くその発想がなかったので驚きましたけども、考えてみれば細かいことが好きなことは確かで、「向いているかもしれない…」と思い、この仕事を志したということになります。
実際に歯科医師になり、日々、やりがいと楽しさを感じています。実は、お口に関することはまだまだわかってないこと多いのです。わからないからこそ、患者さんを健康に導けるよう、治療を工夫・構築していく面白みがあります。すべてが解明されていれば、工夫の余地がありませんからね。進歩を心掛けることにやりがいを感じますし、それを患者さんに還元していけることに大きな喜びを感じています。

「しっかり治して、しっかり守る」ということを突き詰めていく

米津 光将 院長

虫歯で言うならば、虫歯になったところを削り、きれいに修復して、「治りましたよ」ということになるのですけども、それは本当に治したの?ということなのです。虫歯は結果に過ぎません。そこに至る原因に手をつけないのでは、再び同じことが繰り返されることになります。その原因に対して、どこまで切り込んでいくかということが大切です。
歯の疾患には、大別すると2種類の原因があり、1つには感染症といった側面があります。そしてもう1つが、咬み合わせからくる「力」という側面です。この「力」については、目に見えるものではありませんし、簡単に解決できることではないのも事実。しかし、悪くなれば治す、ということを繰り返していては、医療とは言えないのではないでしょうか。「しっかり治して、しっかり守る」。悪くなる前にその原因を解消することに努め、問題になる前に防いでいくことを私は目指しています。

プラークコントロールと力のコントロール

米津 光将 院長

これまでは、お口の中の歯垢を取り除くプラークコントロールが主体となって予防歯科がおこなわれてきました。その考えが普及したことにより、確かに昔に比べれば歯はずっとずっと長く保つようになりましたが、一方で、それでは結果がでない方がいらっしゃいます。それを考慮しますと、力のコントロールにも目を向けなければいけない時期に来ていると言えるのです。
正面ではなく、横からレントゲン写真を撮りますと、その人の骨格の特徴が如実に表れます。ご覧いただくと一目瞭然なのですが、下あごの角度1つとっても、まるで違うことが見てとれます。当然、その骨格によって、力の掛かり具合や方向はまったく異なるわけです。
従来の咬み合わせは、典型的な人を対象としたものでした。しかし、骨格が明らかに違う方にそれを当てはめたところで、上手くいくはずもないわけです。当クリニックでは、歯並びはもちろん、あごの形までを診て、その人に合った咬み合わせを構築し、力のコントロールをはかっています。

お口を診るだけに終わらず、人を見ることが大切

我々はお口の中だけを診るのではなく、人を診なければなりません。診断ができれば、どの段階でどいうアプローチをすべきなのかといったことがわかってきます。しかしそれを、今望んでない方に押し付けようとしたところで、これは迷惑なだけです。人を知るということは、その点で大変重要です。その人の価値観であり、生活を知ることが理解につながり、より適切なアプローチが可能になります。これはまた、長く診ていなければできないことです。それを可能にするためにも、信頼していただける価値のある歯科医師でありたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

患者さんとは、常に同じ目線でお付き合いをしていきたいと思っています。その関係の中で専門家としての意見をお伝えし、患者さんの望む治療を一緒に実現していければと思っています。自分がしてもらいたい治療を患者さんに、という考え方もありますが、私が望むものと患者さんが望むものがいつも一緒とは限りません。患者さんの想いを知るためにもコミュニケーションは大切で、これは若い時には考えがおよばなかった部分かもしれません。
私達は、患者さんの利益を守るのが仕事です。自分の都合を優先するのではなく、信念を持って患者さんのためになるものを提供していきたいと思っています。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

米津 光将 院長 MEMO

  • 出身地:徳島県
  • 趣味:ドライブ
  • 好きな言葉:「誠実」「愚直」
  • 好きな観光地:山中湖

グラフで見る『米津 光将 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION