東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

古川 能史 院長

YOSHIFUMI FURUKAWA

精度の高い診断と誠実な治療が特徴
万全の滅菌体制を誇る安心・安全の歯科医院

日本歯科大学卒。大学院時代は放射線科に在籍し、主に画像診断のスキルを高める。勤務医として研鑽を積んだのち、2016年7月に、丸ノ内線・方南町駅から徒歩3分の場所に「あるす歯科」を開院。

古川 能史 院長

古川 能史 院長

あるす歯科

杉並区/堀ノ内/方南町駅

  • ●歯科

開業医として充実した日々を過ごす

古川 能史 院長

元々好き嫌いが激しく、興味のあることは突き詰めてやるけれど、そうでないことはまったくやらない――。たとえば学校のテストなども、好きな教科は満点、嫌いな教科は0点を地で行っていました(笑)。そんな私の性格をよくわかっていたのでしょうね、進路に関して両親から「ああしろ、こうしろ」と言われたことは一度もありませんでした。
大学の志望を決める際にはいろいろと迷いましたが、理系で、かつ将来独立できる職業ということで歯科医の道を選びました。その頃は、歯科というものに対してとりわけ深い考えを持っていたわけではありませんが、実際に歯科医となった現在は非常に大きな満足感と充実感を得ながら日々診療に臨んでいます。
開業医になることは、歯科医を目指した当時から考えていました。勤務医として十分な経験を積んだのち、当院を開業したのは2016年7月のこと。「自宅から近い場所であれば、患者さんのためにより多くの診療時間を割くことができる」と考え、開業場所として方南町という街を選びました。

今できることはきっちりとやる

古川 能史 院長

私が大学を卒業するちょうどその頃、世間では医療事故に関するニュースが耳目を集めていました。診断を誤ることの怖さを知った私は、大学院時代は放射線学講座に在籍。そこで、より専門的な診断知識・技術を身につけました。そうした専門性を活かして、当院ではCTやデジタルレントゲン、口腔内撮影用カメラやCCDカメラなどの機材を完備し、精度の高い診断を行っています。
こうした機材を用いた診断には、治療前の「検査」という側面のほかに「記録」という側面もあります。継続的に記録をとり続けることによって、小さな変化や異常にも気づきやすくなります。言わば、お口の定点観測ですね。また記録した画像をお見せすることで、単に言葉のみで説明するよりも患者さんの理解は深まりますし、それが治療のモチベーションにつながることもあります。
正確な診断には手間暇がかかります。しかしそこをおろそかにしてしまうと、後々になって問題が生じ、結局二度手間になってしまうことも……。それはひいては、患者さんに余計な負担を強いることになりかねません。「今できることはきっちりとやる」というのが、診断に限らず、私の基本的な診療姿勢です。

最高ランクの滅菌機を完備

古川 能史 院長

「きっちりとやる」という意味では、当たり前のことを当たり前に行うことも大事。たとえば当院では、滅菌についても万全の体制を整えています。どの歯科医院にも置いてあるクラスNの滅菌機はもとより、その上のクラスS、そして国内での普及率は5~7%とも言われるクラスBの滅菌機についても完備。単に滅菌すれば良いというのではなく、患者さんの安心・安全のために「きっちりと」滅菌しようと思ったら、最高ランクにあたるクラスBの滅菌機は絶対不可欠です。
安心・安全に加えて、患者さんにはできるだけリラックスして治療を受けていただきたいと考えています。そのためお話する際には柔らかい口調を、そしてお口に触れる際にはソフトタッチを心がけています。ソフトタッチに関しては患者さんから褒められることもあれば、「まだまだ」というお言葉をいただくこともあり(笑)、このあたりはもっと精進していかなければいけないと思っています。

患者さんに合った治療法を提案

開院してからまだ3ヶ月あまりですが(2016年10月現在)、おかげさまで毎日大勢の患者さんにお越しいただいています。その医院に通う患者さんの年齢層はドクターの年齢プラスマイナス10歳とよく言われますが、まさに当院も同様でして、20~40代の若い患者さんが多い傾向にあります。また外観がやや派手なピンク色ということもあり(笑)、女性が多い点も当院の患者さんの特徴のひとつですね。
患者さんに対しては、日々の診療のなかでしっかりとご説明することを意識しています。そしてそのうえで、複数の選択肢のなかから、ご希望に合った治療法を選んでいただくようにしています。理論上あるいは統計上もっとも優れた治療法というのは存在しますが、それが絶対というわけでは決してありません。たとえば私が学んできたインプラントも優れた治療法ではありますが、あくまでも歯を失ってしまった際の選択肢のひとつに過ぎません。要は治療法ありきではなく、患者さんのお口のなかの歴史や考え方などを踏まえて、その方にあった治療法を選ぶことが重要だと、私は考えています。

これから受診される患者さんへ

一般歯科に加えて、インプラント、マウスピース矯正、セラミックやCR治療などを得意としていますが、今後はさらにホワイトニングを始めとした審美治療にも注力し、地域の皆さんの幅広いニーズにお応えしていきたいと考えています。
私自身まだ30代ということもあり、患者さんとは一過性の関係ではなく、10年後、20年後のお口の健康を見据えた、末長いお付き合いをさせていただければと思っています。もしお困りのことがありましたら、丸ノ内線・方南町駅から徒歩3分の「あるす歯科」まで、どうぞお気軽にいらしてください。

※上記記事は2016.10に取材掲載したものです。
個人の主観的な評価や情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

古川 能史 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ダイビング
  • 好きな本・作家:『銃・病原菌・鉄』、ハヤカワの小説
  • 好きな映画:『覇王別姫』『グラン・ブルー』
  • 好きな音楽:ダンスミュージック
  • 好きな言葉:五省
  • 好きな場所:バリ島

グラフで見る『古川 能史 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

あるす歯科

杉並区/堀ノ内/方南町駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療