東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

グランティース白金台歯科

港区/白金台/白金台駅

  • 歯科
  • 矯正歯科
  • 歯科口腔外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-5798-2098
所在地 東京都港区白金台4-2-11 白金台クレスト1F
最寄駅 白金台駅
駐車場 あり
WEB http://granteeth.com/
休診日 月曜・火曜・祝日
診療時間 11:00~20:00 
[土曜・日曜]9:00~13:00

特徴

  • ●20時以降も診療
  • ●駐車場あり
  • ●クレジットカード対応
  • ●男性医師
  • ●ホワイトニング
  • ●インプラント
吉武 輝 院長

TERU YOSHITAKE

吉武 輝 院長

「治す」から「再発しない」医療へ。定期的なメンテナンス「歯検」を実践。

◆白金台駅2番出口より徒歩1分 「治す」から「そうならない」へ。症状の原因を突き止め、「予防する」治療へ◆

私たちは「治す」エキスパートです。しかし、本当に大切なことは「次にそうならないこと」。ただ単に「治す」だけでなく、「再発しない・次にそうならない」ようにする。これが私たちの本当の役目です。

CONCEPT1 『 治療の前に、まず原因を探す』
虫歯であれ、歯周病であれ、歯並びであれ、原因は必ず存在します。そして原因をつかめば、かならず症状は完治し、その後の健康維持にも役立ちます。原因を知るにはまず、患者さんご自身の生活習慣を知る必要があります。ストレスや日常の癖の有無、どんな食生活をされているか、など。私たちは本格的な治療の前に、必ず原因究明をおこないます。

CONCEPT2 『相互の信頼と、柔軟なコミュニケーション』
最も重要としているものの1つとして、「コミュニケーション」があります。
ある治療プランを提案させていただく際に、「なぜこの治療をすすめるのか、なぜこの治療費になるのか」を、患者さんがご理解いただけるようご説明させて頂いております。仮に、予算やスケジュールのご無理が発生した場合は、患者さんのご都合に合わせた、ご無理のない治療プランを組み直します。治療とは医師の単独行動でなく、患者さんと2人で理解・信頼しあいながらおこなうものだと考えています。

CONCEPT3 『徹底的なアフターケア・アドバイスで「症状の予防」』
症状の原因をつかんでいるからこそ、症状の再発を防ぐ為の的確なアドバイスやアフターケアが可能です。歯の磨き方や、気をつけていただきたい生活習慣など、細かくご丁寧にアドバイス差し上げております。

私共の理想は「一生自分の歯でモノを噛めたら、これに越したことは有りません」、車に「車検」があるように、歯にも「歯検」が必要です。定期的なメンテナンスを行っていく事で理想を現実に変える事ができると考えております。
何か少しでも気になる事がありましたら、お気軽にご相談ください。

吉武 輝 院長への独自インタビュー

歯を守ることは、命そのものを守ること。

叔父が長野で開業医をしていました。私はその叔父に憧れ、同じ仕事がしたいと思い、この仕事を志すこととなったのです。叔父は、言ってみれば“変わった人”でした。カメラが好きで、知らないうちにどこかに旅に出ていたり(笑)、一方で家は壁一面の本に囲まれ、読書を友としていました。そしてまた、実に楽しそうに仕事をしていたものです。
大学生になった頃だと記憶していますが、叔父から、「医療は愛。歯は命」という言葉を伝えられました。抽象的な表現でしたけども、私の心に刺さりました。
愛にもさまざまな意味がありますが、叔父の言う愛とは、深い意味での愛情のこと。誰であろうとも分け隔てなく、目の前の患者さんに全力を尽くしていく。叔父は、入れ歯1つ作るにも、歯の長さや色に、咬み合わせなどにこれでもか!というくらいにこだわっていました。まだ審美歯科学会すらなかった時代に、それで若さを取り戻せるならと手を尽くしていたのです。
歯が命をつないでいくために大変重要な器官であることは、理解いただけるかと思います。同時に、私たち歯科医師にとって、歯を守ることは命そのものです。その考え方からすれば、たとえ1本であってもなくなってよい歯などなく、1本の歯を守るためにあらゆる手を尽くし、考え抜かなければなりません。『グランティース白金台』は、叔父から受け継いだ理念を形としたものなのです(都営三田線/東京メトロ南北線・白金台駅から徒歩1分)。

「治す」エキスパートから、「次にまたそうならない」ためのエキスパートへ。

私たちは、“治す”エキスパートです。しかし、本当に大切なことは、ただ“治す”だけに終わらず、「次にまたそうならない」ようにすることであり、それこそが医療に携わるものの役目だと考えています。
究極の歯科医療とは何かと問われるなら、それは、咬み合わせを守ることだと私は答えるでしょう。歯周病や虫歯から歯を守り、はたまた、美しさを保つことも、これはしっかりとした咬み合わせがあるからこそなのです。インプラントや入れ歯やブリッジにしても、咬み合わせの調和をとるための手段であり、手段が先行することは好ましくないと私は考えています。
一方で、日本人の歯並びの悪さをやり玉にあげ、治しようがないと仰る向きもあります。私は、「だったら、歯並びを治してあげれば良い」と思うのです。それが難しいのであれば、今のあごの具合や歯並びの中で、最適な調和がとれるようにしてあげるべきではないでしょうか。歯並びが悪いからといって、すべてをあきらめる気には、私はなれません。患者さんのために合った最適な治療プランを提示できるように研鑽を続けていきたいと思っています。
開院当初は白金台院のみでしたが、現在は武蔵小山院、大岡山院を含めた3医院の総院長として、より広い地域の方々にグローバルスタンダードな治療を提供しています。

続きを読む→

港区白金台4-2-11 白金台クレスト1F

白金台駅

『白金台駅』2番口出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):1分30秒

グラフで見る『吉武 輝 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より