東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

池下 久登 院長

HISATO IKESHITA

「痛みゼロの治療」に挑戦!自分が診てもらいたい歯科医になる。

明海大学歯学部歯学科を卒業後、同大学歯学部補綴科に入局。入れ歯やインプラント治療を中心に研鑽を積む。その後、都内の歯科医院で3年にわたって院長として勤務した後、田町駅から徒歩3分の場所に開業。

池下 久登 院長

池下 久登 院長

山の手デンタルオフィス田町三田

港区/芝/三田駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

歯科医師こそ天職。

池下 久登 院長

私の両親はともに医師で、祖父や親類たちも医師ばかりという環境に育ちました。小さな頃から医療の道へ進もうという気持ちはあったものの、みんなと同じなのはイヤだな、と(笑)。身内に誰もいないなら歯科医師もいいかな、と考えたのがきっかけだと言えるかもしれません。それでも、大学時代に「歯科医師こそ天職」と思える瞬間があり、その出来事を機に、本腰を入れて真剣に勉強をするようになりました。明海大学歯学部歯学科を卒業後は、同大学歯学部補綴科に入局。尊敬する教授のもと、入れ歯やインプラント治療を中心に研鑽を積みました。その後、都内の歯科医院で3年にわたって院長の職を経験し、2016年4月に『山の手デンタルオフィス田町三田』を開設しました。

歯科医院で味わえる南国リゾート気分。

池下 久登 院長

当院は、JR「田町駅」西口から徒歩3分、都営線「三田駅」のA9出口から歩いて2分ほどの第一京浜沿いに建つビル1階にあります。私は少々凝り性なところがありまして、開業するにふさわしい場所を都内で探し、これまでにもう3,000件以上の物件を見てきたでしょうか(笑)。ですからここは、実際に足を運び、自分の目で確かめてたどり着いた理想の場所。この歯科医院を拠点にして、これまでのイメージを一新するような、患者さん目線の歯科医療をご提供していきたいと考えています。来院される患者さんを最初にお迎えするのは、南国リゾート・バリ島のスパをイメージしたくつろぎの待合室。お子さま連れの患者さんには、道路に面した明るいキッズスペースもご用意していますので、診療前後の時間をリラックスしてお過ごしください。小さなお子さんから忙しいビジネスパーソン、ご高齢の方まで。すべての患者さんに無理なく通院していただけるよう、祝日以外は土日も含めて毎日診療を行っています。歯科医師である私をはじめ、ここで働くスタッフが一つのチームとなって、皆様のお口の健康をサポートしたいと考えています。

全ての基準は「自分が診てもらいたいかどうか」で決まる。

池下 久登 院長

私は、「自分が診てもらいたい歯医者さん」でありたいと考え、日々の診療にあたっています。患者さんの中には、歯科治療に対する不安や緊張のため歯科医院から足が遠のいてしまった方、恐怖のあまり十分に治療を受けられない「歯科恐怖症」の方の方もいらっしゃいます。また、忙しい時間をやりくりして何度も通うのは難しい、とおっしゃるビジネスパーソンもいらっしゃるでしょう。さまざまな理由からお口の症状を放置したために、知らぬ間に虫歯や歯周病が進行してしまう。その責任の一端は、私たち歯科医師の側にもあると思うのです。

患者さんの不安や緊張を和らげるため、私が最も工夫しているポイントは、治療時の「痛み」に対する配慮です。痛みの感じ方は人それぞれですから、完全なる「無痛治療」と言えるものはありません。それでも、最初に表面麻酔をして、一番細い針を使用し、麻酔薬を体温ほどに温めてから、電動麻酔で注入する。こうしたプロセスを丁寧に行うことによって、限りなく「痛みゼロの治療」を実践しています。また当院では、通常1~2週間ほどかかるセラミック治療を最短1日で完了するCAD/CAMシステムを導入。そのほか歯科用CTをはじめとした最新の医療機器を備えるなど、患者さんのあらゆるニーズにお応えしながら、質の高い歯科医療をご提供しています。

ご納得いただけるまで、とことん説明します!

診療時に心がけているのは、治療内容などについて「丁寧にご説明する」ということでしょうか。患者さんに対して何も説明せず、歯科医師の独断で治療を進めるようでは、不信感につながります。そのため、当院では患者さん一人ひとりにしっかり向き合ってお話をすること、患者さんとのコミュニケーションを大切に考えています。ご予約の患者さんには、お一人に30分程度の時間をお取りしているのですが、そのうち10分が治療、残り20分ほどがご説明の時間になっているでしょうか。診療室に備えたTVモニターを通して、お口の中の状態や治療プランについて、分かりやすくご説明させていただいだきたいと思っています。こうして考えてみると、診療時間のほとんどを患者さんとお話ししている感じになりますけれど(笑)。個室ならではのリラックスした雰囲気のなか、お口のことに限らず、何でもご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ。

実は私は歯科医師のほかに社会人経験があり、患者さんの生活スタイルや治療に対するお気持ち、外から見た歯科医療界のイメージも理解しているつもりです。そんな私がこれまでの歯科医院のイメージを払拭したいと考え、たくさんのこだわりを詰め込んだ当院で、とくに実現したかったのが「ブラッシングスポット(洗口室)」の設置です。近隣のオフィスにお勤めの方の中には、お昼休みに給湯室で歯磨きをしているという方も多いでしょう。歯学部に通っていた私でさえ、大学時代はトイレ内で歯磨きをしていたものです(笑)。予防歯科をアピールするべき立場でありながらも満足に歯磨きをする場所がないことを嘆き、いつか自分が独立したら、患者さんに気軽にご利用いただけるようなスペースをご提供したいと考え、ようやく現実のものにすることができました。ブラッシングスポットをはじめとした当院の存在によって、一人でも多くの方がお口の健康に意識を向け、行動を起こしてくださったら幸いです。

※上記記事は2016.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

池下 久登 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:ダイビング、子どもと遊ぶこと
  • 好きな映画:邦画
  • 好きな言葉・座右の銘:全力
  • 好きな音楽・アーティスト:J-POP、ミスチル
  • 好きな場所:新宿 伊勢丹

グラフで見る『池下 久登 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION