東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

牧野歯科医院

北区/赤羽/赤羽岩淵駅

  • 歯科
  • 矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3598-6804
所在地 東京都北区赤羽2-69-2 千秀ビル2F
最寄駅 赤羽岩淵駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 土曜・日曜・祝日
診療時間

特徴

  • ●男性医師
牧野 賢司 院長

KENJI MAKINO

牧野 賢司 院長

一口腔単位の治療を心掛ける

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

牧野 賢司 院長への独自インタビュー

歯科技工士から出発

私は歯科技工士から出発しました。手先が器用だったものですから、それを生かせる仕事をと考え、日本歯科大学の専門学校へと進んだのです。歯科医師となったのは、そこから大学に入学できる環境に自分があることを自覚したからでした。技工士として歯科の世界に携わるようになると、最初から最後までを自分が担当したいという気持ちが募るようになります。技工の仕事そのものは今でも好きですが、自分の欲求に素直に従ったというところでしょうかね。
大学では、いくぶん余裕を持って授業に臨めていたような気がします。なにしろ、それ以前に国家試験を通ってるわけですので。当時の補綴の先生から、「時間内に課題を収めたのは、お前が初めてだ」と言われたものでした。余裕があった分、歯科における他の分野にも目を向けることができましたし、それは今のわたしの診療の礎となっています。
『牧野歯科医院』は、1991年に開院いたしました(東京メトロ南北線・赤羽岩淵から徒歩2分、JR京浜東北線・赤羽駅より徒歩8分)。
ここは交通が便利なのでしょう、学生さんも多くいらっしゃっています。それから、開業から25年ほどが経つことになりますが、当時の患者さんもまだまだ元気で通われています。

一口腔単位の治療を心掛ける

難しいことを言うつもりはないのですが、一口腔単位の治療を心掛けています。一口腔単位の治療とは、歯並びや歯の接触点、顎関節等の絡みを診ながら、お口全体の機能を回復させる治療を指します。
人間のあごには、30度の角度がついています。歯はそのあごと連動して動くわけですので、接歯の角度もそれと同じになれば、無用なストレスはなくなるわけです。この角度が違えばどうなるか。周辺の筋肉にもストレスが掛かり、食いしばりが生じたり、過度な負担が歯に加わって、さまざまな問題を引き起こすことになります。
形態解剖学からひもとけば、理想的な歯並びや歯の形を瞬時に見出すことができます。これはセオリーさえ理解していれば、そんなに難しいことではなく、基準を元にしながらお口を診ていくことになります。あえて言うなら、それこそが私の診療の特徴ということになるでしょう。古い考え方かもしれませんが。

続きを読む→

北区赤羽2-69-2 千秀ビル2F

赤羽岩淵駅

グラフで見る『牧野 賢司 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より