東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

太田 武信 院長/はたがや歯科(幡ヶ谷駅・歯科)の院長紹介ページ

太田 武信 院長

Takenobu Ota

駅徒歩1分、20時まで診療。幅広い患者様のニーズに応える安心・安全第一の歯科医院

大学卒業後、東京医科歯科大学歯学部附属病院で研鑽を積む。大学に籍を置くかたわら、埼玉県にあるクリニックに勤務。2015年、幡ヶ谷駅から徒歩1分のこの地に開業。

太田 武信 院長

太田 武信 院長

はたがや歯科

渋谷区/幡ヶ谷/幡ヶ谷駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

「父のような歯科医になりたい」その気持ちが原点

太田 武信 院長

私の父、そして祖父も歯科医をしていました。祖父については、私が生まれる前に亡くなってしまったため、実際に診療する姿を目にすることはなかったのですが、父に関しては、診療する姿はもとより、治療後に患者様から感謝される姿などもたびたび目にしながら育ちましたので、ごく自然の流れとして私も「父のような歯科医になりたい」と思うようになっていました。進路について本格的に考えるようになる頃まで、その気持ちは終始変わることはありませんでしたね。
大学卒業後は、東京医科歯科大学歯学部附属病院で研修医として研鑽を積んだのち、そのまま同病院に残り、顎関節治療部というところで顎関節治療に関する専門性を高めました。しかし最終的に私が目指すところは「狭く深く」ではなく、あくまでも「広く深く」でしたので、大学に籍を置くかたわら、埼玉県にあるクリニックに勤務。そこでさまざまな患者様の、さまざまな症状について診させていただくことで、歯科医としての診療の幅を広げました。
大学病院と一般のクリニックで合わせて約10年間経験を積み、自分自身のスキル的にも体力的にも独立するにはちょうど良いタイミングと判断し、今年(2015年)の4月に当院を開業しました。

地域の方からビジネスパーソンまで。幅広い年齢層の患者様に対応

太田 武信 院長

当院は、京王新線の幡ヶ谷駅から徒歩1分という、たいへん便利な場所にあります。幡ヶ谷という街は、新宿からほど近く「都心」という顔を持つ一方で、周辺には緑が多く、また住宅街も広がっているため、患者様の層も実にさまざま。それこそ小さなお子様からご高齢の方まで、非常に幅広い年齢層の患者様にお越しいただいています。また、午前中の診療時間は14時まで、午後の診療時間は20時までとさせていただいているため、昼休みを利用して、あるいは仕事が終わって帰宅途中に当院に立ち寄られるビジネスパーソンの方も多くおられます。
来院される患者様の症状としてはやはり、虫歯や歯周病などが多い傾向にありますが、私の専門が顎関節ということもあり、「口が開かない」「口を開けると痛い/雑音がする」といった症状を訴えて来られる方々もいらっしゃいます。そうした症状は放っておくと悪化してしまうケースなどもありますので、もし気になるようでしたら早めにご相談にいらしていただければと思います。

できる範囲内の、ポイントを押さえたアドバイスで虫歯を減らす

太田 武信 院長

現在は開業してからまだ間もないこともあり、患者様との関係性もどちらかと言えば「治療」が中心になっていますが、今後は治療や再治療をしないで済むように「予防」の方にもっともっと力を入れていきたいと考えています。
患者様に対して予防を促すというと、「毎日しっかりと歯を磨きなさい!」と口うるさく指導するイメージがあるかもしれませんが(笑)、しかし多忙な方にそうお伝えしたところで、守っていただくのはなかなか難しいですよね。ですので当院では、患者様個々の性格やライフスタイルを踏まえたうえで、できる範囲内の、それでいてポイントはしっかりと押さえた予防のためのアドバイスをさせていただいています。
こちらの考えを一方的に押し付けるだけでは、予防を確立することはできませんので、そこはやはり、患者様ご自身にセルフケアの重要性について理解していただけるように、アドバイスの仕方ひとつ取っても工夫するようにしています。

患者様の恐怖をなくす、丁寧な説明とコミュニケーション

さきほど、患者様のライフスタイルを踏まえたうえでアドバイスさせていただくと述べましたが、そのためにも日々の診療、そして患者様とのコミュニケーションを通じて、生活習慣や病気になった背景などをできるかぎり聞き出して把握するように努めています。それができて初めて、適切なアドバイスができると考えています。
もうひとつ強く心がけているのは、歯科治療に伴う恐怖感・緊張感等を払拭して差し上げることです。ちなみに恐怖感や緊張感というのは、何をされるのかわからないという不安感から来るケースが少なくありません。ですので、ご説明する際にはわかりやすく丁寧に、そして言葉だけでは伝わりにくい事柄に関しては、鏡やカメラ、CTによる画像を使って目で確認していただく。そうすることで患者様の理解度・納得度はだいぶ違ってきますし、理解・納得できれば自然と不安も和らいでいきます。
また、患者様にリラックスしていただけるように、当院を開業するに際しては内装にもこだわりました。具体的には、院内に木を積極的に取り入れるとともに、色を白ではなくダークブラウンにすることで、落ち着ける空間づくりを意識しました。おかげさまで、患者様からの評価も上々です。

これから受診される患者様へ

皆様のなかには、初めて歯科治療を受けるというお子様、あるいは久しぶりに歯科医院に通うという方などもいらっしゃるかと思います。たとえそうした方であっても、怖い思いや痛い思いをしないで済むような、じっくりと丁寧な説明と治療を当院では心がけています。また、当院は院内感染対策にも力を入れていまして、滅菌機・清浄機ともにハイクラスの設備を導入しています。
患者様の安心・安全を第一に考えたクリニックづくりに努めるとともに、私の専門分野である顎関節を始め虫歯や歯周病、そして予防歯科など幅広い診療に対応していますので、地域の皆様におかれましては、何かお困りのことなどがありましたらどうぞお気軽に当院をご利用いただければと思います。

※上記記事は2015.12に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

太田 武信 院長 MEMO

  • 出身地:大阪府
  • 趣味:観光、映画鑑賞、ドライブ
  • 好きな本:歯科関連の本
  • 好きな映画:『スター・ウォーズ』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
  • 好きな音楽:洋楽(ビートルズなど)
  • 好きな場所:海、ハワイ

グラフで見る『太田 武信 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION