ウルタ歯科医院

潤田 眞 院長の独自取材記事

潤田 眞 院長

あたたかな雰囲気の中で、時代に合わせた適切な歯科医療を提供

潤田 眞 院長ウルタ マコト

大正14年から続く、地元に根差した歯科医院を引き継ぐ。2023年3月に現在地へと移転(JR常磐線/東京メトロ千代田線/東京メトロ日比谷線/東武伊勢崎線/つくばエクスプレス・北千住駅より徒歩5分)。

祖父の代から続く歯科医院の歴史も受け継いで

潤田 眞 院長

歯科医師を志した背景には、父の存在があります。幼い頃、家の二階が歯科医院、一階が住居という環境で育ち、日常の中に父の白衣姿が自然と溶け込んでいました。特別に「歯科医になれ」と言われた記憶はありませんが、患者さんと治療後にお茶を飲んだり、食事に出かけたり、ときには一緒に旅行に行ったりする父の姿を見て育ったことで、人と深く関わるこの仕事に魅力を感じるようになったのだと思います。

『ウルタ歯科医院』は、大正14年に祖父が奄美大島から上京し開設した医院です。足立区でも3番目に古い歯科医院と聞いています。父は私が大学在学中に他界しましたが、歯科医師ではない母が代診の先生を頼みながら医院を守ってくれました。その意味では、母が三代目、私が四代目と考えることもできるかもしれません。
経験を積み、この地で医院を引き継いだ後も、地域に根差した診療を大切にしてきました。2023年には、旧医院から徒歩1分の場所に移転し、より快適に通っていただける環境へと整えました。これまでの歴史を大切にしながら、時代に合わせた歯科医療を提供していきたいと考えています。

人と人との距離が近い、あたたかな雰囲気

潤田 眞 院長

当院には、祖父の代から通ってくださっている患者さん、そのお子さんやお孫さんまで、三代・四代にわたって来院されている方が多くいらっしゃいます。私が子どもの頃から知ってくださっている方も多く、診療以外の場面でも何気なく声をかけていただくことがあります。
診療が終わった後、院の植木の雑草を取ってくださったり(笑)、気づくと待合室の折り紙が増えていたりすることもあります。こうした出来事からも、患者さんとの距離の近さや、あたたかな関係性を日々実感しています。

「病院に来た」というよりも、「知り合いの家に来た」ような感覚で、リラックスして過ごしていただきたい。そんな思いから、院内は明るく清潔感のある空間づくりを心がけ、音楽や香りなどにも配慮しています。治療は人と人との関わりです。安心して話ができる雰囲気づくりこそが、良い医療につながると考えています。

丁寧な説明と、精度の高い治療

潤田 眞 院長

治療内容やお口の状態については、口腔内カメラやタブレットを使った説明に加え、現在の歯の本数や歯ぐきの状態などを1枚の紙にまとめてお渡ししています。情報は耳で聞くだけでは忘れてしまうことも多いため、手元に残る形でお伝えすることを大切にしています。

歯科医師は治療を行うだけでなく、患者さんのモチベーションを維持する役割も担っています。完璧にみがけない部分があったとしても、頭ごなしに否定することはしません。ひとつ課題を伝えると同時に、ひとつ良い点をお伝えする。説得ではなく、納得していただくことを常に意識しています。

治療においては、できる限り歯を削らず、神経を残すことを基本とし、拡大鏡やマイクロスコープを用いた精度の高い処置を行っています。むし歯治療から歯周病治療、矯正、入れ歯、予防まで、地域のかかりつけ歯科として幅広く対応しています。

定期検診の意義を見直していただくことに重点を

歯が大きく腫れたり、ぐらぐらした状態になってからでは、どうしても治療に限界が出てしまいます。もちろん最善は尽くしますが、状態が進行してからでは、できることが限られてしまうのも事実です。
そのため当院では、定期検診の意義を見直していただくことに力を入れています。早期に異変に気づくことができれば、治療期間も短く、費用の負担も抑えることができます。歯石を除去し、クリーニングを行うことで、「こんなに気持ちがいいんだ」と実感していただき、定期検診を自然と習慣にしてもらえたらと考えています。

中には、1ヶ月に1回、いらっしゃる方もおられます。こちらとしても、もう少し間を空けても良いかと思うのですが、逆に、「来ちゃダメですか…」とおっしゃるくらいでして(笑)。もちろん、その意識の高さは私たちにとってもうれしいことですし、だからこそ、その想いに応えていかなければと思っています。

これから受診される患者さんへ

歯を守るためには、歯科医院だけで完結することはできません。日々のケアは患者さんご自身に取り組んでいただき、そのフォローを私たちがしっかり行う。そんな二人三脚の関係が理想と考えています。

私は、「患者さんと先生」という関係であっても、根本は「人と人」だと思っています。治療やメンテナンスは長く続くものですし、途中で中断してしまうことは、患者さんにとっても不利益になりかねません。だからこそ、まずは信頼していただける存在であることを何より大切にしています。
父がそうであったように、人との付き合いを大切にしながら、これからも地域に根差した歯科医療を続けていきたいと思っています。どうぞ気軽に、身近な歯医者としてご相談ください。

※上記記事は2026年1月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

潤田 眞 院長MEMO

出身地:
東京都
趣味:
スポーツジム、食べ歩き、音楽鑑賞
好きな作家:
村上春樹、東野圭吾など
好きな映画:
洋画全般
好きな音楽:
クラシック、洋楽
好きな場所:
「自然あふれる場所」
座右の銘:
「一期一会」

ウルタ歯科医院は、地域密着で丁寧な治療と相談しやすい環境が整った通いやすい歯科医院

ウルタ歯科医院は北千住駅西口から徒歩4分で通いやすく、一般歯科から予防・審美まで幅広く対応しています。院長は患者の不安に寄り添い、丁寧な説明と治療を心がけています。清潔感のある落ち着いた院内で、配慮の行き届いた設備が整っており、安心して受診できます。

電話

03-3881-2572

所在地

東京都足立区千住3-50

駅名

  • 北千住駅

駐車場

近隣にコインパーキングあり

WEB

https://www.urutasika.com/

特徴

ネット予約 / 駅徒歩5分以内 / キャッシュレス決済対応 / 男性歯科医師在籍 / マイナンバーカード保険証利用 / マイクロスコープ完備
SNS

Line

ウルタ歯科医院は、地域密着で丁寧な治療と相談しやすい環境が整った通いやすい歯科医院

ウルタ歯科医院は北千住駅西口から徒歩4分で通いやすく、一般歯科から予防・審美まで幅広く対応しています。院長は患者の不安に寄り添い、丁寧な説明と治療を心がけています。清潔感のある落ち着いた院内で、配慮の行き届いた設備が整っており、安心して受診できます。

近隣の歯科医院

■同じ駅で同じ診療科目のクリニックを探す

■同じエリアで同じ診療科目のクリニックを探す

お気に入り登録数が上限に達しました。
お気に入りリストに空きを作ってください。