東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

亀井 勝行 院長

KATSUYUKI KAMEI

口腔内だけでなく、全身からアプローチして
免疫力の高い、本当の健康な状態を作る

国立鹿児島大学歯学部卒業後、都内歯科医院で勤務医を務め、京王線「上北沢駅」からすぐのこの場所に『ノーブルデンタルオフィス』を開院。現在にいたる。

亀井 勝行 院長

亀井 勝行 院長

ノーブルデンタルオフィス

世田谷区/上北沢/上北沢駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科

どれだけ歯を磨いても虫歯になる人はなる…ならば、根本的な健康を作るしかない

亀井 勝行 院長

当院では基本的な虫歯治療からインプラント、矯正、審美、予防歯科まで手がけています。総合的な口腔内の健康を、単なる歯磨きだけでなく、東洋治療なども使って全身から働きかけ、健康にしていくことを目指していますね。
これは自然なことで、歯科の世界の奥へ行けば行くほど、口のなかで起きることは、口のなかだけで完結しない、ということを痛感するからです。どれだけ毎日歯を磨いていても、絶えず虫歯ができる患者さん、というのが一定数いる。そしてその反対も。なぜだろう、と考えると、つまり、虫歯の根本原因は歯磨きの良し悪しだけではないわけですね。その人のポテンシャル、黴菌に対してどれだけ抵抗力があるか、つまりどれだけ強く健康であるか、ということになるんです。そう考えると、歯科医師にやれることは歯磨き指導や検診、治療のほかに、そもそも免疫力のある身体を作るということ、となる。予防歯科…“虫歯にならないように予防する”…という言葉も今は定着していますが、定期検診や正しい歯磨きと並んで、この強い身体を作ることこそも立派な予防歯科。さらに、一度治ったものを、そのまま長く保てるようにケアすることも大事だと考えているので、当院では、毎日の食生活や睡眠の指導など、身体全体、生活全体の指導も積極的に行っています。その意味で睡眠時無呼吸症候群のケアや口臭外来も設けています。

歯を失った人が再び歯を取り戻したときの喜びを見る、それが治療の醍醐味

亀井 勝行 院長

歯科治療はすべて行いますが、最も自信があってやりがいを感じるのが、歯を失った人の欠損補綴=インプラントですね。虫歯も歯槽膿漏もみなつらい症状ですが、歯がない、ということが最もQOL(クォリティ・オブ・ライフ=生活の質)を下げると思うんです。そのぶん、それが解消されたときの患者さんの喜びは代えがたいものがある。「食べられるようになった!」「他では諦めてと言われてたのに…」…等々、あの患者さんたちの顔を見ると、これは歯科治療の醍醐味だな、と思います。インプラントには経験もいるし知識も必要で、どの歯科医師でもできるものでもない。そういう意味でも、せっかくここまで経験を積んだのだから、自分はここを極めたいと思いますね。

専用手術室、院内技工で即日装着…より確実で快適な成果を求めて

亀井 勝行 院長

インプラントは技術としてはもう成熟したものですが、普及していくにつれ、トラブルが増えているのも事実です。一部には、メーカーに行って模型で練習してすぐ治療、という医院もあったりするので、歯科医院選びは慎重にしなければいけません。そういった意味でも、当院の技術には、かなり自負があります。
確実な技術と、そしてそれをスムースに行える環境も必要です。やるならできるだけ快適に、早く行いたい。なので、院内にインプラント専用手術室を作りました。院内技工ができる専用室も作って、仮歯装着まで通常2~6か月かかるものが、当院では1日でできるようになって、かなり使い勝手は良いのではないでしょうか。「なくてもできる。でも、あったらもっと効率的にできるのに…」というのが嫌なんですよね。それで、できるだけ揃えられるものは揃えました。

保険外治療にはこんなものがある、という情報提供はきちんと行う

インプラント専用手術室などのほかに、無痛治療だけでも保険適用のレーザー治療、神経を抜かず、歯もほとんど削らない3Mix法治療、虫歯部分のみ溶かして除去するカリソルブなど、いろいろな先端技術を取り入れています。しかし採用するときはかなり慎重で、しっかりと論文が出てエビデンスが確立したものしか取り入れません。次々出てくる新しい方法をいちいち取り入れるのはやっぱり危険すぎますからね。
それでも、新しく、格段に快適な方法というのは、やっぱりいつでも出てくるんですよ。保険外診療になるものも多いのですが、そういうものがあるんですよ、とお伝えするのは当院の役目だとも思っています。日本の歯科のほとんどは“保険内診療でおさまる”を第一に考えるので、そうではない歯科医師も必要ではないか、と。やりましょう、と説得するのではありません。まず「こういうのがあります」と情報をお伝えする。それで、患者さんに選んでいただく。そこが大事なのではないかと思うんです。確かに診察料は普通より多くいただくのですが、そのぶん他ではなかなかできない治療が当院ではできる、そこを強みにしていきたいと考えています。いろんなタイプの歯科医院があって、治療法だけでなく医院自体も、患者さんが自由に選べるということが大切です。

これから受診される患者さんへ

繰り返しになりますが、歯科医院は慎重に選んでください。インターネットでの情報集めなどもよいですが、友人知人からの口コミが確実でしょう。すべての人に完璧に好かれる医院、というのはないと思うので、多少悪い評価があっても、良い評価の内容が信じられるものだったら、決めてよいと思います。
歯科に限らず、いろんな医院を渡り歩くって、あまりよくないと思うんですよね。信頼できる医院と長くつきあう、長きに渡って身体を診てもらい続ける、というのが理想です。長くつきあえるということは、医師と信頼関係があるということで、この“信頼関係”こそ、医師と患者の間に最も必要なことだと思います。当院が無痛治療にも力を入れているのも、サービスの類ではなく、なによりもこの信頼関係を築くため。「痛くしない」「この先生に任せよう」と安心してもらえることで、治療が格段にスムースになります。より良い治療をするための必須事項なんですね。
当院は基本的な治療をしっかり行うことはもちろん、少し高い診察料をいただくぶん、上北沢の落ち着いた住宅街で、広い空間を贅沢に使い、ここに来ることが楽しみになるような場所であることも大切にしています。来るたびに調子がよくなる、元気になっている、そんなクリニックでありたいですね。

※上記記事は2017年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

亀井 勝行 院長 MEMO

  • 出身地:兵庫県
  • 趣味:学生時代からのテニス。休みに、仲間たちと集まってやります。最近は全然時間がとれないのですが…。
  • 好きな食べ物:焼肉
  • 今したいこと:かなり仕事漬けの日々が続いているので、時間があるなら国内のそう遠くない場所に旅行に行きたいですね。

グラフで見る『亀井 勝行 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION