東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

石井 宏 院長

HIROSHI ISHII

米国「歯内療法専門医」の資格を有する
根管治療のスペシャリスト

米・ペンシルベニア大学で歯内療法学を専門に学び、米国歯内療法学会が認定する専門医に。根管治療の第一人者として、「新橋駅」からすぐの場所にて開業。

石井 宏 院長

石井 宏 院長

石井歯科医院

中央区/銀座/新橋駅

  • ●歯科

米・ペンシルベニア大学に学び、歯内療法の専門医に

石井 宏 院長

親類の中に歯科医師がいたことから、高校時代に進路を決める段階になって自然と歯科医師への道を選んでいました。
歯内療法を専門にするようになったのは、アメリカ留学中にその専門性の日米間格差が大きいと感じたためです。歯科医師としてのスキルアップを目指して現地の教育プログラムに参加するなかで、「根管治療」においてアメリカと日本の間に大きな認識の違いがあることを目の当たりにしたのです。日本の歯科医療を発展させていく意味でも、米・ペンシルベニア大学で歯内療法を専門的に学ぶプログラムを修了し、米国歯内療法学会認定の専門医となりました。そして帰国後、歯内療法(根管治療)を専門的に行うクリニックとして『石井歯科医院』を開設いたしました。

アクセス抜群の好立地で、最高水準の根管治療を

石井 宏 院長

歯内療法と聞いてもあまりピンと来ない方が多いと思いますが、「(歯の)根の治療」と言ったら分かりやすいでしょうか。日本にも根管治療を手がける歯科医院は数多くありますけれど、専門医になるためのトレーニングを受けた歯科医師と比べると、どうしても治療のクオリティや治療後の結果に大きな差が出てくるものです。
当院では、歯内療法の専門医である私が根管治療に特化した診療を行っており、他院からのご紹介などで全国各地から患者さんがお越しになります。そのため、開院にあたって一番こだわったのは何よりも「アクセスのよさ」でしたが、ご縁があって新橋駅からすぐという好立地に医院を構えることができました。アメリカで習得した最高水準の根管治療をご提供するために完全自由診療となりますが、かかりつけの歯科医院様と連携しながら、あらゆるケースにおいてベストを尽くしています。

大切な歯を長もちさせるための「根管治療」

石井 宏 院長

根管治療では、文字通り歯の根っこの部分を治療し、健康な状態にしていきます。歯に痛みがあったり、患部が腫れてしまっていたり、虫歯の治療のために被せ物が必要な場合など。歯科治療後の歯を長もちさせるためには、歯の根の部分や神経が健康でなければなりません。家にたとえるなら、地中に埋まった柱のような役割をしている根っこの部分をしっかり治療することで、長く使える歯にしようとするのが根管治療であり、歯内療法です。一人の患者さんに対しておおむね1時間ほどかけて行う治療では、痛みが出ないように麻酔をかけ、細菌の除去・消毒などを徹底して行います。患者さんには「ラバーダム」という特殊なゴム製マスクを装着していただき、細菌が歯の中に侵入するのを防ぐとともに、消毒液が体内に入ることがないように配慮しています。こうしたプロセスは日本ではまだ浸透していないようですが、当院では私がアメリカで学んだ世界標準を1つ1つ丁寧に行っています。

丁寧な説明とコミュニケーションを大切に、痛みのない治療を

当院にいらっしゃる患者さんはご紹介の方がほとんどで、ご自分のお口の中の状態や根管治療についてもよくご存知の方が多いですね。それでもやはり、治療をするにあたっては、なぜこの治療が必要なのか、治療をするために何が必要なのか、私からもしっかりとご説明をして、きちんとご理解いただくようにしています。治療中はゴム製マスク(ラバーダム)を装着していただきますので、患者さんはお話をすることができません。そのため、患者さんが痛みを感じることがないように、細心の注意を払って治療を進めていきます。当院での治療を2~3回行って患部が健康な状態になりましたら、かかりつけの歯科医院様にて被せ物をはじめとした処置を行っていただくわけですが、私は歯内療法の専門医として、自分の役割をしっかり果たしたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『石井歯科医院』は、JR「新橋駅」銀座口から徒歩3分、東京メトロ「新橋駅」1番出口から徒歩1分と、非常にアクセスのよい場所にあります。日本では、歯の根の治療がうまくいかないために歯を失う、という方がたくさんいらっしゃるようです。ですがもしも今後、歯科治療において抜歯を提案された場合には、根管治療を専門に手がける歯科医院を探してみてください。歯科医院に電話を入れてみて、根管治療のみの治療をしているようでしたら間違いありません。ご自分の大切な歯を守るためにも、私をはじめとした専門医にかかることをおすすめしたいと思います。

※上記記事は2017年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

石井 宏 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:温泉
  • 好きな雑誌:歯内療法誌
  • 好きな映画:SF・サスペンス・アクション・サクセスストーリー
  • 好きな言葉・座右の銘:最善を尽くす
  • 好きなアーティスト:矢沢永吉
  • 好きな場所・観光地:熱海

グラフで見る『石井 宏 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION