東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

梅宮 猛 院長 & 梅宮 和子 副院長

UMEMIYA TAKESHI & UMEMIYA KAZUKO

義歯・レーザー治療と審美歯科、父娘それぞれに専門性の高い技術をご提供。

東京歯科大学卒業後、伯母の歯科医院で経験を重ねる。その後、1971年に自身のクリニックを開院。2002年に銀座駅そばに移転。

梅宮 猛 院長 & 梅宮 和子 副院長

梅宮 猛 院長 & 梅宮 和子 副院長

パール歯科医院

中央区/銀座/銀座駅

  • ●歯科

自分のスタイルの歯科医院づくりを目指し独立。

梅宮 猛 院長 & 梅宮 和子 副院長

【梅宮 猛 院長】
私は9人兄妹の上から7番目の子供として育ちました。父からは医者になることを期待されていたのですが、もともと細かい作業が好きだったこともあって歯科医師を選んだという感じです。親類のなかに歯科医師がいたことも大きかったかもしれません。東京歯科大学に学び、卒業後は伯母が営む歯科医院で経験を重ねました。当時はまだ歯科専用のイスはなく、患者様に普通のイスにお座りいただいて診療していた時代。歯科医院の数も少なくて、患者様の行列ができたほど(笑)。その後、リクライニング式の診察ユニットを導入するなど自分のスタイルの歯科医院づくりを目指して独立し、『パール歯科医院』を開設しました。

【梅宮 和子 副院長】
両親ともに歯科医師という家庭の一人娘として育ちましたので、小さな頃から「いずれは私も…」といったプレッシャーのようなものを感じていました(笑)。自分には向いていないのではないか、と悩んだ時期もありましたけれど、今振り返ってみると私を導いてくれた両親にはとても感謝しています。高校卒業後は、父と同じ東京歯科大学へ。残念ながら卒業後間もなくに母が他界してしまったため、親子3人揃って診療するという夢は叶いませんでしたが、副院長として父をサポートしながら仕事をしています。

安全な医療環境を整え、患者様に安心の歯科医療をご提供。

梅宮 猛 院長 & 梅宮 和子 副院長

【梅宮 猛 院長】
当院は東京メトロ「銀座駅」A3出口から徒歩3分、銀座のメインストリート・中央通りを少し入ったビルの6階にあります。1971(昭和46)年の開業当時は少し離れた場所で診療をスタートしましたが、ビルの改築などにあわせて2002年、この場所に移転・リニューアルしました。

【梅宮 和子 副院長】
当院のモットーは、「安全な医療環境を整え、患者様に安心の歯科医療をご提供すること」です。そのため、残留塩素補正装置による「連続除菌治療システム」を導入。治療器具の殺菌・消毒、患者様のうがい水など、歯科治療にまつわるすべての水に「殺菌水」を使用しております。こうした取り組みによって、蛇口からの細菌が「ゼロ」であることが証明され「歯科治療水安全施設」に認定されました。この殺菌水(次亜塩素酸水500ppm)は虫歯や歯周病、口臭などの予防にも効果があり、ご自宅でのケアにご使用いただけるよう500ミリボトルもご用意しています。

父娘それぞれの専門性を活かし、幅広いニーズに対応。

梅宮 猛 院長 & 梅宮 和子 副院長

【梅宮 猛 院長】
私は自分の専門である、義歯とレーザー治療の患者様を担当することが多いですね。歯科医師になりたての昭和30年代は、歯科治療といえば抜歯することが多かったですね。ですから、歯を失った方への入れ歯(義歯)づくりは、私のキャリアそのままという感じでしょうか。最近は、ご高齢の方でも若々しくお元気な方が多く、機能性とともに審美性を求める患者様が増えてきました。当院では、自然な見た目のノンクラスプデンチャーなどもご用意しておりますので、ぜひご相談いただきたいと思います。一方のレーザー治療は、初期の虫歯や口内炎の治療に効果的。また歯周病患者様については、歯周ポケット内を殺菌することによって歯茎がしっかりしてきます。何よりも副作用がありませんので、どなたにも安心して治療を受けていただけると思います。

若返り効果を実感できる「削らない審美歯科」。

【梅宮 和子 副院長】
私は、「歯はお顔の一部です」とお話することがあります。歯が白く綺麗になると、みなさん明るい笑顔にり、若々しくなられます。当院では健康な歯は「削らない審美歯科」を掲げ、ホワイトニングをはじめさまざまなメニューをご用意しています。当院のホワイトニングは「しみない・傷めない」ことを第一に考えた方法で、ツルツル・ピカピカの輝く歯を実感していただけるはず。また、新感覚の審美歯科「シェルティース」は、1本1本の歯に合わせて厚みなどを調整した貝殻状の物を歯に直接貼り付けていく治療法です。ご希望の色調・形態によって、矯正したかのような美しい歯並びが実現するだけでなく、リフトアップ効果によってほうれい線のお悩みが解消されたと、たくさんの喜びの声をいただいております。歯を整えることによって口角が上がったり、唇がふっくらとしたり。思いがけず嬉しい効果がたくさんあって、私自身も驚いています(笑)。カウンセリング(シミュレーション)は無料で行っていますから、女性はもちろん男性の方にも若返り効果を実感していただきたいですね。そのほか、当院ではお忙しい方のためのワンデートリートメントとして、「ダイレクトボンディング」を行っています。古い金属を取り除いて自然な白い歯へ。たった1日で治療が完了しますので、大切なイベントなどにあわせて、ぜひご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ。

【梅宮 猛 院長】
当院の開設から40年あまり。生涯現役であることを目標に日々診療にあたっています。最近は、治療から予防へと、患者様ご自身の意識も高まっているように感じますが、ご自宅での正しいケアと私たちプロによる定期的なケアによって、大切な歯の健康を守っていただきたいと思います。

【梅宮 和子 副院長】
審美歯科の治療例などを掲載した当院のホームページをご覧いただいているのでしょうか。最近では、海外在住の方も来院されています。こうして当院に期待を寄せてくださる患者様にお応えするため、私自身も日々進化を続けなければと感じています。歯が美しく整ってコンプレックスが解消されると、気持ちが明るくなって、自然と笑顔になりますよね。私はアンチエイジング治療の専門家として、皆様のステキな笑顔をサポートして行きたいと思っています。

※上記記事は2015年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

梅宮 猛 院長 & 梅宮 和子 副院長 MEMO

  • 出身地:[院長・副院長]東京都
  • 趣味・特技:[院長]ゴルフ [副院長]エアロビクス
  • 好きな映画:[院長]クリント・イーストウッド作品 [副院長]天井桟敷の人々、フレンズ
  • 好きな言葉:[院長]生涯現役 [副院長]常に変化して行きたい
  • 好きな音楽:[院長]童謡 [副院長]Aqua Timez、松任谷由実
  • 好きな場所:[院長]ゴルフ場 [副院長]ヨーロッパ

グラフで見る『梅宮 猛 院長 & 梅宮 和子 副院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

パール歯科医院

中央区/銀座/銀座駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療