東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

樋渡 盛晃 院長

MORIAKI HIWATARI

予防とメンテナンスに力をいれ
大学病院レベルの設備が整え、選択肢を広げる

大学を卒業後、宮田歯科に勤務。宮田歯科での3年間を経て、今度は新宿の浜野歯科医院に勤務。その後1993年にこの地(小田急小田原線・成城学園前駅から徒歩2分)に『樋渡歯科医院』を開院。

樋渡 盛晃 院長

樋渡 盛晃 院長

樋渡歯科医院

世田谷区/成城/成城学園前駅

  • ●歯科

夢はシステムエンジニアか歯医者さんだった

樋渡 盛晃 院長

システムエンジニアになることを夢見ていたこともあったのですが、歯科医師という職業はその次に考えていた事でもあったので、この世界に飛び込んだのです。今その時の選択を振り返ってみると、決して間違っていたとは思いません。歯医者さんは、経営的なマネージメントがすべて自分に返ってくるので、苦労はあります。しかし、悩める人、苦しんでいる人を治療してさしあげることが出来るのは、非常にやりがいのある仕事だと感じています。
大学を卒業後は、懇意にしていただいた教授からの推薦があり、宮田歯科に勤務しました。こちらは言ってみれば、開業医養成校、ですよね。3年という期間で歯科のすべてを学べる。その後の礎となる技術を身につけられたことは、非常に幸運だったと思います。宮田歯科での3年間を経て、今度は新宿の浜野歯科医院に勤めました。20数年前という時代に、先駆け的に多くのインプラント治療を手掛けておられ、ここでさらに腕を磨けたと思っています。
1993年にこの地(小田急小田原線・成城学園前駅から徒歩2分)に『樋渡歯科医院』を開院致しました。私は狛江の出身で、この街では中高生時代を過ごしたのです。馴染みのある場所で、地域の皆様の健康に役立っていきたいと思っています。

大学病院レベルの設備が整え、選択肢を広げる

樋渡 盛晃 院長

当院は個人の医療機関でありながら、大学病院レベルの設備が整っています。たとえば、マイクロスコープ。通常の診療はルーペで事足りますが、インプラント治療や根の治療になるとマイクロスコープの有る無しで精度が変わってきます。30倍の倍率ですと、単純計算で1ミリが3センチです。見えなければ出来るはずがありませんし、見えるからこそ出来るわけですね。
インプラントに関しては、現在クリニックでは4社のインプラントを扱っています。1種類のインプラントで不足というわけではありませんが、Dr.サイド的には、やはりバリエーション豊富なほうがよりベストでしょう。なくても出来ることかもしれませんが、あったほうがよりその症例に適した治療を選択出来るのです。
私の選択肢が広いということは、患者さんの選択肢も広がることになります。選択肢が1つしかないと、そこでストップしてしまいます。1つ先に踏み込みたいとき、バリエーションを豊富に持っていることが、患者さんの利益につながると考えています。

4種類の波長の異なるレーザーを導入

樋渡 盛晃 院長

レーザー治療により、「歯を削らない」「注射しない」「出血もしない」、そして「抗生物質のいらない」治療が可能となりました。その1つである半導体レーザーに関しては、私が講師も務めているということもあり、この分野ではどこにも引けをとらないレベルであると自負しています。
当院では、4種類の波長の異なるレーザーを導入しています。インプラント同様、これも1種類あれば事足りるのかもしれません。しかし、レーザーはそれぞれ強みとする部分が異なりますから、これもある程度の種類を用意していると選択肢が広がるのです。
私は現在、ドイツ・アーヘン大学の教授と共同研究をしています。エムンドと称する薬剤に関わるもので、レーザーと組み合せて活性酸素を発生させ、その力で菌を一気に死滅させることが出来る、というものです。歯周病の治療や根の治療に多大な効力を発揮します。患者さんの負担を大幅に軽減した治療が実現出来るのではないかと思っています。
保険診療を基本としながら、レーザーに代表される付帯的な治療をどなたにも利用いただけるよう、低価格でご提供しています。

お口の環境を長く保つ予防とメンテナンスについて

車と一緒だとお考えください。エンジンオイルもブレーキオイルも替えていない車と、しっかりと整備された車。どちらが長持ちするかは明らかですよね。治療が完了したそのあとのケア、つまり予防とメンテナンスによって、お口の環境を長く健康に保つことが出来るのです。
ここで言う予防とは、歯周病等を悪化させないこと。そしてメンテナンスとは、修復したものに手を入れ、その時の環境に、より適応するように持っていくことを指します。予防とメンテナンス、この2本柱が何より重要なのです。

これから受診される患者さんへ

お子さんからご高齢の方まで幅広い層の方々にご利用いただいており、中には20数年、ずっと通ってきてくださる患者さんもいらっしゃいます。本当にありがたいことです。
私は医療を、患者さんに対するサービス業と解釈しています。治療の選択肢の広さもそこには含まれますし、治療の形態としての訪問歯科も入ってくるでしょう。患者さんのあらゆるニーズに応えていこうと努力していく。その心がサービスであり、医療の本質だと思うのです。

※上記記事は2015.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

樋渡 盛晃 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ギター・ドラム演奏、A級ライセンス所持
  • 愛読書:クルマ雑誌、経済誌
  • 好きな映画:SF
  • 座右の銘:日々精進
  • 好きな音楽:ロック
  • 好きな場所:海と山

グラフで見る『樋渡 盛晃 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

樋渡歯科医院

世田谷区/成城/成城学園前駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療