東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

福岡 敬太 院長

KEITA FUKUOKA

安心・安全の医療環境のもと
ワンストップであらゆるニーズに対応

東京医科歯科大学歯学部を卒業後、同大学附属病院にて臨床研修、インプラント外来での後期臨床研修を経て、都内の歯科医院で診療をスタート。その後、「東向島駅」すぐの『向島パーク歯科クリニック』で診療をはじめ、現在は院長として日々の診療にあたる。

福岡 敬太 院長

福岡 敬太 院長

向島パーク歯科クリニック

墨田区/東向島/東向島駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科
  • ●訪問歯科診療

虫歯治療からインプラントまで幅広い診療を経験

福岡 敬太 院長

私はもともと手先が器用なところがあって、将来的には何か「手に職を」と考えていました。高校入学頃から医療の道を意識するようになり、自分の得意分野を考えあわせて、歯科医師になることをめざしたという感じです。
東京医科歯科大学を卒業後、大学病院では主にインプラント治療に重点を置いて研鑽を積みました。その後、都内の歯科医院で診療をはじめ、5年にわたって幅広い診療を経験。先輩からお誘いいただいたこともあって、2013年からここ『向島パーク歯科クリニック』で診療をはじめました。翌年からは院長という責任ある立場になって、地域の皆様のお口の健康をサポートしています。

あらゆる世代に嬉しい、家族で通える歯科クリニック

福岡 敬太 院長

『向島パーク歯科クリニック』は東向島駅の目の前という恵まれた立地にあり、近隣にお住いの方々を中心にたくさんの患者さんにお越しいただいています。まさに、地域密着型の歯科クリニックという感じで、2世代、3世代のお付き合いという患者さんも多くいらっしゃいますね(笑)。はじめは、お子さんの治療をさせていただいていて、その次に保護者の方、さらにおじいちゃん、おばあちゃん、といった感じで、家族ぐるみのお付き合いになる患者さんも珍しくありません。
院内には、親子連れの患者さんでもゆったりとご利用いただける診療室をはじめ、完全個室の診療室が3つあり、それぞれにモニターを2台設置しています。1台は、CTやレントゲン画像などを映し出して、お口の中をご一緒に確認するためのモニター。そして、壁に備え付けたもう1台のモニターでは、お子さんが好きなアニメ映画などをご覧いただけるようになっているんですよ(笑)。平日は午後8時まで、土曜日・日曜日も診療していますから、ぜひご家族みなさんでご来院いただきたいと思います。

複数名の歯科医師が在籍し、ワンストップであらゆるニーズに対応

福岡 敬太 院長

最近は、メディアなどでも「予防歯科」が取り上げられるようになりました。それでも実感としてはまだ、歯の痛み、被せ物が取れたなどの急なトラブルで受診される患者さんが多いように思います。当院は、基本的に予約制となっていますが、急患には随時対応しておりますのでご連絡ください。
こうしたフレキシブルな対応ができるのも、院長である私をはじめ複数名の歯科医師が在籍して診療にあたっているため。口腔外科や矯正歯科については、大学病院から専門医の先生をお招きして、クオリティの高い診療をおこなっています。私たちがめざすのは、歯科におけるあらゆるニーズに、ワンストップでお応えすること。小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、ご家族みなさんに「ここに来れば大丈夫」と思っていただけるような歯科医療をご提供していきたいと思います。

最新の医療機器を備えて、安心・安全の歯科治療を

ワンストップであらゆるニーズにお応えする。そのために2017年から導入したのが歯科用CTです。これまではインプラント治療をなさる患者さんには、CT撮影のため他の医療機関までご足労いただいていましたが、これからは当院ですべてのプロセスを完結することが可能になりました。
設備面の充実という意味では、院内の衛生管理も徹底していて、治療に使用する器具類を患者さんごとに滅菌することはもちろん、滅菌器に入れる前には高性能の歯科医療用洗浄機で予洗いをしています。洗浄プラス滅菌という2つのステップで厳重な衛生管理をおこない、さらに歯を削る際にでる粉じんを吸い取る口腔外バキュームなどを導入することによって、安心・安全のもとに歯科治療を受けていただくための環境を整えています。

これから受診される患者さんへ

『向島パーク歯科クリニック』は東武スカイツリーライン「東向島駅」からすぐ、改札を出て左手に進んでいただくと、すぐに見つけていただけると思います(笑)。被せ物が取れてしまったり、歯が痛んだりするときには、すでに症状が進んでしまっているケースが多いもの。重症化するにつれて治療回数や難易度が増してしまいますから、できるならば何もない状態のときから、定期的にお口の中をチェックすることをおすすめしたいですね。歯科医院でお口のチェックとクリーニングをして、「今の状態を悪くさせない」ということを心がけていただきたいと思います。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

福岡 敬太 院長 MEMO

  • 出身地:東京都

グラフで見る『福岡 敬太 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION