東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

宮尾 孝 院長

TAKASHI MIYAO

患者さんの気持ちに寄り添いながら
豊富な経験や知識を活かした治療を

1990年に東京歯科大学を卒業後東京歯科大学口腔外科第一講座へ入局。大学院修了後、東京歯科大学口腔外科科学第一講座助手、講師の後に、独立行政法人国立病院機構東京医療センター歯科口腔外科 副医長を務める。2007年11月にミヤオデンタルクリニックを開業。

宮尾 孝 院長

宮尾 孝 院長

ミヤオデンタルクリニック

渋谷区/宇田川町/渋谷駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科

患者さんの不安や悩みを取り除けるような治療を

宮尾 孝 院長

病院に勤めていた時には、主に生死に関わるような方の治療を担当していました。悪性腫瘍、顎、顔面骨折等の重篤な疾患を治療し、助ける事が患者さんにとっても私にとっても大きな喜びになると考えていました。
ですが、実際は患者さんの症状の重さに関係なく、軽度な症状の患者さんも同じように心配だったり、不安に思ったりしているのだと気づきました。今までの経験を活かすことで、患者さんの症状を良くしていくことは当然のことですが、更に多くの患者さんの不安を軽減し安心させてあげたいと考え、開業に至りました。

重篤な方の治療に携わる知識や経験を活かして

宮尾 孝 院長

当院の特徴として、他院からのインプラント、難抜歯、根管治療のご紹介が多いと思います。最近は外国籍の患者さんを紹介されることも多くなってきました。外国の方は日本人と骨格が違い、歯の形態や厚み、根の形や長さ、粘膜の厚みなども変わってくるため、日本人の治療より技術が求められる場合もあるのですが、このように紹介される、ということは私の知識、経験、技術を信頼してくれているからこそだと思っております。これからも医師同士の連携を大事にし、より多くの方に信頼される歯科医師を目指して邁進したいと考えています。

開業医として継続させることの大切さとは

宮尾 孝 院長

以前は、手術時間が10時間を超えるような患者さんを沢山診ていましたので、集中力、精神力、忍耐力は鍛えられたと思います。
しかし開業医として『ミヤオデンタルクリニック』を運営していくにあたっては、考えなければいけないことが増えたと実感しています。これは医師に限らず飲食店や美容室など、どの業種でも自分の店舗を持って運営している人には共通している考えだろうと思います。「継続すること」というのはとても難しく大変であり、だからこそ面白い。これから先もずっと地域の皆様に愛される開業医であり続けるために、ますます知識を増やし、強い精神を持ち続けていたいと思っています。

患者さんに寄り添い、悩みに向き合う姿勢を大切に

当院に来られる患者さんのというのは、当然ですが大きな病院に比べると軽度な症状の方が多いと感じます。顔の形が変形するわけでもなければ、腫瘍を摘出するような大掛かりな手術をするわけでもないですし、命を落としてしまう心配もない。ですが、これは私が口腔外科としての知識や経験があるからこそ実感することであり、患者さんにしてみれば「自分の症状が最大に辛い」ということなのです。
不安な気持ち、思い悩む気持ちに軽度も重度もありません。しっかりと患者さんの気持ちをお聞きし、可能な限り丁寧に説明をしたり、患者さんの心配やストレスを最大限取り除いてあげる。だからこそ患者さんも安心して治療を受けることができるのだと思います。医師からの目線だけではなく、患者さんの立場になることも、『ミヤオデンタルクリニック』ではとても大切にしています。

これから受診される患者さんへ

歯医者を苦手としている人や、忙しくて歯医者に行く時間がない、という方は多いかもしれません。ですが最低でも6ヵ月に1回の定期検診を受けることをおすすめしています。定期検診では日頃のケアだけでは取り切れない歯石を除去したり、虫歯や歯周病のチェックを行ったりするので、キレイな歯や口内環境を保つことができますし、虫歯や歯周病も初期の段階で発見できるので、早期治療を行うことができるんです。虫歯が痛くなり我慢できなくなってから治療にとりかかるのでは、結果的により多くの時間や費用を要することになってしまうでしょう。定期検診を行うということは、誰の為でもなく自分の歯を守ることに繋がっているんだ、ということを忘れないでいただきたいと思います。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

宮尾 孝 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:子供と遊ぶこと
  • 好きな本:雑誌、医学書
  • 好きな言葉・座右の銘:初心忘れずべからず

グラフで見る『宮尾 孝 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION