東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

宮内 正人 院長

MASATO MIYAUCHI

コミュニケーションを重視し、
信頼し、治療を受けていただける事を目指す

地元の大学を卒業後、東京へと出てきて大規模な医療法人に11年勤務しました。その後『宮内デンタルクリニック』は、2011年に開院しました。

宮内 正人 院長

宮内 正人 院長

宮内デンタルクリニック

世田谷区/赤堤/豪徳寺駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

多方面への憧れから、医療の多様な面にやりがいを見出し医療の世界に

宮内 正人 院長

とにかく理数系科目が好きで、小学校の算数から数学、物理と続いていきました。それから、男の子は乗り物が好きですよね。その乗り物が物理と結びつき、航空関係への憧れを抱いていたのです。一時はどうすればいいのか本当に悩んだものです(笑)。
ただそれとはまた別に、医療への憧れも昔から私の中にありました。会話を通じて、人と人のつながりを築いていくことの素晴らしさと、その責任の重さ。最終的に私がこの道を選んだのは、医療の多様な面にやりがいを見出したからだろうと思っています。
地元の大学を卒業後、東京へと出てきて大規模な医療法人に勤務しました。ずいぶんと長く、11年をそこで過ごした計算になりますね。たとえばドクターが10人いるところであれば、それは10の歯科医院を廻るのと同義です。修行の場所として非常に恵まれた環境でした。また、10年という単位で、自分が手掛けた治療がどういう経緯をたどっていくのかを実地に体験できたことは非常に得難い経験となりました。
『宮内デンタルクリニック』は、2011年に開院しました。経験を積み、自分の理想とする治療が育まれていった中で、ひとところに根差してじっくりと患者さんと向き合いたいと考えたのです。
この地域の患者さんは、いわゆるデンタルIQが高い方が多く、皆さん一様に自分の歯に興味を持っていらっしゃいます。コミュニケーションもとりやすい部分があって、場所も人にも恵まれたと思っているところです(小田急小田原線・豪徳寺駅より徒歩7分)。

コミュニケーションを重視し、納得いただいた上での治療を心がける

宮内 正人 院長

患者さんとのコミュニケーションに尽きるのではないでしょうか。じっくりと話をうかがい、私の持つ引き出しからあらゆる選択肢を持ち出し、その中から患者さんと共にチョイスをしていく、という医療を提供したいと思っています。患者さんに納得いただいてから初めて治療に入る。これは何にも増して優先されることでしょう。安心して、信頼していただいて治療を受けていただけることが理想であり、常に目指すべきことになってきます。

インプラント治療について

宮内 正人 院長

今も学会への出席は欠かさず、最新の情報を得ようと努力を続けています。当クリニックにおいては、コンピューターによるシュミレーションガイドシステムに始まり、医科用の専用ライトを設置するなど、最新の医療機器も完備しています。勤務医時代に後進の指導にもあたっていた経験を活かし、皆さんによりセーフティーなインプラント治療を提供していきたいと思っているところです。
インプラントの優れた点は、“噛める”ことにあるでしょう。他の選択肢、たとえば入れ歯と比べてもそれは顕著であり、ブリッジのように健康な歯を削ることもありません。また、インプラントはそれが入ることにより、他の歯を守ることにも役立ちます。歯が1本欠けてしまえば、それまでその歯に掛かっていた負担を両端の歯が代わりに背負うことになりますが、それを改めてインプラントがカバーしてくれるわけです。
とはいえ、インプラントもその他の選択肢と同様、自分の歯とまったく一緒なわけではありません。患者さんに提供しうる選択肢の1つとして、その方が望む治療に最善を尽くしていきたいと考えています。

予防歯科へのスタンス

そもそも虫歯にならなければ痛い思いをすることもなく、歯を失う可能性も少なくなるわけです。その意味では、予防こそが最も有効な治療であり、メンテナンスを万全におこなえる体制を作っていきたいと思っています。
メンテナンスは患者さんのステージごとに求められるものが変化してきます。お子さんであればフッ素を塗布することも大切ですし、お母さんを含めたブラッシングの指導も重要です。成人だと虫歯よりも歯周病のリスクに目を向けていく必要が生じてきます。セルフケアと並行し、歯周ポケットの深さを定期的に測るなどして、意識の変化をうながしていくことも大切です。
クリニックでは、約1時間をかけて歯のお掃除をおこなっています。土曜日などはなかなか予約がとりづらくなっており、皆様にご迷惑をかけているかとは思いますが、そのぶん、しっかりと丁寧なメンテナンスをおこなっていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

院内はバリアフリー使用となっており、車イスの方やベビーカーでお越しの方も不自由なくご利用いただけます。スタッフの手が空いてる時はお子さんの面倒を見ることも可能ですので、小さなお子さんを連れたお母さんも遠慮なさらずご利用いただければと思います。
開業してから4年、とにかく地域に根差した医療を提供することを心がけてやってまいりました。患者さんの一生を診ていく覚悟でこれからも歩んでいきたいと思っていますし、その人にとって良い治療とは何かということを問いかけ続け、地に足を付けた医療を提供していきます。

※上記記事は2015.7に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

宮内 正人 院長 MEMO

  • 出身地:鹿児島県
  • 趣味・特技:ランニング、テニス、海外旅行
  • 好きな本もしくは愛読書:経済関係の本
  • 好きな映画:DREAMS COME TRUE
  • 座右の銘もしくは好きな言葉:安心
  • 好きな音楽もしくは好きなアーティスト:洋画全般
  • 好きな場所もしくは好きな観光地:東南アジア(特に タイ)、映画館

グラフで見る『宮内 正人 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION