東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

高田 靖 院長

YASUSHI TAKADA

地域の方々のためにできることを。1人では難しいこともみんなでやることで乗り越えられる

東京医科歯科大学歯学部卒業。勤務医を経て、1993年に『高田歯科医院』を開業(東京メトロ有楽町線「東池袋駅」より徒歩6分)。

高田 靖 院長

高田 靖 院長

高田歯科医院

豊島区/東池袋/東池袋四丁目駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

広く社会に貢献できる職業を志して

高田 靖 院長

医療職に進みたいとは早くから思っていました。広く社会に貢献できる良い職業だと思っていましたし、それが歯科であれ医科であれ、その価値に変わりはないと考え、最終的に現在の道を志したということになります。
大学卒業後は勤務医を務め、1993年に『高田歯科医院』を開設いたしました。患者さんのほとんどは近隣の方で、比較的年齢層は高めでしょうか。これも地域柄なのでしょうけれど、長いお付き合いの方も多数いらっしゃいます。

患者さんがお困りであれば手を差し伸べる。その姿勢は昔も今も変わらず

高田 靖 院長

「余計なことをしない」。それが唯一の私の診療方針です。主訴が解決したら、あとはずっと経過を見ていき、何かあれば、そして患者さんがお困りであれば介入していくというスタイルをとっています。お口を見て、先行きに不安なことがあればもちろん提案はしますけれど、それも患者さんの同意を得た上で治療を進めていくことになります。
往々にして、3ヶ月、あるいは半年、ずっと歯科医院に通い続けた、という経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。それが逆に歯科医院から足が遠のく要因になっているケースも少なからずあると思うのです。患者さんは、歯医者に来るために生きているわけでもなければ、四六時中、歯のことを考えているわけではありません。だからこそ、余計なことをせず、できる限り通院の回数を減らすことが患者さんのためになると思っているのです。

患者さんの利益を第一に考えて

高田 靖 院長

当院では、いわゆる一般歯科のみをおこなっています。インプラントや審美をご希望される場合には、豊島区歯科医師会の中でその方面に経験のある先生にお願いしています。無論、そのあとのメンテナンスはこちらで担当しますが、専門性が問われるものについては、経験のある歯科医師に委ねたほうが患者さんの利益になると思うのです。
豊島区の歯科医師会は、他と比べれば特殊ということになるかもしれません。共存共栄と言いますか、得意なものを持ち寄って患者さんを一緒に診ていくということが当たり前のようになっており、ひいてはそれが患者さんのためになっていると感じています。

「あぜりあ歯科診療所」を軸とした豊島区歯科医師会の活動

豊島区歯科医師会が運営している「あぜりあ歯科診療所(豊島区口腔保健センター)」では、休日応急歯科診療・在宅高齢者歯科訪問診療・障害者歯科診療をおこなっています。
訪問歯科や障害者歯科は、相応の設備と経験ある人材が必要になりますので、一般の歯科医院では対応が難しいものがあります。「あぜりあ」はそれを埋めてくれるもので、仮に外来で診ている患者さんが通院できなくなった場合、「あぜりあ歯科診療所」に常駐している経験ある歯科衛生士が機材と共に同行し、患者さんを診ていく体制をとっています。また障害者歯科については、歯科医師会の会員が3ヶ月周期の当番制で診療を担当しています。この分野は習ってすぐにできるようなものではなく、経験こそが重要になりますから、ベテランの歯科医師が若い先生と診療をともにし、その経験を繋いで過不足なく診療がおこなえるようなシステムとなっています。
豊島区の歯科医師会が仲間意識が強いのは、こうした活動をともにしていくことで育まれてきたものでしょう。この体制は全国で見ても稀なもので、誇れるものと思っています。

これから受診される患者さんへ

今後は、医療・介護の分野が統合して患者さんを診ていく地域包括ケアシステムの、より一層の充実に力を入れていきたいと思っています。メディカルケアステーション(MCS)という言葉をお聞きになったことはあるでしょうか。これは、SNSを通じ、1人の患者さんに対して、誰がどのようなケアをしたのかということを関わる全てのスタッフで共有できるシステムです。このMCSを軸としながら、より地域の人にフォーカスした医療・介護サービスを提供していけたらと考えています。
私を含め、歯科医師1人の力でできることは限られています。1人では難しいことも、みんなで支え合ってできることはあるはずで、これからの時代にふさわしい医療の形を模索し続け、地域の方が安心して暮らせる社会作りに貢献していきたいと思っています。

※上記記事は2019年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

高田 靖 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 好きな本:実用書
  • 好きな音楽・アーティスト:J-POP/松田聖子
  • 好きな場所:温泉

グラフで見る『高田 靖 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION