東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

石田 次郎 副院長

JIRO ISHIDA

歯科治療から入れ歯の作成・調整・クリーニングまで対応、池袋で60年近く愛される町の歯医者さん

日本大学松戸歯学部卒業後、同大学口腔外科に入局。研鑽を積んだ後、1995年から石田歯科医院での診療を開始。院長職を継承し現在に至る。(東武東上線北池袋駅より1分以内)。 

石田 次郎 副院長

石田 次郎 副院長

石田歯科医院

豊島区/池袋本町/北池袋駅

  • ●歯科

父の後を追い歯科医師へ、院長として歯科医院を継承

石田 次郎 副院長

当院は私が生まれる前、昭和35年に父が開院した医院です。祖父や叔父も開業医をしており周りに医療関係者がいる環境でしたから、小さいころから将来は歯科医になるんだろうな、と使命感のようなものがあり自然と医療の道を目指しました。
日本大学松戸歯学部卒業後は口腔外科に入局。5年間研鑽を積み、平成7年(1995年)から父を手伝うために当院で診療を始め現在に至ります。(東武東上線北池袋駅より20秒)。当院は駅からすぐの場所にあるので患者さんが通う環境としてとても良い場所です。建物は私が診療を始めるに際して建て直し、診療室を広げました。治療ユニットを増やし、パノラマレントゲンなど新たな設備も導入。2人で診療をできるようにリニューアルしました。

地域で60年近く愛される歯科医院

石田 次郎 副院長

父の代から60年近くこの場所で診療をしていますので、町の方の歯科診療所というのが当院のスタンスです。基本的にいらっしゃる患者さんは池袋本町、上池袋といった周辺にお住まいの方がほとんどで1割程度は電車でいらっしゃる方ですね。症状としては虫歯や歯周病の方もいらっしゃいますが、やはり義歯の作成や修理・調整で受診される方が一番多いです。
父の代にはお子さんの患者さんが多く、朝の7時には医院前に長蛇の列ができていましたね。来る方は拒まないというスタイルで診療をしていたようです。現在は小学生や中学生のお子さんから働き盛りの方、ご高齢の方まで幅広い年代の方が受診されますが、比較的ご高齢の方が多いですね。中にはお子さんやお孫さんと一緒に通ってくださる方や何十年も当院で治療を受けている患者さんもいて、とてもありがたく感じています。

義歯の作成・修理からクリーニングまで対応

石田 次郎 副院長

当院の大きな特徴は義歯の作成はもちろん、ちょっとした調整から修理、クリーニングまで幅広く対応しているところです。最初の作成は歯科技工士さんにお任せしますが、調整や修理は私が行います。また、ほかの歯科医院で作成した入れ歯の調整なども大歓迎です。
入れ歯が合わないと感じて日頃から悩んでいる方は多くいらっしゃいます。虫歯などで痛みを感じた場合受診される方は多いのですが、入れ歯の痛みは我慢してしまう方が意外と多いんです。ちょっとした痛みを感じても我慢してそのまま使ってしまう方もいらっしゃるので、そうした方の治療をして食べられるようにするのも私の仕事の一つだと思っています。
ただ、加齢や体重の減少によりお口の状態は変わります。土台となる歯ぐきの形が変わってきてしまうんです。そこでちょっとした調整をするだけでまた快適に噛むことができるようになります。入れ歯の調整をすることで「以前のように食べられるようになりました。」とおっしゃっていただくこともあり、とてもやりがいを感じています。また、入れ歯にも歯と同様に歯石が付着します。歯石はプラークという歯の汚れが固まったもので、なかなかお家で行うクリーニングでは落とせません。入れ歯洗浄剤も有効ではあるのですが、固まってしまった歯石はなかなか落とせないものです。当院では機械を使用した洗浄で、洗浄剤でも落とせない汚れを綺麗にします。お口の中を清潔に保ち、誤嚥性肺炎などの防止にも繋がりますので、入れ歯の調整やクリーニングは定期的に行って欲しいと思います。

診療の際に心がけていること、大切にしていること

日頃の診療で心がけていることは、できるだけ患者さんのお話をお聞きして求めていることは何かを知ることです。その上でできるだけ時間をかけて丁寧に治療を行うようにしています。また、先ほどお話した入れ歯の場合と同様に、お口の中の不具合や痛みを「これは当たり前なことだろう」…と気付かない方もいらっしゃいます。「ここを治した方がお口がすっきりしますよ」と指摘をしてさしあげることも歯科医師大切な仕事の一つだと思っています。そのためにも患者さんがどのような状態だったらいいのかを常に考えながら診療を行っていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

私は今まで口腔外科の診療経験もあり、貴重な症例などの診療経験やちょっとした親知らずの抜歯も可能です。重篤な症状の場合には大学病院など連携をしている医療機関へのご紹介も可能です。なかなかご自身でお口の中は分からないものです。悪いところがなくても年に一度位は悪いところを確認するためにお口の健康診断に来ていただければと思います。特に入れ歯の不具合は見過すことが多いので、痛みがある、上手く噛めない、入れ歯のサイズが合わない気がするなどお口の中や入れ歯のことでお困りのことがあればお気軽にご相談ください。また、午後は予約不要で治療が可能で、急な歯の痛みなど飛び込みでの診療も受け付けています。ご来院の際にはお電話でご連絡いただければと思います。
他にも私は豊島区の口腔保健センター「あぜりあ歯科診療所」という医療機関で診療を行っています。もし通院ができなくなっても、こうした医療機関の訪問診療をご利用いただくことでお口の定期的なチェックや入れ歯の調整が可能です。歯科医院に定期的に通うことで生涯を通じて食べることの楽しさを感じていただきたいですね。

※上記記事は2018年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

石田 次郎 副院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:子育て
  • 好きな本・作家:松本清張、北 杜夫
  • 好きな映画:オールジャンル(スターウォーズなど話題作)
  • 座右の銘・好きな言葉:為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:ビートルズ、ビリージョエルなど70年代の音楽
  • 好きな場所:家族でショッピングモールなど

グラフで見る『石田 次郎 副院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION