東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

足立 篤志 院長

ATSUSHI ADACHI

小田急線喜多見駅前で30年
地元密着でお口の悩みに幅広く対応

鶴見大学歯学部を卒業後、赤坂を始めいくつかのクリニックで研鑽を積む。1988年、足立歯科医院を開院(小田急小田原線「喜多見駅」徒歩2分)。

足立 篤志 院長

足立 篤志 院長

足立歯科医院

世田谷区/喜多見/喜多見駅

  • ●歯科

4代続く医師の家系、父の思いを継ぎ世田谷で開院

足立 篤志 院長

私の両親の実家は歯科医院を開業しており、私で4代目の医師の家系です。祖父や叔父など医師をしていた者も多く、医療の世界は身近なものでした。理系に詳しい者もいたため、小さいころは将来エンジニアになろうと考えていたんです。しかし、開業医をしていた祖母から歯科医師の話を聞き、次第に医療の世界に興味を持つようになりました。
鶴見大学歯学部を卒業後は、学んでいたスタディーグループの関係で赤坂のクリニックや叔父のクリニックで歯科一般診療全般について広く学びました。父は、奥羽大学(旧東北歯科大学)の教授をしていたのですが、東京で診療をしたいという希望を持っていました。その希望に沿い、1988年、私が院長になり足立歯科医院を開院したんです。父が体調の関係でリタイアするまでは、3カ月ほど一緒に診療をすることができました(小田急小田原線「喜多見駅」より徒歩1分)。

地元密着で30年、お口のトラブルに幅広く対応

足立 篤志 院長

開院以来、地元密着で診療をおこなってきました。30年ほど前にテナントでの診療を皮切りに、周辺の場所へ何度か移転することもありました。2017年、現在の場所に戻り、リニューアルしました。移転先はいずれも近所だったので電話番号も変わっていません(笑)。ですから患者さんも顔なじみの方が多いですね。ほかにもご紹介でみえる方や、駅前に立地しているため飛び込みの患者さんもいらっしゃいます。昔から年齢層は大人の方が中心ですが、お子さん連れでいらっしゃる方も多かったので、お子さんの診療もおこなってきました。今ではそのお子さんが成長してご家族でみえることもあり、とてもありがたいと感じています。当院の診療科目はむし歯や歯周病、入れ歯までお口のトラブルに幅広く対応しています。最近はお仕事をリタイアしたご高齢の方の受診も増えており、入れ歯治療が年々増えていますね。

高齢化社会に向けて、より速やかで的確な治療を提供したい

足立 篤志 院長

これから高齢化が進みますので、治療をより速やかに・より的確におこなっていくことが今後の目標です。ただ、私もいらっしゃる患者さんも話好きなのでついつい話が弾んでしまうことも多いんです。時には治療時間よりも世間話の時間の方が長くなることもあり、速やかに、という点が特に大きな課題だと感じています(笑)。
当院の治療ポリシーは患者さんにリスクがある治療はおこなわないということ。インプラント治療も可能ですが、本当に必要性のある方にしかおすすめしていません。また、難しい抜歯や矯正治療などは、より確実・安全に対処できる大学病院など適切な医療機関にご紹介しています。

患者さんの希望に沿い、無理をさせない治療がモットー

患者さんに合わせて、可能な限り的確な治療を提供するというのが当院のスタンスです。まず診療の際に心がけていることは、患者さんとよくお話をして、ご希望や悩みをよくお聞きすること。患者さんの人物像が分からないと良い治療ができないですからね。私の話好きという性格は診療でとても役立っていると思います(笑)。お仕事や普段のライフスタイルについてお聞きすることもあります。また、歯科治療にはいろいろなやり方があり、患者さんによっては合わない治療法もあります。お話をする中でそうした相性もみて、患者さんに合わせて治療法を修正していくこともあります。
時間がないから必要最低限のことをして欲しい、まずは物が噛めればいい……など患者さんのご希望はさまざまです。治療後のリスクについても必ずお話するようにしていますが、基本的には患者さんのご希望を優先します。ですから、無理に抜歯をすすめることや、やりたくない治療をおすすめするようなことはありません。地元密着のかかりつけ医として、患者さんの生活に合わせた治療をしていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

患者さんの中にはほかの歯科医院で受けた診断について相談したいという方もいらっしゃいます。治療目的でなく、まずはご相談したいということでもかまいません。お口の状態を拝見して、アドバイスをさせていただきます。もちろん無理に当院での治療をおすすめすることもありませんので、ご安心ください。
また、急な痛みの治療や、他院でされた治療で事情があり中断してしまった場合の応急処置も可能です。お電話での予約を優先していますが、急患の方もできるだけお受けしています。当院は土曜も診療しており、喜多見駅、すぐそばにございますので、お口のことで何か困ったことがあればお気軽に足をお運びください。

※上記記事は2018年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

足立 篤志 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:マラソン、気象予報士
  • 好きな作家・雑誌:クライブ・カッスラー(レイズ・ザ・タイタニックなど)、車雑誌、鉄道雑誌
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな言葉・座右の銘:毒を食らわば皿まで
  • 好きな音楽・アーティスト:ロック系(ラッシュ、ボストvなど)
  • 好きな観光地:沖縄、北海道

グラフで見る『足立 篤志 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

足立歯科医院

世田谷区/喜多見/喜多見駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療