東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

笹嶋 龍 院長

RYO SASAJIMA

地域に根差した歯科医院として
クオリティの高い歯科医療を提供する

大学卒業後、インプラント治療のスペシャリストのもとで研鑽を積む。一方で、大学院に進んで法医学を学び、博士号を取得。現在は父の診療所を引き継いで、地域住民のお口の健康をサポートしている。

笹嶋 龍 院長

笹嶋 龍 院長

デンタルクリニックサンシャイン

世田谷区/三軒茶屋/三軒茶屋駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

代々続く医療家系に生まれ、父の診療所を引き継ぐ

笹嶋 龍 院長

私の家は江戸時代から代々続く医師の家系で、私で実に19代目。初代は熊本藩の御典医だったとも聞いています。そうした家系ゆえに、男に生まれたら皆、医師か歯科医師になることを半ば義務付けられているようなところがありまして……。私自身は車やバイクが好きで、そちらの道に進みたいと考えた時期もあったのですが、父からは案の定、「車やバイクは趣味で楽しみなさい」と言われ、歯科医師になるために歯学部に進学しました。ちなみに、私は三兄弟の長男で、次男は柔道整復師、三男は同じく歯科医師といった具合に、兄弟そろって医療関係の仕事に就いています。
大学卒業後は、1日に5~10本ものインプラントをこなすような、その分野では著名な先生のもとで経験を積むとともに、並行して大学院に通って法医学を修めました。実は、考古学も昔から好きだったので、考古学と関係のある法医学についてぜひ学びたいと考えていました。法医学の博士号を取得した現在は、科捜研のお手伝いなどもさせていただいています。
当院は、元々は父が開業した歯科医院で、私も時間があるときに診療に加わっていました。しかし2年前に父が亡くなりまして、それを機に院長職を引き継ぐことになり、現在に至っています。

地域に根差した歯科医院として、困っている方の力になる

笹嶋 龍 院長

なかなかインパクトのある院名ですが、これは父の恩師だった方が命名してくださったものです。また、今でこそ三軒茶屋周辺には多くの医療機関がありますが、父が開業した当時は病院がほとんどなく、「困っている方々の力になりたい」と、この場所に歯科医院を構えたとも聞いています。
当院に来院される患者様は、近隣にお住まいの方が中心ですが、父が歯科医師会やロータリークラブの仕事をしていたこともあり、芸能関係の患者様も多くいらっしゃいます。あとは、三軒茶屋駅から徒歩5分という場所にあるので、他の歯科医院と比べると若い患者様の比率が高い傾向にあります。そして、三軒茶屋という場所柄かもしれませんが、総じてデンタルIQが高い方が多い点も、当院の患者様の特徴のひとつだと思います。
若い患者様の割合が高いものの、当院にはお子様からご高齢の方まで幅広い年齢層の患者様が来院されます。小さなお子様ですと、すぐそばに幼稚園があることもあって、転んで前歯を折るなど救急の口腔外科の処置を要するケース、一方ご高齢の患者様ですと、たとえば入れ歯に関して「他院でダメだったので何とかしてほしい」と駆け込んでこられるケースなどもよくありますね。

クオリティの高い歯科医療で、あらゆるニーズに応える

笹嶋 龍 院長

歯科医師として「これはできるけど、これはできない」ではダメだと私は思っています。餅は餅屋ではありませんが、矯正については矯正の専門医にお任せしていますが、それ以外に関しては一通りの診療が行える体制を整えています。ですので、私自身が意識して力を入れている治療は特にないのですが、ただし口腔外科や審美歯科を受診される患者様が多いため、結果的にそれらの治療が当院の大きな特徴になっているという側面はありますね。
まず口腔外科に関しては、特に抜歯には自信があって、実際に「よそで抜けなかったので先生のところに来た」とおっしゃる患者様、あるいは「自分のところでは手に負えないのでお願いします」と、他院の先生からのご紹介で来られる患者様が少なくありません。
一方、審美歯科に関してはホワイトニングに加えて、歯列矯正をご希望される患者様が多いです。通常の矯正治療だと、いわゆる「後戻り」の心配がありますが、歯列矯正なら少し歯を削ることにはなりますが、後戻りすることは一生ありません。また、平均して1~2ヶ月、長くても3ヶ月程度と、治療期間が短くて済む点も大きな魅力のひとつです。

患者さんとのコミュニケーションを大切に、丁寧な説明を心がける

より良い歯科治療を行ううえでは、患者様と歯科医師との信頼関係が欠かせません。そうした関係を築くために、患者様とは日頃から十分なコミュニケーションを図ることを心がけています。あとから「それは聞いていない」なんてことがないように、疑問に思ったことがあればすぐに聞いていただいていますし、疑問点についてはきちんとご理解・ご納得いただけるように丁寧にご説明しています。私が一方的に何かを決めていくというよりは、患者様と一緒になって進めていくというのが、先代から続く当院の診療スタイルです。
また、最近は心に不調や不安を抱えている方も少なくありません。そうした患者様の診療に際しては、お口のケアだけでなく心のケアに努めることも大事な仕事。リラックスしていただけるように、おしゃべりにもお付き合いしますし、時には治療中に人生相談に乗ることもあるんですよ(笑)。

これから受診される患者さんへ

多様な治療の選択肢をご提案しながら患者様と一緒に決めていくというのが当院の基本的な診療方針です。「こういう症状の場合、どうしたらいい?」といった疑問、あるいは「なかなか聞きづらい」といった不安をお持ちの患者様にこそ、ぜひ一度ご相談にいらしていただきたいと思っています。
また当院では、費用面でのご相談にも対応させていただいています。医療というのは本来、お金のある・なしにかかわらず、誰もが公平に、そして安心して受けられてしかるべきもの。「医は仁術なり」という言葉もありますが、そうした精神は脈々と当院に受け継がれていますし、また私自身も、今後もそのような歯科医師であり続けたいと思っています。

※上記記事は2015.6に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

笹嶋 龍 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ゴルフ
  • 好きな本:時代小説(司馬遼太郎など)
  • 好きな映画:『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』
  • 好きな言葉:「医は仁術なり」「患者様第一」
  • 好きなアーティスト:ビートルズ、ローリング・ストーンズ
  • 好きな場所:世界遺産

グラフで見る『笹嶋 龍 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION